« 奥飛騨の紅葉♪ | トップページ | 奥飛騨の紅葉2♪ »

2013年11月25日 (月)

足助 香嵐渓もみじまつり

この週末は絶好のツーリング日和。なのに我が家のアドベはまだ帰って来ない・・・。
最初に頼んだ部品が届き、週末には取りに行ける予定が、メカニックの方が調べてくれたところ違う所からもオイル漏れ。

なんと、なんと、、、。その部品は国内に在庫ナシ!くらいならもう驚かないが、ドイツにもない(爆)

待つのみ(´,_ゝ`)プッ

車であそぶ。
Imgp2243_001jpg1_2

実家岡崎からはとっても近い足助町。
愛知県豊田市足助町の香嵐渓もみじまつりに。

とっても近いだけに、紅葉の香嵐渓が大混雑なのはよーくよーく知っている。
だからこの39年間香嵐渓に紅葉を見に行った事なかった。
けど行っちゃう。バイクないから。冒険だ(笑)

そのかわり、渋滞人混み苦手な夫婦なので朝4時起きの5時出発。
Img_3739_001_2

真っ暗。

Img_3750_001_2

香嵐渓到着は朝6時過ぎ。

まさかねー。とは思ったけど念のために名古屋方面からではなく豊田市稲武方面から足助に入る。
なので道路の渋滞はなかったけれど近くの駐車場は満車。びっくり。

すこし離れた駐車場に停めてテクテクテクテク。
名古屋方面からのR153はもう渋滞していた。

Img_3759_001

この早朝に車がいっぱいなのに驚き、真っ赤なもみじに喜ぶ。

Img_3782_001

この日の気温0℃。

Img_3785_001

香嵐渓の紅葉がキレイな時は、すごく寒いんだな。

Imgp2261_001



Imgp2292_001

この川の横にもみじのトンネルの林道があって、そこを歩けばいいのだけれど
まだ7時にもなってないのにたくさんの人だから、私たちはこの河原を・・・。
「takeちゃん、登山用の靴履いてきてよかったね。」
「ホントだねー。」

Img_3797_001

私は、反対側の歩道にあるあの店が気になる。
「takeちゃん、もうお店がやってるよ!!」
「ホントだねー。」
・・・・・・・・・・・・。

「香嵐渓の五平餅おいしいのにな~。」ひとり言。

私は朝4時過ぎに寝ぼけながら必死でパンをかじってたけど、
takeちゃんは朝風呂に入っててご飯食べてないのにお腹はすいてないみたい。
まぁ、takeちゃんのザックにはコンビニで買ったおにぎりが入っていますが。

Imgp2299_001

「ayumiちゃん、香嵐渓、最高だね。」
「だねー。なんで今まで来んかったかね。」



Imgp2325_001


Imgp2349_001


どこかで朝ごはんを食べようかな~と歩いていたら、広場にお猿さん。

Imgp2421_001

オサルのヒロシが頑張ってました。

Imgp2426_001

ヒロシの大ジャンプ。

この後、五平餅美味しそうだな~とかフランクフルトだーーー。の誘惑に負けず、
紅葉を見ながらおにぎりを頂きました(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

Imgp2467_001


そしたら、太陽があがってきて青空がsun

日が当たるとますますキレイな赤や黄色。

Imgp2470_001

こちら側のもみじにも日が当たるともっときれいなんだけどなー。

Imgp2481_001

この時、8時。人も増えてきた。
2時間たっぷり楽しんだので香嵐渓をあとにする事に。

Imgp2495_001

この後、このもみじに日が当たり、夜のライトアップまではもっときれいなんだろうな。
来年も来ようね!って言ったらtakeちゃんもそう思ってたって。

続いていつもバイクで走り抜け、紅葉の時期の混雑を知ってる大井平公園へ。行っちゃう。
Imgp2515_001

Imgp2576_001

少し終わりかけで混雑はなかった。けど、とってもきれいだった。

Imgp2519_001

私達意外にも車が止まっていたが、登山の方とデッカイカメラと三脚の方たち。
みなさん、チリンチリン~。鈴の音。
この辺りは熊出没情報がたーーくさん。
takeちゃんは、この辺りも歩いてみたたいな~って言っていた。



Imgp2544_001

Img_3911_001

Imgp2532_001

なんか、私達のツーリングではあまりないゆったり感。
いいね❤



Img_3923_001

赤のじゅうたんをテクテクおりていくtakeちゃん。

Imgp2558_001

水に沈むもみじの葉っぱを撮っていた。きれいだね~maple

Img_3932_001

Img_3939_001

いつも走る道。

Img_3950_001

あーーーバイクだ。
アドベが早く帰ってきます様に・・・・。

Imgp2584_001

続いて!!ここも私達のツーリングルートにある小戸名渓谷

Img_3966_001

ここも紅葉がキレイみたいだけど終わりかけ。

Imgp2626_001

Imgp2636_001

Imgp2639_001

Imgp2649_001_2

この後、早起きだった私たちは「眠いーーー。」を連発しながらいつもの温泉へ。

Imgp2662_001

バイクで走ったら、どんなんかなーって時々窓を全開にしてみる。

道の駅、信州平谷のひまわりの湯にゆっくり浸かって休憩所で1時間爆睡。
その後は隣の食事処でお昼ごはん。

Img_3976_001Img_3971_001


信州サーモンがのっかた丼ぶり。おいしかったー。

そして私はバイクの後ろでも車の横でもウトウトウトウト。。。
気持ちよ~く帰宅。

そしてtakeはバイクでも車でも「洗車するよ!」
ちっこくなった車はあっという間にきれいになります。

アドベと同じ、バリアスコートが塗り塗りしてあるスイフト君はピッカピカ。

Img_3965_002

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村










|

« 奥飛騨の紅葉♪ | トップページ | 奥飛騨の紅葉2♪ »

