« 久しぶりの焼津!! | トップページ | 治部坂高原コスモスガーデン »

2013年9月26日 (木)

秋の開田高原を走る♪

takeです。

台風が夏のかけらを持っていってくれました。

空気も澄んで景色もきれいに見えるはずだよ。

秋を感じに信州開田高原へ出発。




空が高くなりました。

Imgp6158_001

ヘルメットに映る雲にも秋を感じるよ。

Imgp6160_001

この日はメッシュジャケットからパドックジャケット(KUSHITANI)へ。

それでも早朝の風は冷たいね。

グローブはメッシュのままだったからひえる~。

こんなときはayumiちゃんにナイショでグリップヒーターにスイッチを入れる。

中津川ICでおりて、久しぶりのR19を走る。

Imgp6167_001


3連休なのか中央道の交通量は早朝といえども多かったがR19は・・・

Imgp6170_001

空いていた。走りやすい!

Imgp6171_001


信号待ちでうまく前に出ることができたのでとにかく気持ちよく走れる。

Imgp6172_001


カーブもグィ~ンと曲る。

気持ちがいぃ!

カーブはayumiちゃんも気持ちが良いらしく、よく寝ているので確認を怠らない。

歌っている歌が途中で終わったら要注意!寝ているよannoy

Imgp6175_001


あっ、稲刈りが終わってる。

遠くに秘密の道を見ながら秋を感じる。

Imgp6176_001

信州の高い空に秋を感じる。

Imgp6182_001


南木曽、桃介橋付近の木曽川は大きな岩がごろごろしている。

Imgp6189_001_2

そして道の駅「大桑」で休憩です。

食欲の秋です。

お腹も空きます。

でも朝早いのでまだお店はやっていません。

体が冷えたのでホットコーヒーを探すとまだ冷たいのばかり。。。

奥の自販機まで歩くと一台だけホットが売っていました。

それで冷えた手を温めます。

温めすぎてコーヒーがぬるくなりました。

Imgp6190_001_2


ガソリンを入れてる間に近くのコンビニでおにぎりを買ってきてもらってよかった。

おいしい~♪

ウインドストッパーを着込んでグローブを革に変えて出発です。



あっ、稲刈りしてる。

Imgp6196_001


収穫の秋。

途中からスピードが落ちたと思ったら2台の白バイが先導していた。

捕獲の秋。。

は、気をつけようっ!!

R19からR361へ

Imgp6204_001


空が青いよっ

Imgp6213_001

登板車線のある坂道。

ここからどんどん高度が上がっていく。

Imgp6216_001


新地蔵トンネルへシュポっと!

シュパッと出口の先には・・・

Imgp6218_001


白樺の並木道が出迎えてくれる開田高原。

大好きな景色。

Imgp6222_001


あっ、すすきだよ。

秋だね~maple

まずは木曽馬の里からの御嶽山。

Imgp1377_001

木曽馬と御嶽山。

馬たちは元気に牧草を食べていた。

 

Imgp1373_001


Imgp1374_001


Imgp1394_001


大好きな御嶽山が見える木曽馬の里。

九蔵峠に向かう途中にも御嶽山がド~ンと見える。

Imgp6236_001


ayumiちゃんがとうもろこしが売ってる、止まって~!

Imgp6237_001


おいしそうなとうもろこし6本GET。

あとは無農薬栽培の世界一の名前がついたトマトも買いました。

これは皮がやわらかくておいしかったです。

Imgp6239_001


焼きとうもろこし~、甘くておいしかった♪

とうもろこしを焼いてもらっているうちに岩魚の唐揚げもできあがってきた。

食べるしかないでしょ~

Imgp6238_001


うまいよ~♪

.

Imgp6241_001

九蔵峠に到着したら・・・

Imgp1395_001

独立峰の孤高な御嶽山に力強さを感じる。

Imgp1403_001

大昔はここが海底だった証拠。

Imgp1408_001



Imgp1413_001_2

御嶽山とモデル俺。

Imgp1421_001


大好きな御嶽山をもっと近くに見にいきます。

Imgp1428_001


開田高原マイアスキー場からの御嶽山。

超穴場で誰もいないよっ

Imgp1433_001_2


Imgp1438_001


開田高原の秋!

次は乗鞍岳が見れる場所へ移動。

Imgp6271_001


白樺の中を走り抜けると・・・

Imgp6274_001


んん、ここはかなり急な登りです。

クロスカントリーの合宿かな?

Imgp1450_001_2

乗鞍岳とモデル俺。

Imgp1453_001_2


Imgp1454_001_2


乗鞍岳。万年雪が見える。

振り返ると・・・

Imgp1458_001


御嶽山。

見る場所から姿が変わるよ!

R361は狭路もあって、古いトンネルはすれ違いが難しいほど細いよ。

ダンプが来たらアウト!

Imgp6283_001_2


ダンプ来ないでねェ~と祈りながら走るんだ。

Imgp6286_001


ダム湖沿いをしばらく走る。

そしてayumiちゃんは歌を歌いかけで静かになった~

寝てるでしょ~

寝てない~

と眠たそうな声happy01

道の駅「ひだ朝日村」で昼食♪

迷うことなく鶏ちゃん焼き定食2つ~note

Imgp1466_001

美味しい~♪

ayumiちゃんのツボにはまったスイカの人形が・・・

Imgp6288_001


アハハノハ~

ほかには茄子もありました。



ベンチでちょっとボ~っとして出発だ~っと思ったらどこかで見たことがあるR1100RTが目の前を走っていく。

ヘルメットの色が・・・

青色と黄色・・・

まさかと思いながら追いかけてみる。

あの薄型のパニアは・・・

あとはナンバーだ・・・

習志野ナンバーか・・・

たぶんそうだ!

