« 2013年12月 | トップページ

2014年1月

2014年1月18日 (土)

ふる~るのハンバーグと三河湖ツーリング。

ayumiです。
Img_4904jpg1_001_2


前日に、セントレア国際空港で買ってきたベーグルが朝ごはん。
ツーリングだよー!

「猿投・さるなげ」と書いて「さなげ」



Img_4917_001

K39、巴川に沿って気持ちよ~く伸びる道を、
東岡崎行きの名鉄バスなんかの後についてユルユルと走る(笑)

Img_4921_001


takeちゃんもごきげん。
Img_4925_001


いや・・・どうだろう。もうちょっとシャキッと走ってくれよ~ぅって顔かしら・・・(´,_ゝ`)プッ

この日私達が目指してたのはココ。
Imgp0997_001_2

下山にある洋食屋さん。

Img_4947_001_4


「ふる~る」
TVで見て、行きたいな~。って思ってた。
























開店時間の少し前に到着。



Imgp1003_001_2

「お・お・お腹なる・・・。」とか言いながら、隣のぬかた豆腐のお店や、
その隣にあるこれまた美味しそうなパン屋さんを眺めていたらお店がOPENsign03

最初から、ハンバーグって決めてたから早いよー。

Img_4944_001_4Imgp1005_001_2


Imgp1007_001_2

大満足。

この後は、作手村まで走って帰ろうか~って言っていたのだけれど、
お店の中でサイクリングMAPみたいなのを見て行き先変更。

気ままにフラフラと行き先変更、寄り道あり!!のいつも通りのtakeと2人のツーリングが、
じんわりと幸せ。今年もよろしくtakeちゃん。

Img_4950_001_4 Img_4955_001_2

Img_4958_001_3 Img_4965_001_2

R473。近場なのに走った事がなかった。
考えてみれば、「こんな大きいバイクで細い道嫌だー。」って言ってたからな私。
ずいぶんと、私のペースに合わせてもらっていました。
今ではたくましく、takeちゃんがGO~ならお任せしますって、後ろにドカンっと乗っていますが。

Img_4971_001_2

三河湖へ。

Imgp1023_001_2

Imgp1028_001




はじめてきました。キラキラと陽がさして。
でもむっちゃ寒かったから2人ともヘルメットかぶったままで。

Img_4989_001

この日はシ~ンと静まりかえっていた三河湖ですが、調べてみると春や秋はキレイな景色に出会えそう。

また来よう。



Img_4997_001

帰りの道も気持ちのいい事heart

岐阜や長野が好きな私達だけれど、「愛知県もなかなかいいなっ」とか言いながら(笑)

Img_5001_001


この後は足助に入って何時もの道で帰宅。

今度は、ぜーーーったい五平餅を食べたい。
五平餅、五平餅~note

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

| | コメント (10)

2014年1月14日 (火)

セントレアと初詣

3連休最初の土曜日、窓開けたら雪が降ってる。。。。。
バイクは無理だってことで、車で出かけることに♪

Img_4833

飛行機を見に行こうairplane

Imgp0876

あぁぁぁ。わくわくする~。と私はテンションが高い。
昔の小牧空港は家から近くてtakeちゃんによく連れて行ってもらったけど、セントレアになってからはあまり来てないのでデッカイ飛行機見れるし、嬉しい。