」カテゴリの記事

コメント

さすがは香嵐渓 ちがうね~迫力! 
紅葉の時期は近づけないから いいもの見せてもらった。
それにしても 6時で満車 泊りがけで行かないとダメですね。
先日 hideさんの妹が「香嵐渓行きたい」と言っていたので
情報流しておきました。 「朝4時出発だよ」 てね^^

投稿: SAM | 2013年11月25日 (月) 14時08分

こっちの方に来られていたんですね!
香嵐渓の渋滞はすごすぎですね(+o+)
自分も豊田なので近いけど、
紅葉の時期は近づきません(*^。^*)※あ、香嵐渓も豊田か(笑)
夜のライトアップもキレイらしいけど、
未だに見ていませんが、一度は見たい!
(平日にバイクで行くかな♪)

投稿: MASA | 2013年11月25日 (月) 20時55分

cherrySAMさんへ

SAMさん、ほんとに、さすが香嵐渓!!でしたよ。
それでもやっぱり知っていて渋滞に突っ込むのは。。。だったので早起きしました。
眠かったけど、寒かったけど、なんで今まで来なかった???!!!と思ってしまう景色でしたよ。

そうですね~。SAMさんの所からだったら4時出発かお泊りですね♪

投稿: ayumi | 2013年11月25日 (月) 21時34分

cherrymasaさんへ

ひゃはは。香嵐渓、足助は豊田じゃなくて東加茂郡のイメージのままですよねー。稲武も(笑)
いまだに、足助って豊田か~って思ってしまいます。
やっぱり近くに住んでると近づきませんよね。私もライトアップみたいな~。
人生初!!の秋の香嵐渓。よかったです♪♪

投稿: ayumi | 2013年11月25日 (月) 21時39分

すごいね! こちらの紅葉は!!!
お見事です。^^
8枚目の写真、いいわ~♪
ピッタリくっついて。^^
アドベちゃんはいつ戻ってきそう?

投稿: えっちゃん | 2013年11月25日 (月) 21時58分

cherryえっちゃんへ

この香嵐渓はすごく有名なんだけど行った事なかったです。きれいだったーーー。
あらホント。8枚目ぴったりくっついてる(笑)

えっちゃん・・・・・。ドイツにもないってもうびっくり。
納期未定だってcrying
我が家も冬眠かしら(´,_ゝ`)プッ  強制冬眠だ・・・・。

投稿: ayumi | 2013年11月25日 (月) 22時08分

凄い紅葉ですね~\(゜ロ\)(/ロ゜)/
しかも早朝からお店も開いてるなんて(●^o^●)
アドべ入院中なんですね。早く治ると良いですねぇ
しかし、takeさんには頭が下がります!
帰ったらすぐ洗車して、バリアスコートまでするとは♪
しかも車も…うちの車は春以来洗車すら・・・(-"-)
春には同じくバリアスコートが…もうとれてるかな?

投稿: 仙人 | 2013年11月25日 (月) 22時13分

香嵐渓の紅葉はやっぱり凄いですね。
名古屋に居た頃に紅葉見に行こうと猿投グリーンロードを
降りてちょっと走ったら渋滞で停車30分ほど経っても
動く様子無かったので、2度と来るかい!と帰りました。
(^^;)
しかし、見事な紅葉の写真ですね行きたくなりました。

投稿: べーやん | 2013年11月25日 (月) 22時55分

ど!ひゃー の 香嵐渓…
凄い凄い!

時々ここの前は通りますが さすがにこの時期は 
矢作ダム方面に迂回してました

いいとは聞いてましたが これほどとは…

一度たけでも行ってみたくなりましたよ~
来年かな??

投稿: たこやきSunday | 2013年11月26日 (火) 03時06分

cherry仙人さんへ

そうなんです。takeちゃんあんまりにも疲れてる時や夜遅いとしませんが、
基本は帰ったら洗車ですcatface私は適当に手伝ってますが、
「ここ、ちゃんと拭いたの??」とかチェック入ります・・・・。

アドベ早くなおるといいな~。
今年は今まで以上にキレイな紅葉がみられました♪

投稿: ayumi | 2013年11月26日 (火) 21時39分

cherryべーやんさんへ

べーやんさん、香嵐渓は凄くきれいでしたよー。
でもすごーく早くから渋滞です・・・・。
ライトアップや、太陽の当たったもみじが見たいですが難しそうです(笑)
バイクがなくて、たまたま行った香嵐渓ですがたぶん来年も行っちゃいますsign03へへへ。

投稿: ayumi | 2013年11月26日 (火) 21時43分

cherryたこやきSundayさんへ

やっぱりみなさん知ってみえるんですね~。香嵐渓の渋滞(笑)
この時期は行くもんじゃないってよく実家の父が言ってましたが・・・smileバイクないし、車で早朝に行っちゃいました。

たこやきSundayさんも、来年行くなら是非早朝に・・・・・。

投稿: ayumi | 2013年11月26日 (火) 21時45分

この記事へのコメントは終了しました。

« 奥飛騨の紅葉♪ | トップページ | 奥飛騨の紅葉2♪ »