« 2014年のはじまり。 | トップページ | 冬の平湯大滝 »

2014年1月 4日 (土)

雪の白川GO~♪

Imgp0386_001_2


2013/12/31(木)

白川郷

年越しを奥飛騨で。




takeです。

毎年恒例になりつつある奥飛騨での年越し。

7時に家を出発。

なんとなくいつもよりおそ~い出発のような気がする。

東海北陸道は郡上八幡からチェーン規制。

Imgp0230_001_2


美濃関JCT付近は、まだ雨。

早く雪に変わらないかな~

Imgp0234_001_3

しばらく走ると雨から雪に変わった。

郡上八幡ICをおりて、せせらぎ街道へ。

Imgp0236_001jpg2_2

雪は降るものの道路まで積もっていない。

道の駅「明宝」をすぎたころから道路にも積りはじめた。

Imgp0241_001




Imgp0249_001


車重の軽いスイフトが一番苦手な路面。

轍から外れてビシャビシャの雪にのってしまうとハンドルが取られる。

Imgp0252_001


あたりは真っ白、雪景色。

Imgp0254_001_2


明宝スキー場に向う車とここで分かれて、ノロノロ運転から解放。

道路はここから一面真っ白となりスイフトは安定して走っていく。

いつの季節もこのあとのトンネルを抜けた先にある気温計が何℃なのかが楽しみ。

Imgp0262_001_2

-2℃ 

思ったほど寒くない。




雪を削る轟音と共に除雪車がやってきた。

Imgp0275_001_2

Imgp0276_001

Imgp0277_001




雪のせせらぎ街道を走る車は少ない。

Imgp0294_001_3

高速を走るより快適だよ。

Imgp0305_001_2


西ウレ峠。

Imgp0298_001_2

車から降りると音のない世界。

・・・で、はしゃぐ2人。

ayumiちゃん跳んで~

Imgp0309_001

いいですね~good

2013年はせせらぎ街道に16回も来ていた、お気に入りの場所。

雪道を走るのも楽しいが、春が来て雪が融けるのがもっと楽しみ。

Imgp0330_001

白樺のトンネルを抜ける。

道の駅「ななもり清見」で休憩。

Imgp0338_001_2


このあたりの道路は雪が融けていた。

ayumiちゃんは明宝フランク、takeは飛騨牛串焼きを食べる。

美味しかった~♪

焼けるのを待っていたら寒かった。

中部縦貫道~東海北陸道で白川郷まで行くよ。

Imgp0339_001

道路に雪がない。

Imgp0353_001_2

東海北陸道にも雪はなし。

毎年、一面真っ白なのに。。。

ということは白川郷はきっと晴れているねshine




★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

~2012年の城山展望台からの白川郷~  

Imgp4787_2

雪が降りすぎて展望台からなにも見えなかったcrying

それはそれで楽しい思い出だけど。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

Imgp0369_001


最初に展望台にあがります。

展望台への道路にも雪が少ない。

まずは駐車場からの白川郷です。

ここは人が少なくゆっくり景色を見ることができます。

Imgp0375_001

Imgp0380_001

Imgp0376_001

Imgp0377_001

Imgp0388_001

そして城山展望台に移動します。

Imgp0396_001_2


雪を丸めはじめたayumiちゃん。

Imgp0397_001_2


でかっ!!