Imgp0880

このままスカイデッキに直行するのもいいけど、まずはお腹空いてるから飛行機よりもご飯。

愛知県では有名みたいだけど、愛知県民のくせに一度も食べたことがない。。。

Photo

味仙の台湾らーめん。
辛かったわー。でもおいしかったsmile

お腹満たしてから、飛行機だ~。
Imgp0900jpg11

いい天気だー。

Imgp0956_001 Imgp0939_001



Imgp0913_001 Imgp0934_001



Imgp0978_001_4

この日は寒くもなくて、ず~っと眺めていられそうだった。
飛行機って、カッコイイね。とかtakeちゃんと話しながら。

そして私は、大きな手提げをぶらぶらぶら下げてきたんだけどお土産。
Imgp0990jpg1_001

次の日、つーりんぐに行く前に食べる朝ごはん。

Imgp0992jpg1_001

帰ったら、ご飯作るのサボろうと思って山ちゃんの手羽先。
もちろん、この日は焼酎とハイボール、グビグビいったー

Imgp0994jpg1_001


そして、これもまた食べたことなかったきよめ餅。おいしかったー。好きかも❤


バイクに乗れなかったけれど、楽しく過ごせた1日でした。

cloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclover



Imgp0834_001


これはまだ、お正月休みの頃。

今年も犬山の成田山へ。
この、ながーーーーーーい階段をtakeちゃんと今年もこうやってはぁはぁ言って上ってることを幸せに感じながら、寒い寒いって言って166段run

Imgp0833_001

Imgp0839_001

たしか、この時私は風邪気味だったような。
takeちゃんが、スノーシューに行きたいよー。って言ってたのに「無理・・・。」と(笑)

Imgp0859_001

その風邪がうつっちゃったのか、今はtakeちゃんが風邪気味ー。
風邪気味っていっても、バイクに乗れる元気はあるから平気だけど。昨日走りました。

Imgp0863_001

先週、正月休みがおわって、あぁぁぁぁなんて思いながらも仕事頑張って、
ぼちぼち体も戻ったかな~と思った所で連休だったから、また今週頑張らなきゃなー。

遊ぶのは、すぐにパワー全開なんだけどねcherry

Imgp0868_001 Imgp0872_001_2





四季桜が咲いてましたcherryblossom

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村







| | コメント (6)

2014年1月10日 (金)

新春・温泉ツーリング♪

takeです。

1/3(金)

2週間ぶりのアドベに跨る。

寒いせいかセルに元気はないがブルッ、ブルッと鈍くエンジンがかかる。

エンジンがまわりだせば気持ちよい音を奏でる♪

2014年はじめてのツーリング。

お気に入りのコースは積雪や凍結で走れないから近場を走る。

近場といってもGSに乗り始めた9年前には遠くに感じていたけど。

Img_4660_002


春日井ICから東名を走り、すぐに小牧JCTから中央道へ。

内津峠を下ると雪の被った御嶽山が見えた。



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

Imgp1377_001

御嶽山の名前の由来を調べるとおもしろい。

嶽は本来は山という意味。

山を意味する漢字が2つも使われている。

なので正式には御嶽なのになぜ御嶽にさらに山がついたのか?

名前を調べるときに地元の人にあの山の名前はと聞いたら?

「御嶽さん」

親しみをこめてそう地元の人は読んでいたらしい。

それを聞いた人は

「御嶽山か」

で、そうなったとか・・・

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今年最初のツーリングで御嶽山が見える!

今年もいい楽しい予感がいっぱいするよ。

2013年後半はアドベの修理の部品待ちに1ヶ月以上、修理が終わって乗りはじめたらすぐに年末で2週間乗っていなかっただけにうれしいな。

Img_4683_001


恵那ICでおりるこのルートは冬の定番コース。

だからすごく久しぶり。

Img_4684_001


この坂を上りきって振り返ると・・・

Img_4696_001


南アルプスの絶景。

Img_4698_001

ちょうど信号が赤になりゆっくり見ることができた。

ayumiちゃんは振り返って写真を撮っているcamera

信号が青に変わったのでこっそり出発。

振り返ったままのayumiちゃんは驚いていたshine

2014年最初のイタズラも無事終了scissors

Img_4703_001

寒いときはこのあたりの温度は-1℃になりその先には雪が残っていることもあり慎重になるがこの日は3℃とあたたかい!

Img_4711_001_2

Img_4713_001

唯一アドベの欠点をあげるなら重量からくる取り回し。

走りだすとその重さを感じさせない走りはとても気持ちがいい!

