« 伊豆ツーリング♪ | トップページ | 九州ツーリング・2013秋 最終日 内成棚田♪ »

2013年11月14日 (木)

白草けいちゃんツーリング!!

ayumiです。

ずいぶん前の事10/19(土曜日)
Img_1992_001_2

たしかこの日は、久し振りに大阪のるるさんとランチツーリングできるからって楽しみにしていた日。

天気のバカヤロウsign03
朝は雨・・・・・・。目覚ましの後、テンションダウンdownそのまま2度寝。
起きてみたら、太陽は見えないけど雨はあがってる。って事でとにかく走りだした。

時間は12時30分。中央道。
Img_1997_001

乗りながら、どこ行く~??どこ行く~??
お昼過ぎてるから、とりあえずご飯をどこで食べるか・・・・・・・。

鶏ちゃん焼きーーーーーchickということで、中津川ICで下りることにする。

Img_2003_001Img_2004_001


通るたび、777円の高級ガソリンスタンドでガソリンを入れる。

Img_2013_001

R256裏木曽街道

Img_2026_001

いつもヘルメットにピントがあってるなー(笑)
東白川村に向ってます。

なんだかややこしいけど、合併により岐阜県に残った村はたった2つだけ。
世界遺産の白川郷は、岐阜の上の方。ちょっと行けば富山県ちょっと行けば石川県の白川村
(飛騨白川っていうらしい。)

もう一つの村は、この鶏ちゃん焼きの東白川村。でこの東白川村のとなりに白川村じゃなくって、白川町がある。
(東白川村・白川町は美濃白川っていうらしい)
岐阜南部。愛知からはサクっといける。

その美濃白川の景色も好きな私。
Img_2055_001

この日は、まだ10月。
今頃はどんな景色かな~。

Img_2056_001


Img_2057_001

この、つちのこ館をすぎたらあります!!

Img_0712

白草。
13時20分到着。お昼ごはんだーrestaurant

えーっと、私がトイレに行ってる間に、
Img_0698Img_0700
お店のおかみさんがもう焼き始めてくれている♪(↑ayumi不在革ジャンのみ)






Img_0701Img_0705
野菜がどっさり乗った所で私登場。かき混ぜる~。焼く~。待つ~。食べるsmile








Img_0709









白川茶と、ヒノキが有名な美濃白川。

Img_2078_001



食後寝ちゃダメなんだけど、気持ちのいい道でますます・・・(´△`)Zzzz・・・。o○
Img_2081_001


Img_2087_001


そしてこの後は、米がな~い。お米買いた~い!!
の私のリクエストで、坂折棚田へ。

Img_2099_001


Img_2110_001

Img_2118_001

Img_0722

けっこう広い駐車場もある。
無事に新米をGETし、なぜか日本酒もGET。

午後からのちょっとだけツーリングでしたが楽しめました。

Img_0728_001


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

棚田米でtakeちゃんがおにぎり作ってくれた~。だから私は味噌汁作った~。
Img_1959_001

地元の赤みそ。
Img_1961_001

八丁味噌は、名古屋じゃなくて岡崎だよー。みんな名古屋って言うけど。どっちでもいいけど(´,_ゝ`)プッ

Img_1963_001Img_1964_001


岡崎城から西へ八丁(870m)の八丁村(現・八帖町)で作ってるから、八丁味噌!!
八丁味噌は岡崎です!!!!!また言った・・・・・(笑)


そしてお酒はうまかった。
Img_2165_001

作ってあったひじきの炒め煮と~、道の駅っせいみさとで買ってきたマツタケご飯と~、
シシャモをホットプレートで焼いてカボスをじゅわ~。

Img_2170_001_3




こんな写真を見ていたら・・・・・。
今夜も吞んじゃうかなー。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

 

|

« 伊豆ツーリング♪ | トップページ | 九州ツーリング・2013秋 最終日 内成棚田♪ »

バイク」カテゴリの記事

コメント

八丁味噌懐かしい~美味しそう!
海苔のおにぎり美味しそう!
鶏ちゃん焼美味しそう!
お酒・・・べーやんは飲めないのが残念です。
(^^;)

投稿: べーやん | 2013年11月14日 (木) 09時27分

小鹿田焼きご愛用ありがとうございま~す♪by大分県民
岡崎城のトコで駐車違反で捕まったのを思い出しました!(爆

だけどね・・・
岡崎警察署に行ったら、交通課の奴ら居ないからって見逃してくれたんだよ!(秘密?)
岡崎のおまわりさんに捕まった時は、よろしくお伝え下さい♪(オイ!)