Imgp0399_001_2


用水路に落として詰まらせるのflair

うれしそうにいたずらするayumiちゃんhappy02

Imgp0400_001_2


あっ・・・、割れちゃった。。。

残念そうなayumiちゃんbearing

城山展望台からの白川郷です。

Imgp0403_001

ここでは写真を撮ってくれる人がいます。

かけ声は、しらかわGO~rock

Imgp0405_001


Imgp0406_001


このあと、せせらぎ公園駐車場に移動して白川郷を散策です。

ここでいつもより出発が遅いことに気づいた。

駐車場がいっぱいです。

Imgp0469_001

対岸に渡る吊り橋は渋滞です。

Imgp0421_001


さっきまでいた展望台。

もうお腹が空いたというayumiちゃんのために調べておいた「いろり」に向う。

Imgp0419_001

Imgp0423_001

Imgp0427_001

「いろり」は本日は予約のお客様のみの営業ですと・・・

あ~、急にお腹が空いてきた~annoy

食べるところを探して歩きます。

行くよ~

Imgp0428_001

Imgp0431_001

Imgp0434_001


通りすぎたけど飛騨牛コロッケのお店があったよ~

戻れ~rock

Imgp0435_001_2


Imgp0436_001_2


takeは、コロッケだけ。

ayumiちゃんはコロッケと飛騨牛肉まん。

皮のところだけ食べさしてくれましたcrying

散策再開~

Imgp0443_001

Imgp0441_001


なるほど~shine

Imgp0447_001


お蕎麦屋さんがありました。

ここで昼食にします。

Imgp0456_001_2


Imgp0448_001


2人とも大盛りそば。

美味しい蕎麦でした♪

Imgp0462_001

Imgp0466_001


白川郷散策を終えて、また吊り橋を渡ります。

Imgp0468_001_2


次は平湯大滝に向います。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

|

« 2014年のはじまり。 | トップページ | 冬の平湯大滝 »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

おめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
 
2013も2014もタフな夫婦ですねえ~
でも、このタフさが二人の持ち味だものね。
読み手も凄く元気を貰えるので楽しみな1年を過ごせそうです。

暇見て、ドタキャンオッケーで良ければ今年も遊んでねぇ~

投稿: にゃびのママ | 2014年1月 4日 (土) 15時01分

いつも楽しく拝見させていただいてます(^O^)
年末に私も白川郷訪れてたので1日違いや~って思わずコメントしてしましました(^_^;)

私もRT乗ってるんで、またどこかでお会いできれば…

これからも楽しいBMライフ期待してます~(*^^)v

投稿: koro | 2014年1月 4日 (土) 15時10分

春も秋もいいけどやっぱ白川郷は雪の景色がしっくりきますね(*^_^*)
せせらぎもつい2カ月前に行ったけれど、雪があると別世界ですね。
今年もどこかでお会いするかもですが、よろしくです~(^v^)

投稿: MASA | 2014年1月 4日 (土) 21時06分

cherryにゃびのママさんへ

ママさん、あけましておめでとうございます。

2014も、やっぱり年始は雪遊びからはじめてきましたよーーー!!
雪遊び+温泉はなかなか体力消耗します。そして腹が減ります。
そして私らしく(笑)食べ過ぎております・・・・。

今年もよろしくお願いします♪

投稿: ayumi | 2014年1月 4日 (土) 21時48分

cherrykoroさんへ

koroさんはじめまして!!

白川郷、行かれていたんですね!!
冬の白川郷は素敵ですよね~。毎年行ってますが、行くたびに感動しています。

今年もお互い楽しくバイクに乗りたいですね~。
いつかどこかでお会いできるかもしれませんねsmileよろしくお願いします。

投稿: ayumi | 2014年1月 4日 (土) 21時52分

cherryMASAさんへ

MASAさんあけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

たしかに、せせらぎ街道も白川郷も雪があると、バイクで訪れてる時とは全く違う世界です。
CBMや、クシタニ名東店でもですが、ふらっとツーリング先でお会い出来たらまた嬉しいです♪♪

投稿: ayumi | 2014年1月 4日 (土) 21時56分

こんにちは ^^
用水路を詰まらせて一体どうしようってんだ(笑)
あんまり笑わせないでね ^^

和やかに楽しく過ごされたようで何よりです。
記事からしっかりと伝わってきますよ ^^
せせらぎ街道をはじめ一面雪化粧の景色、いいなぁ♪
楽しさだけじゃなくて、元気も分けてもらえるお二人のこのブログ、
これからも楽しみにしていますよ ^^

あ、takeさん、写真きれいですねー♪

投稿: ツーチー | 2014年1月 5日 (日) 11時46分

これはまだ年末ですね。
しかし、雪のせせらぎ街道いいな~
白樺の直線綺麗な~
白川郷のつり橋って、そんなに人乗って大丈夫なん?て思ってしまいました(^_^;)
雪国、今年は覗いてみたいもんです~