気持ちいいな~♪

楽しいな~♪

って、思っていたら着いたのが道の駅「どんぐりの里 いなぶ」

Img_4726_001


バイクは2台。

9年前からよくここに来ていたのに道の駅に併設されている温泉は入ったことがなかったので今年はじめのての温泉はどんぐりの湯

Img_4732_001


きれいで大きな施設とお風呂で気持ちのいい温泉でした。

今まで入らなかったのがもったいない。

ゆっくり浸かってきましたspa

温泉のあとは唐丸ラーメンへ。

Img_4738_001


2人とも最強ラーメン(ベトコンラーメン)

辛そうですがとても辛いです。

スープを飲むとむせますがこの味にハマっています。

時間が経っても冷めないスープに寒い冬でも汗をいっぱいかきますが、とても美味しいです♪

Img_4737_001


青菜炒め

Img_4736_001


餃子

どれも美味しかった~♪

Img_4741_001


今年もよろしくね!アドベ。

Img_4743_001


日本酒を積んで帰るか(笑)

と、その前に・・・

Img_4747_001


おやつを食べてお昼寝~sleepy

手がしびれて起きた。

1時間ちかく寝とった。。。

でもスッキリした。

Img_4759_001


矢作ダム湖沿いのクネクネ道を走る。

Img_4761_001


めずらしくayumiちゃんがこの道はクネクネ過ぎて苦手だって。

でもクネクネは続くよ~

Img_4768_001

Img_4775_001

Img_4776_001

Img_4777_001


これでもか~っとクネクネしていました。

新しいタイヤもなんかよさそうだ。

グィ~ンと曲がるような感じ?

インプレとかあまり詳しいことはわかりませんが(笑)

感覚でしかわかりませんがいい感じgood

Img_4803_001


後半はおだやかに流れる矢作川を見て猿投グリーンロード~東名を走って帰宅。

翌日、久しぶりで疲れたのかayumiちゃん風邪をひくcrying

残り2日の休みは家でボーっとしたり昼間からお酒を飲んだりゆっくりしました。

それもまた楽しい~note

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

| | コメント (14)

2014年1月 7日 (火)

冬の平湯大滝

ayumiです。
白川郷のつづき。

大賑わいの白川郷を後にして、ツーリングでもよく行く平湯大滝へ
いつもそんなに混みあってるわけでもないし、奥飛騨には素敵な所が他にもいっぱいあるからなんだろうけど、だけど私は好きだな~。
静かで、バイクで来る時は緑いっぱいで滝の音を聞いてなんだか癒される場所。

冬には真っ白。夜にはライトアップも行われているみたいで、いつかは行ってみたい。
でも、ライトアップの時間って、宿で飲んでるか飲み終わって酔っ払いになってる(笑)

Imgp0472_001

今年は、この辺りの道路も積雪がない。
移動が早くて嬉しいような、寂しいような。

Imgp0482_001

前に見えてるのは平湯スキー場。
その横に平湯大滝があります。

Imgp0488_001

こんな風に、スキー場の横をグングン進んでいくと駐車場。

Imgp0638_001

さっき走ってきた道。

こちらは夏の同じ場所↓
Imgp1373_2






もう、駐車場で遊べるくらいの雪だけど、いちおう滝を見に行こう(笑)
Imgp0505_001 Imgp0506jpg1

ということでやっときました。
Imgp0490_001

きゃっはっはっはっは~って楽しく笑ってたら、通りがかりのおとうさんに、
「そりゃあイイ。そういう服装だったらいいね~。」って言われました(笑)
おとうさんも、ズボッがやりたかったに違いない。

平湯大滝や白川郷、去年行った新穂高も普通にダウンジャケットやジーパン、
女性はスカートにタイツとかショートパンツにタイツとか、色んな服装の人がいて、それでも十分楽しめますが、
ガッツリ雪遊びするために私達はいつも防水ウエアー。
バイク用のカッパを持って行ったら、それはもう防寒にもなるし、ズボーーーーも出来るし。
私とtakeは山歩き用のゴアテックスの上下。

では、雪遊び写真がいっぱいあるから、ちょっとだけつなげて動画。


なかなか滝にたどり着かないけど楽しいから仕方ない。
そしたらtakeちゃんが、雪があるからおもいっきり浮遊しても着地が痛くないって言い出して浮遊。

Imgp0563_001

膝がぶっささってますが・・・・(笑)

