« 九州ツーリング・2013秋 最終日 内成棚田♪ | トップページ | 足助 香嵐渓もみじまつり »

2013年11月21日 (木)

奥飛騨の紅葉♪

takeです。




10/28(月)

Img_2236_001


Img_2240_001


入鹿池から立ちのぼる湯気spa

朝日に照らされる池霧を見ながら走る。

Img_2253_001


平日の早朝のR41。

土日と違って空いていない。

仕事に向かう車の流れの中タンデムで走る。

Img_2263_001

R41バイパス

9℃だ!体にあたる風がつめたい。

Img_2270_001


ちょっと細い道。

Img_2273_001


だいぶ細い道。

Img_2274_001


この先はちょっとしたダート。

でも大丈夫アドベンチャーだから。

Imgp1880_001


まむしに注意のアドベンチャーなところは飛水峡。

Imgp1894_001

飛水峡(ひすいきょう)は、飛騨川の岐阜県加茂郡白川町から七宗町に渡る約12kmの峡谷。

長年の濁流により川の岩盤には、甌穴(ポットホール)と呼ばれる円形状の穴が数多く見られる。その甌穴群と飛騨川により深く削り取られた景観は、1961年7月6日、「飛水峡の甌穴群」として国の天然記念物に指定された。なお、飛水峡を含めた流域一帯は、飛騨木曽川国定公園に指定されている。

 ウィキより

たくさんのポットホールを間近で見ることができる。

Imgp1882_001


Imgp1884_001


Imgp1908_001


Imgp1909_001

小さいのから大きいのまでさまざまなポットホールたち。

Imgp1907_001

足場が悪いところをピョンピョンと先にいくと・・・

Imgp1906_001


怒られますcrying

Imgp1899_001_2


ちょうどよく電車が来た!

Img_2295_001


とびます。

Img_2298_001


アドベンチャーな道を駆け上がる。

Img_2301_001


朝日があたらない山間の道。

冷たい空気に秋の訪れを感じながら走る。

Img_2312_001


田んぼが朝日に照らされる。

ここは平成こぶし街道(K58)。

R41にぶつかるまで快走路が続く。

Img_2321_001


R41を少し走ったらR256。

ここも快走路。

Img_2324_001


青空の下を走るのは気持ちがいい。

晴れた日には・・・だ!

Img_2355_001


ススキの中を走る。

こもれびロード。

岐阜の快走路をつないでせせらぎ街道に出る。

Img_2357_001

晴れのせせらぎ街道。

Img_2359_001


冬ですか!

あ~~~~っ! 

Img_2363_001


とり天さん、赤い矢印はせせらぎ街道にもありました。

Img_2383_001


青空がよく似合うせせらぎ街道。

トンネルを抜けたら・・・

トンネルを抜けたら・・・

Img_2384_001


冬でしたcrying

おかげで道の駅「パスカル清見」でみたカエデは見事に紅く染まっていた。

Imgp1910_001


Imgp1911_001


Imgp1913_001

1年に1度の色に感動。




道の駅周辺の山は上の方がちらほらと赤く染まる。

Img_2399_001

Img_2405_001





西ウレ峠に近づくにつれて色が変わり始めた。

Img_2419_001


Img_2429_001





西ウレ峠に到着。

Img_2441_001


ここから振り返る景色は圧巻でした!

Img_2447_001


これが夏だときれいなグリーン。

Imgp0046_001


何度きてもいいところ。

こんなに違うのだから。

西ウレ峠を越えた景色。

Img_2466_001


Img_2473_001


Img_2475_001


昨年のちょうど同じ日にせせらぎ街道を走っていた。

紅く染まるせせらぎ街道!

標高が下がると緑の景色に変わります。

晴れていたら行こうと決めていたのが奥飛騨。

Img_2507_001


朝の気温からすると暑く感じる。

平湯トンネル抜けたときに見た景色のすごかったこと。

Img_2528_001


が、・・・

あとで画像をみたら、ここからの最高の景色36枚が画像認識できませんって。。。

キャノンのお客様センターに電話をしました(もちろんayumiさんが

で、SDカードに問題があるみたいと判明。

少しいいSDカードにかえたら画像認識できませんというトラブルはなくなりました。

でもあの景色はもったいない。

Img_2572_001


さすが紅葉の時期は奥飛騨は混んでいます。

赤い橋を渡ると見えてくる北アルプス。

Img_2579_001


北アルプスが見えてきます。

Img_2588_001


焼岳の噴煙が見える。

Img_2589_001


湯煙と硫黄のにおいがしてくる。

Img_2592_001


この道を曲ると・・・

言葉を失う景色。

Img_2593_001


駐車場にバイクをとめ展望台へ。

Imgp1919_001_2


Imgp1924_001


笠ヶ岳

Imgp1926_001_2


Imgp1927_001_2


錫杖岳

Imgp1921_001

Imgp1923_001_2


噴煙を上げる焼岳

空の青と木々の赤と山頂の雪をしばらく眺めていた。





Imgp1956_001_2


年賀状はこの写真に決定!