投稿: 仙人 | 2014年1月 5日 (日) 11時57分

せせらぎって これだけ雪降っても通行止めにならへんねんな~
気持ちよさそうな雪道走行 hideさんはきっと走らせてくれない
なぜなら 調子に乗るから^^;

白川郷 あの吊り橋あんなに乗っても大丈夫なんや こわ~

さあ次は さすがに海鮮はないし なんだ? 
山菜じゃayumiちゃんには ガツ~ンと来ないし 
ケイちゃんここで食べなくてもいいしね・・・・・・・・^^ 

投稿: SAM | 2014年1月 5日 (日) 19時47分

cherryツーチーさんへ

ツーチーさん、ありがとうございます。takeちゃん喜んでます。
takeちゃんが新しいカメラで楽しそうに写真を撮っていたので今回私は写真はあまり撮らずに
遊びまくりですー!!

そう。用水路が詰まるくらいのでっかい雪玉だったのに・・・・。
割れて溶けて、、、当たり前の事なのに思いもしなかったです(爆)用水路をふさげーー!!とか言って。

雪道楽しい~って乗ってるだけの私は、気楽に騒いで居眠りしてと楽しんできました。
それでもやっぱり、バイクで走れるのいつ??なんて聞いたりして、せせらぎ街道のツーリングも待ち遠しいです。

投稿: ayumi | 2014年1月 5日 (日) 20時29分

明けましておめでとうございます!
私も11月に白川郷に行きましたが、もう白銀の世界なんですね~
幻想的でいいなあ!
「しらかわGO~♪」の写真屋さん、私たちの時にもいましたヨ!
うちでもしばらく「しらかわGO~♪」のフレーズが口癖に・・(笑)
いつか、雪の白川郷に行ってみたいです。
本年もよろしくお願いしま~す!

投稿: masa | 2014年1月 5日 (日) 20時30分

cherry仙人さんへ

真っ白のせせらぎ街道、いつもバイクと車で大賑わいのせせらぎ街道と違ってまたいい感じです。

白川郷は、ビックリするくらいの人で・・・。
吊橋も大渋滞でした。
あの吊橋は、けっこう頑丈に出来てると・・・思います(笑)

雪国、是非♪
楽しくなっちゃいますよ。

投稿: ayumi | 2014年1月 5日 (日) 20時32分

cherrySAMさんへ

ひゃっはっはーSAMさん。
調子に乗るからって自分で言ってるしsmilesmilesmile
私は怖いから、ぜーーーーーったい自分で運転したくないし、またtakeちゃんも私の雪道運転はお断りだと思うけど、横に乗ってるだけはたのしいです(笑)

白川郷の吊り橋、しっかりしてるから大人数でも大丈夫そうでしたが、雪や氷でツルツルツルツルしてます。
だから私達は山用のチェーンスパイク履いてました。

えへへ。何を食べたのか・・・。あっ。ケイちゃんがあったら食べたかった(爆)
ケイちゃんいつでもどこでも大歓迎( ´艸`)プププ

投稿: ayumi | 2014年1月 5日 (日) 20時37分

cherrymasaさんへ

あけましておめでとうございます。
白川郷行ってきました。
毎年行ってるんですが、今年はいつもより雪が少なめで大雪でなかったので、展望台からの眺めが良かったです。

あの、しら・かわ・GO~!!を聞いちゃうと、ず~っと残るというか思い出しちゃって笑えます(*^-^)

今年もよろしくお願いします。

投稿: ayumi | 2014年1月 5日 (日) 20時41分

タイチョを空港に送って帰ってきました!
年末年始休暇のお役はこれにて一度きりがついた!
改めましてあけましておめでとうございます^^
一番にきたよぉぉ~ww

ほんまもん雪の白川GO!
わたしたちは2011年の10月にしたっきりだなぁ・・って、
九州から何度もできませんが、
2014年一発目はこれかもしれないみたいな♪

あの吊り橋満員御礼は@@;・・どーなん@@;
平湯大滝もはよあげぇぇぇぇ(笑)