Imgp0565_001

着地は痛くないけど雪まみれ。

Imgp0573_001

今度は浮いてる~。

けど・・・。
Imgp0574_001

着地は雪まみれ。

Imgp0570_001

ぎゃぁっはっはっはっはーと大爆笑していたら、次ayumiちゃんね。と。

Imgp0575_001

バイクのカッパ、登山のカッパ、ボードのウエアー、とにかく防寒防水だったらこんな風に遊びまくりです。たのしいよ。

さんざん大騒ぎして、滝に着く。
Imgp0579_001

この季節にしか見られない、この滝。
サラサラ流れる水には、眺めも音にも癒されるけど、氷結して氷柱となった滝は迫力あって思わず、「おぉぉぉーー。」と。

Imgp0585_001

Imgp0586_001

看板も、そのうち雪に埋まりそう。

私は、ちょっと休憩。穴を掘って座ってみたけど、
Imgp0591_001 Imgp0593_001

でかい私は入れません(´,_ゝ`)プッ

Imgp0596_001

Imgp0605_001

たっぷり楽しんだので宿へ。温泉だ温泉だーspa

宿は、今年も大好きな新平湯温泉の建治旅館。
Img_4614_001

15時30分ころ、早めにチェックインしたら、

温泉spa⇒ビールbeer⇒お昼寝sleepy⇒温泉spa⇒夕飯taurus


しあわせ~heart04



大晦日なので、前菜も田作り・黒豆・数の子など。
焼酎をボトルで頼んで、宴会スタート。

Png1_001

ココの旅館は、おいしいよーーーー。

半年以上前に予約していたものだから、軍鶏鍋プランにしてたこと忘れてました。
「軍鶏鍋プランですね~。」と言われて、「あら、そうでしたかsmile」と。

今回は熊汁出ました。旅館の裏辺りに出た、新鮮なツキノワグマ・・・・。
私は九州の時にお土産で買ったくまモンTシャツ「がまだす」を着て、熊汁を頂く(笑)
がまだす・・・がんばるって意味だって。



他にも烏骨鶏の茶碗蒸しやら、蒸し物、小鉢が次から次へ出てきて、お腹限界ーーって烏骨鶏のプリンを食べる。

今年も幸せな時間でした大晦日の夜。


で、爆睡!!!いつもなら、このあと12時に除夜の鐘をつきに行くのに、爆睡smile

朝ごはんを食べて、出発。
Imgp0714_001

お正月なので、このあとお雑煮もいただきます♪


Imgp0754_001

2014、元旦の奥飛騨はsnowゆきーーーーーーーー。

宿の近くのひらゆの森で雪見風呂spa最高。

Imgp0771_001

もっとどこかでふらふら遊んで行っても楽しいけれど、岡崎で甥っ子がお年玉待ってるから私の実家へ帰ります。

Imgp0814_001


2014年も、楽しい予感・・・・・・heart


Imgp0614_001jpg1_2Imgp0609_001

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

| | コメント (6)

2014年1月 4日 (土)

雪の白川GO~♪

Imgp0386_001_2


2013/12/31(木)

