« 雪の白川GO~♪ | トップページ | 新春・温泉ツーリング♪ »

2014年1月 7日 (火)

冬の平湯大滝

ayumiです。
白川郷のつづき。

大賑わいの白川郷を後にして、ツーリングでもよく行く平湯大滝へ
いつもそんなに混みあってるわけでもないし、奥飛騨には素敵な所が他にもいっぱいあるからなんだろうけど、だけど私は好きだな~。
静かで、バイクで来る時は緑いっぱいで滝の音を聞いてなんだか癒される場所。

冬には真っ白。夜にはライトアップも行われているみたいで、いつかは行ってみたい。
でも、ライトアップの時間って、宿で飲んでるか飲み終わって酔っ払いになってる(笑)

Imgp0472_001

今年は、この辺りの道路も積雪がない。
移動が早くて嬉しいような、寂しいような。

Imgp0482_001

前に見えてるのは平湯スキー場。
その横に平湯大滝があります。

Imgp0488_001

こんな風に、スキー場の横をグングン進んでいくと駐車場。

Imgp0638_001

さっき走ってきた道。

こちらは夏の同じ場所↓
Imgp1373_2






もう、駐車場で遊べるくらいの雪だけど、いちおう滝を見に行こう(笑)
Imgp0505_001 Imgp0506jpg1

ということでやっときました。
Imgp0490_001

きゃっはっはっはっは~って楽しく笑ってたら、通りがかりのおとうさんに、
「そりゃあイイ。そういう服装だったらいいね~。」って言われました(笑)
おとうさんも、ズボッがやりたかったに違いない。

平湯大滝や白川郷、去年行った新穂高も普通にダウンジャケットやジーパン、
女性はスカートにタイツとかショートパンツにタイツとか、色んな服装の人がいて、それでも十分楽しめますが、
ガッツリ雪遊びするために私達はいつも防水ウエアー。
バイク用のカッパを持って行ったら、それはもう防寒にもなるし、ズボーーーーも出来るし。
私とtakeは山歩き用のゴアテックスの上下。

では、雪遊び写真がいっぱいあるから、ちょっとだけつなげて動画。


なかなか滝にたどり着かないけど楽しいから仕方ない。
そしたらtakeちゃんが、雪があるからおもいっきり浮遊しても着地が痛くないって言い出して浮遊。

Imgp0563_001

膝がぶっささってますが・・・・(笑)

Imgp0565_001

着地は痛くないけど雪まみれ。

Imgp0573_001

今度は浮いてる~。

けど・・・。
Imgp0574_001

着地は雪まみれ。

Imgp0570_001

ぎゃぁっはっはっはっはーと大爆笑していたら、次ayumiちゃんね。と。

Imgp0575_001

バイクのカッパ、登山のカッパ、ボードのウエアー、とにかく防寒防水だったらこんな風に遊びまくりです。たのしいよ。

さんざん大騒ぎして、滝に着く。
Imgp0579_001

この季節にしか見られない、この滝。
サラサラ流れる水には、眺めも音にも癒されるけど、氷結して氷柱となった滝は迫力あって思わず、「おぉぉぉーー。」と。

Imgp0585_001

Imgp0586_001

看板も、そのうち雪に埋まりそう。

私は、ちょっと休憩。穴を掘って座ってみたけど、
Imgp0591_001 Imgp0593_001

でかい私は入れません(´,_ゝ`)プッ

Imgp0596_001

Imgp0605_001

たっぷり楽しんだので宿へ。温泉だ温泉だーspa

宿は、今年も大好きな新平湯温泉の建治旅館。
Img_4614_001

15時30分ころ、早めにチェックインしたら、

温泉spa⇒ビールbeer⇒お昼寝sleepy⇒温泉spa⇒夕飯taurus


しあわせ~heart04



大晦日なので、前菜も田作り・黒豆・数の子など。
焼酎をボトルで頼んで、宴会スタート。

Png1_001

ココの旅館は、おいしいよーーーー。

半年以上前に予約していたものだから、軍鶏鍋プランにしてたこと忘れてました。
「軍鶏鍋プランですね~。」と言われて、「あら、そうでしたかsmile」と。

今回は熊汁出ました。旅館の裏辺りに出た、新鮮なツキノワグマ・・・・。
私は九州の時にお土産で買ったくまモンTシャツ「がまだす」を着て、熊汁を頂く(笑)
がまだす・・・がんばるって意味だって。