と、前のR1100RTが横によけたので並走して手を振ってみる。

向こうもわかってくれたみたい。

Imgp6289_001


まーぼー&かえる妻夫婦さんです。

長野県で千葉と愛知に住んでいる人間が会うなんてすごい偶然です。

この先の道の駅「たかね工房」でお茶をしました。

初めてお会いするのにはじめてじゃない気がしました。

少ししかお話しできませんでしたが、楽しかったです。



Imgp1475_001

またね~!!


さあ帰ろう。

Imgp6296_001


美女街道、うつくしい美女はいませんが、うつくしい乗鞍岳を見ることができます。

Imgp6297_001_2


トンネルを抜けて広域農道に曲がるとちょっとだけジェットコースターの道だよ。

Imgp6302_001_2


すばやく写真を撮らないとすぐに終わっちゃうよ。



帰りはせせらぎ街道で。

Imgp6304_001


takeちゃん、かわったバイクが走ってるよ~

それはサイドカーだよ!

でもよく見たらかわっていたよ。

馬車みたいだね。

Imgp6320_001




すすきの中や、

Imgp6323_001


緑いっぱいの中を駆けぬけて、

Imgp6344_001


1年中、せせらぎ街道を楽しむ夫婦です。

冬は車で雪道を楽しめます。

道の駅「パスカル清見」で休憩をしていたら眠くなってきて少しだけ寝ようと気づいたら1時間近く寝ていた。。。

おかげで元気~up

せせらぎ街道の途中からこもれびロードに向かいます。

Imgp6351_001


しばらく狭い道を走ります。

Imgp6356_001


この建物は豚舎で臭いが~・・・

Imgp6361_001

R256へのショートカットにもなります。

Imgp6369_001


山道を下ると・・・

そこは・・・

ナウシカの世界。

Imgp6376_001

帰りは高速を使わず下道で帰ることにして2人で地図をにらめっこ。

ayumiちゃんの言うとおりに右に曲がったらとても気持ちのいい道でした。

でも、またせせらぎ街道方面に近づいているようで途中で引き返しました。

これがayumiさんの珍走事件です。

Imgp6389_001


だんだんうす暗くなってきた。

Imgp6395_001


春日井ナンバーのバイクの後についていたら知っている道に出た。

知らない人だけどありがとう。

Imgp6401_001


尾張富士と入鹿池。

家まであと15分ほど。

Imgp6406_001


家まであと2分。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

|

« 久しぶりの焼津!! | トップページ | 治部坂高原コスモスガーデン »

バイク」カテゴリの記事

コメント

先日は捕獲していただき、ありがとうございました(^^)
お二人のことをちょろりと話していたので、ほんとに驚きました!!
きっと○ゃびさんたちのお導きかと思われますw
美味しいものたくさん教えて下さ~い♪

投稿: かえる妻 | 2013年9月26日 (木) 12時54分

え゛ーっ!乗鞍みえるのー!!
あのテッペンに登ったんだなぁ~・・・ってなんか感慨深い♪
またいきたーい!

ていうか御嶽山かっこいいねぇ~

そっちにいったら私のささえとなるシンボルの山をみつけなくてわ!

投稿: とり天 | 2013年9月26日 (木) 19時46分

ホント、空が高~い。(^▽^)
九蔵峠からはこんな素晴らしい御嶽山が見られるんですね。
私たちも早くリベンジしなければ。

投稿: ぶん | 2013年9月28日 (土) 00時52分

開田高原、御嶽山
雷雨の中移動で見えませんでした(-_-;)
紅葉きれいでしょうね~
まーぼーさん&かえる妻さんと遭遇したなんてすごい確率ですね

投稿: マイキー夫婦 | 2013年9月29日 (日) 23時24分

cherryかえる妻さんへ

こちらこそ、一緒にお茶できて楽しかったです。
ありがとうございました。
本当に初対面???(笑)BLOGっておもしろいですね。
あのあと、かえるさんが開田のソフトクリームにありつけたかな~ってtakeちゃんと話してました。
らーめんも、どこのらーめんか聞くの忘れたけど、きっと郷里だよね~とか言いながら帰りましたよ~。
で、まーぼーさんの記事見たらやっぱり郷里だった!!(笑)
うふふって笑ってしまいましたぁ♪

投稿: ayumi | 2013年9月30日 (月) 11時40分

cherryとり天さんへ

いひひー。御嶽山はかっこいいですよ~。
とり天さんのシンボルの山、なにになるのかな~。

乗鞍岳、見えるんですよ!!
もう少ししたら雪もかぶって増々かっこよくなるから、また写真撮って来ます。

昨日、清里を少し走ったんですけど、今日は隊長はいないかな~いたりして!!なんて思いながらキョロキョロしてました。

投稿: ayumi | 2013年9月30日 (月) 11時45分

cherryぶんさんへ

ぶんさん、これからますますかっこよくなります!!
ぶんさんがリベンジする日に御嶽山がかっこよく現れますように~♪

秋の空最高です。

投稿: ayumi | 2013年9月30日 (月) 11時47分

cherryマイキーさんへ

雷雨の移動でしたものね・・・。
でも、なんか美味しそうなもの食べてたぁぁぁぁぁ。

紅葉したらもっときれいで、寒くてもやっぱり行きたくなります。

そうなんです。
長野でまーぼーさんにお会いできるなんて!!!!
迷わず追いかけました♪

投稿: ayumi | 2013年9月30日 (月) 11時49分

この記事へのコメントは終了しました。

« 久しぶりの焼津!! | トップページ | 治部坂高原コスモスガーデン »