白川郷

年越しを奥飛騨で。




takeです。

毎年恒例になりつつある奥飛騨での年越し。

7時に家を出発。

なんとなくいつもよりおそ~い出発のような気がする。

東海北陸道は郡上八幡からチェーン規制。

Imgp0230_001_2


美濃関JCT付近は、まだ雨。

早く雪に変わらないかな~

Imgp0234_001_3

しばらく走ると雨から雪に変わった。

郡上八幡ICをおりて、せせらぎ街道へ。

Imgp0236_001jpg2_2

雪は降るものの道路まで積もっていない。

道の駅「明宝」をすぎたころから道路にも積りはじめた。

Imgp0241_001




Imgp0249_001


車重の軽いスイフトが一番苦手な路面。

轍から外れてビシャビシャの雪にのってしまうとハンドルが取られる。

Imgp0252_001


あたりは真っ白、雪景色。

Imgp0254_001_2


明宝スキー場に向う車とここで分かれて、ノロノロ運転から解放。

道路はここから一面真っ白となりスイフトは安定して走っていく。

いつの季節もこのあとのトンネルを抜けた先にある気温計が何℃なのかが楽しみ。

Imgp0262_001_2

-2℃ 

思ったほど寒くない。




雪を削る轟音と共に除雪車がやってきた。

Imgp0275_001_2

Imgp0276_001

Imgp0277_001




雪のせせらぎ街道を走る車は少ない。

Imgp0294_001_3

高速を走るより快適だよ。

Imgp0305_001_2


西ウレ峠。

Imgp0298_001_2

車から降りると音のない世界。

・・・で、はしゃぐ2人。

ayumiちゃん跳んで~

Imgp0309_001

いいですね~good

2013年はせせらぎ街道に16回も来ていた、お気に入りの場所。

雪道を走るのも楽しいが、春が来て雪が融けるのがもっと楽しみ。

Imgp0330_001

白樺のトンネルを抜ける。

道の駅「ななもり清見」で休憩。

Imgp0338_001_2


このあたりの道路は雪が融けていた。

ayumiちゃんは明宝フランク、takeは飛騨牛串焼きを食べる。

美味しかった~♪

焼けるのを待っていたら寒かった。

中部縦貫道~東海北陸道で白川郷まで行くよ。

Imgp0339_001

道路に雪がない。

Imgp0353_001_2

東海北陸道にも雪はなし。

毎年、一面真っ白なのに。。。

ということは白川郷はきっと晴れているねshine




★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

~2012年の城山展望台からの白川郷~  

Imgp4787_2

雪が降りすぎて展望台からなにも見えなかったcrying

それはそれで楽しい思い出だけど。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

Imgp0369_001


最初に展望台にあがります。

展望台への道路にも雪が少ない。

まずは駐車場からの白川郷です。

ここは人が少なくゆっくり景色を見ることができます。

Imgp0375_001

Imgp0380_001

Imgp0376_001

Imgp0377_001

Imgp0388_001

そして城山展望台に移動します。

Imgp0396_001_2


雪を丸めはじめたayumiちゃん。

Imgp0397_001_2


でかっ!!

Imgp0399_001_2


用水路に落として詰まらせるのflair

うれしそうにいたずらするayumiちゃんhappy02

Imgp0400_001_2


あっ・・・、割れちゃった。。。

残念そうなayumiちゃんbearing

城山展望台からの白川郷です。

Imgp0403_001

ここでは写真を撮ってくれる人がいます。

かけ声は、しらかわGO~rock

Imgp0405_001


Imgp0406_001


このあと、せせらぎ公園駐車場に移動して白川郷を散策です。

ここでいつもより出発が遅いことに気づいた。

駐車場がいっぱいです。

Imgp0469_001

対岸に渡る吊り橋は渋滞です。

Imgp0421_001


さっきまでいた展望台。

もうお腹が空いたというayumiちゃんのために調べておいた「いろり」に向う。

Imgp0419_001

Imgp0423_001

Imgp0427_001

「いろり」は本日は予約のお客様のみの営業ですと・・・

あ~、急にお腹が空いてきた~annoy

食べるところを探して歩きます。

行くよ~

Imgp0428_001

Imgp0431_001

Imgp0434_001


通りすぎたけど飛騨牛コロッケのお店があったよ~

戻れ~rock

Imgp0435_001_2


Imgp0436_001_2


takeは、コロッケだけ。

ayumiちゃんはコロッケと飛騨牛肉まん。

皮のところだけ食べさしてくれましたcrying

散策再開~

Imgp0443_001

Imgp0441_001


なるほど~shine

Imgp0447_001


お蕎麦屋さんがありました。

ここで昼食にします。

Imgp0456_001_2


Imgp0448_001


2人とも大盛りそば。

美味しい蕎麦でした♪

Imgp0462_001

Imgp0466_001


白川郷散策を終えて、また吊り橋を渡ります。

Imgp0468_001_2


次は平湯大滝に向います。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

| | コメント (24)

2014年1月 1日 (水)

2014年のはじまり。

Png1_2





あけましておめでとうございます。
2人で雪の奥飛騨で新年を迎えています。
今年もAdventureと共に、楽しい休日を。ガハハと笑える毎日をheart

今年もよろしくお願いします。

take&ayumi



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村







| | コメント (22)

« 2013年12月 | トップページ