他にも烏骨鶏の茶碗蒸しやら、蒸し物、小鉢が次から次へ出てきて、お腹限界ーーって烏骨鶏のプリンを食べる。

今年も幸せな時間でした大晦日の夜。


で、爆睡!!!いつもなら、このあと12時に除夜の鐘をつきに行くのに、爆睡smile

朝ごはんを食べて、出発。
Imgp0714_001

お正月なので、このあとお雑煮もいただきます♪


Imgp0754_001

2014、元旦の奥飛騨はsnowゆきーーーーーーーー。

宿の近くのひらゆの森で雪見風呂spa最高。

Imgp0771_001

もっとどこかでふらふら遊んで行っても楽しいけれど、岡崎で甥っ子がお年玉待ってるから私の実家へ帰ります。

Imgp0814_001


2014年も、楽しい予感・・・・・・heart


Imgp0614_001jpg1_2Imgp0609_001

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

|

« 雪の白川GO~♪ | トップページ | 新春・温泉ツーリング♪ »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

やばい、早く私もダイブしたい\(^o^)/
雪だるま、かまくら・・・やりたいこといっぱいだ
でも11日まで試験に集中しよっと!

やっぱり飛騨牛のすき焼き見たら集中できん(T_T)

投稿: とん | 2014年1月 7日 (火) 22時53分

cherryとんちゃんへ

とんちゃん・・・週末試験なんですね!!
ふぁいとーー、ふぁいとーーー♪

飛騨牛すき焼き・・・(爆)最近美味しいお肉食べるとDaiさん思い出します。
内牧の宿で、美味しい牛肉食べて「お肉好きでよかった~」って言ってるDaiさんの笑顔が忘れられません。
そして食事処では、「え~っとココは…。よし!!タイチョーとも来れる」って確認します(笑)

とんちゃん、takeちゃんがスコップのデカイの買ってくれるって言ったからそれもって行くね!!

投稿: ayumi | 2014年1月 8日 (水) 18時52分

こんばんは ^^
お、やってるやってる♪
雪と戯れているtakeさん ayumiさんの姿は、冬のブログの楽しみなんです ^^
それにしてもさすがお正月、美味しそうな料理が並んでますね ^^
そうそう、熊汁って珍しいですよね、どんな味でしたか?
私は以前、北海道で熊ラーメンてのを食べたら、
確かチャーシューが熊肉で、おそるおそる食べたことがあります (笑)
次は甥っ子さんとの雪遊びかな?
楽しみにしておきますね ^^

投稿: ツーチー | 2014年1月 8日 (水) 23時39分

♪ツーチーさんへ

やってきました!!!(笑)
今年も楽しんできましたよーーーーーsmile
旅館も、お料理・温泉と大満足です。
私も、依然同じ旅館で熊汁を頂いたのですが、
その時はたしかおそるおそるでした(*^m^)
でも食べたら、あぶらがのっていて、すんだお出汁にピッタリでした。
とても美味しかったですよー。
お正月、甥っ子に遊びたいよーと言われましたhappy01

投稿: ayumi | 2014年1月10日 (金) 06時55分

がまだしてる!

はやくズボズボしたいなっ

3人でせーの!で人形をつくりたい!

投稿: とりてん | 2014年1月12日 (日) 00時34分

cherryとり天さんへ

へへへ~。がまだすlovely

3人でせーのして、とんちゃんのオモシロ計画もあり~、ひゃっはっはーーーー!!!
前日は寝れるかな~。楽しみすぎる。

投稿: ayumi | 2014年1月13日 (月) 14時10分

この記事へのコメントは終了しました。

« 雪の白川GO~♪ | トップページ | 新春・温泉ツーリング♪ »