今年もますますよろしくおねがいします☆

投稿: とり天 | 2014年1月 5日 (日) 20時59分

cherryとり天さんへ

とり天さん、おかえりーーーー!!
そしてあけましておめでとうございます♪♪
いちばんに来てくれたの嬉しいcrying

そうだよとり天さん、ほんまもんの雪の白川郷!
やっぱり「しら・かわ・GO~!!」しておかんといかんですョ( ̄ー ̄)ニヤリ

あの吊橋、ツルッツルするから早くも歩けないし、人も多いし・・・。でもなんか楽しくなっちゃいます。

ひゃっはっは。
私達、平湯大滝でとんちゃんととり天さんの話しして勝手に盛り上がってましたsmile

今年もよろしくお願いします。

そうそう。今リンゴジャム作ってるけどカボス果汁入りにしました。

投稿: ayumi | 2014年1月 5日 (日) 21時23分

新年おめでとうござます~

白川郷で年越し、いいねぇ♪
雪道を走るという時点で私らにゃハードル高いですけどw
ちゅうか、二輪も四輪もアクティブですねぇ。

今年は計画的にお会いできる機会があるといいですね。
予告もなく後ろから迎撃されると、嬉しいんだけど心臓に悪いのでw

投稿: まーぼー | 2014年1月 5日 (日) 22時11分

cherryまーぼーさんへ

まーぼーさん、かえるさん、あけましておめでとうございます!!
そして九州からおかえりなさい。

やっぱり福岡ではそんなに雪は降らないですか??
そうそう。家でじっとしていられない、楽しいこと大好きtakeちゃんに必死でついていくこと20年(笑)

ホントですね~。
でも、また見つけたら追いかけますsmile
今年もよろしくお願いします。

投稿: ayumi | 2014年1月 5日 (日) 23時53分

明けましておめでとうございます!!

良いですねぇ~、白川郷!!
ウチは毎年恒例となりつつある銀山温泉・仙台ドライブに
行ってきましたが白川郷程雪は降って無かったですよ~。
スイフトちゃんはFFですか??
ウチのアウトバックは4WDなので雪の中を爆走してみたい。
やっぱり冬は富山方面ですな!!

投稿: プ-プ- | 2014年1月 6日 (月) 00時08分

あけましておめでとうございます

せせらぎが冬も走れると知ったのは数年前…
初めて聞いた時は耳を疑いましたが(^^;)

近い内にでも行きたくなりました~

今年も宜しくお願いします

投稿: たこやきSunday | 2014年1月 6日 (月) 02時14分

あけましておめでとうございます!

うおーーーーーっ!
見るだけでゾクゾクしてくるくらい
雪がいっぱいだぁ!!

冬はガンガンスキーに行っていた20~30代と違い
スキーに行かなくなった今では、
急に雪が邪魔者に感じてしまうという勝手なヤツです(笑)

こんな真冬でも

「しっらっかっわっごーっ!」

の、おばちゃん居るの?

投稿: たんたん | 2014年1月 6日 (月) 21時38分

cherryプープーさんへ

あけましておめでとうございます。
行ってきましたよー。白川郷。毎年行って毎年楽しいです。

仙台へ行ってみえたんですね!!
私達も、いつか行くぞーーーーsign03

スイフトは四駆です。昔、スキーをしていたので車は四駆。
今はスキーしませんが、雪遊びはやめられそうにないので(笑)

投稿: ayumi | 2014年1月 7日 (火) 07時05分

cherryたこやきSundayさんへ

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいします。

そうなんですよー。せせらぎ街道冬も走れます!!めいほうスキー場があるくらいですから~♪♪

ぜひ♪冬のせせらぎも、きれいです。

投稿: ayumi | 2014年1月 7日 (火) 09時57分

cherryたんたんさんへ

たんたんさん、あけましておめでとうございます。

雪がいっぱいの岐阜県!!最高です。雪が融けたらツーリングには最高だし♪♪
たしかにスキーをしていた頃は、今よりももっと「雪降ってるかな~」、「雪降らないかな~」と思っていたなー。

いますよ。しら・かわ・ごー。のひと。
今回は男性でしたsmile

投稿: ayumi | 2014年1月 7日 (火) 10時00分

この記事へのコメントは終了しました。

« 2014年のはじまり。 | トップページ | 冬の平湯大滝 »