投稿: kiyomako | 2013年11月14日 (木) 14時59分

こんばんは
白草さん 昔より綺麗になった?

八丁味噌 名古屋近辺で作る「みそ」のだと思っていました。
お勉強になりました。(^_^)v

投稿: 浜松のタンデマー | 2013年11月14日 (木) 20時11分

cherryべーやんさんへ

べーやんさん、おにぎりとお味噌汁ってほんっとおいしいですね。
最高の組み合わせです。
八丁味噌、なつかしいですかsmile
いつも八丁味噌ですが、takeも私も白味噌も大好きなんですよ。
信州みそも、この間食べた伊豆味噌も、麦みそ・こうじ味噌・その土地でその土地のものを味わうのっていいですよね~。

べーやんさんの、「べーやんはもちろんフリーで。」っていうの大好きです。
おっ。べーやんさん今日もフリー吞んでる!!って思いながら読んでいます♪

投稿: ayumi | 2013年11月14日 (木) 20時41分

cherrykiyomakoさんへ

ひゃはははは。kiyomakoさん、笑いました。
岡崎のおまわりさん・・・・やさしいじゃないですかーーー!!
捕まりたくないけど、捕まった時は・・(笑)

小鹿田焼き、素敵ですね~。
他にも小鹿田焼きの器が欲しいな~と思って、今度は買い物したいな・・・と思っています♪
だから、また九州に行かなくちゃ~(◎´∀`)ノ

投稿: ayumi | 2013年11月14日 (木) 20時45分

cherry浜松のタンデマーさんへ

やっぱり名古屋って思いますよね~。
岡崎なんですよーーーーーscissors

流石ですね~。白草さん、綺麗になったそうですよ。
最近知ったお店なので以前を知らないのですが、雰囲気あってとってもいい店ですね。
美味しすぎて、鶏ちゃん4人前は食べられそうです(笑)

投稿: ayumi | 2013年11月14日 (木) 20時47分

午後から ちょろっと奥飛騨近辺まで行けるの 羨まし~い♪

八丁味噌は 名古屋では無く もうちょっと東側だと言う
のは知ってましたが 岡崎なんですね~
今思い出したけど 夏休みに R1を東進中に 確か 八丁と
言う交差点があって ここが八丁味噌の所か? っと 思った
ような記憶ありですが… そお?

ついでに思い出したのは 自分ちのブログ 忙しくて放置プレイ
ですね 夏休みの話し書かないと
(^。^;)

投稿: たこやきSunday | 2013年11月14日 (木) 21時05分

新米のおにぎりとお味噌汁おいしそう!!
秋を肌で胃で感じてますね(笑)

投稿: プ-プ- | 2013年11月14日 (木) 22時07分

cherryたこやきSundayさんへ

へへへ~。愛知県は岐阜・長野に走りに行くにはなかなかいい所です♪

そうなんですよ!!岡崎です。
R1の八丁は、そこの事です。岡崎城から八丁の八帖町です!!

忙しいと、なかなかBLOGは・・・ですね。

投稿: ayumi | 2013年11月17日 (日) 07時30分

cherryプープーさんへ。

はい♪そうです(笑)
食欲の秋ーーーーですね。といいながら毎日食欲があり過ぎて困りますが。。。季節を問わず。。。

投稿: ayumi | 2013年11月17日 (日) 07時32分

この記事へのコメントは終了しました。

« 伊豆ツーリング♪ | トップページ | 九州ツーリング・2013秋 最終日 内成棚田♪ »