つづく。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

|

« 九州ツーリング・2013秋 最終日 内成棚田♪ | トップページ | 足助 香嵐渓もみじまつり »

バイク」カテゴリの記事

コメント

おはようございます ^^
よいですねー。青空と紅葉♪
それに冠雪した山もいい感じです。
凛とした空気の中を駆け抜けるツーリング...
その楽しさがこちらまで伝わってきますね ^^

とりあえず私はこの週末、
遅きに失した感(笑)のある紅葉を見に行ってくるつもり ^^

投稿: ツーチー | 2013年11月21日 (木) 07時42分

北アルプス大橋からの風景!!!
見事としか言いようが無いですね!!!
自分もこの日、午前中の講習会が無かったら
このあたりまで行こうと思ってたんだよなぁ~

投稿: たんたん | 2013年11月21日 (木) 20時42分

最後の景色はいつも行ってみたいな~と思って見ております!
山上の岩肌と、その下に広がる紅葉がいいわあ~
飛水峡ロックガーデンへの細道もそそります~

投稿: 仙人 | 2013年11月21日 (木) 21時45分

赤い矢印キター!!!
そいえば、、飛騨にあったなぁ・・わすれてた。。
私に赤い矢印をゲットしてくれようとしているバイクの知り合いが高山だった!
そーだった!!

投稿: とり天 | 2013年11月21日 (木) 22時31分

奥飛騨の紅葉は綺麗ですね!!
私のイメ-ジは雪のイメ-ジが強かったので実際に見に
行ってみたくなりました!!

今年は一気に寒くなったのでバイクのウエア-も
うまく調節が出来ず私は風邪気味です(笑)
ご夫婦のウエア-はかなり暖かそうですなぁ~

投稿: プ-プ- | 2013年11月21日 (木) 23時44分

アルプスも薄ら雪化粧ですね・・・・冬も直ぐそこにって感じですね!

投稿: ガル | 2013年11月22日 (金) 08時38分

cherryツーチーさんへ

ツーチーさん、明日は紅葉ですか~♪
すごくいい天気だし、カメラを持ってバイクに跨ったらワクワクしちゃいますね。

空気が冷たくなってくると、ほんとうにキレイです。
大好きな季節ですhappy01

投稿: ayumi | 2013年11月22日 (金) 20時33分

cherryたんたんさんへ

だとしたら・・・・。一緒に北アルプス大橋でジャンプしてたかもですねー!!
ここまで日帰りで走れるようになったんだから、私も成長したな。。。なんて思てます(笑)

今はもっと北アルプスに雪が積もってるのかな~。
キレイだろうな~。
でも我が家、まだアドベが帰って来ないんです(つд⊂)エーン

投稿: ayumi | 2013年11月22日 (金) 20時38分

cherry仙人さんへ

飛水峡、チョコさんと仙人さんなら大丈夫です!!GSならOKですーーー!!
北アルプス大橋は、グインっと曲ったら、グーーンっと橋が伸びてて、目の前にはデッカイ北アルプスが。
ほんと、最高です。硫黄の温泉もセットで最高です♪

投稿: ayumi | 2013年11月22日 (金) 20時40分

cherryとり天さんへ

とり天さん、こっちにもあるからね~。赤い矢印up
楽しみにしていてくださいね!!
今、カボス+ハイボールで酔っぱらってコメント書いてま~す♪

投稿: ayumi | 2013年11月22日 (金) 20時42分

cherryプープーさんへ

このウエアーはあったかいですよ~。
プラス、インナーは登山用品でばっちりです♪

奥飛騨は春夏秋冬素晴らしいです。
本当は、私はこの紅葉の葉が落ちて山がもっと白くなった頃、takeちゃんは新緑の頃が涙しちゃうくらい大好きです。

投稿: ayumi | 2013年11月22日 (金) 20時45分

cherryガルさんへ

ガルさん、冬はすぐそこです。
道さえ凍らなければ積雪しなければバイクで走って行けるのにーーー(笑)

投稿: ayumi | 2013年11月22日 (金) 20時46分

おはようございます!
奥飛騨の紅葉、色鮮やかで見事ですね~
初めて見ましたよ!
行ってみたかったなあ。
お天気も最高♪
最後の写真、紅葉とジャンプ!そしてアドベ・・
絶景の感動が伝わってきますね!

投稿: masa | 2013年11月23日 (土) 08時53分

cherrymasaさんへ

私も、雪の降る北アルプス大橋や深緑の頃に行った事はありましたが、
紅葉の季節ははじめてで感動しました。
お天気が良くて、青空バックだったので本当にキレイでした。

誰もいなかったので、今だ!!といってジャンプです(笑)

投稿: ayumi | 2013年11月25日 (月) 06時39分

この記事へのコメントは終了しました。

« 九州ツーリング・2013秋 最終日 内成棚田♪ | トップページ | 足助 香嵐渓もみじまつり »