« 坂折の棚田と大迷走。 | トップページ | 2013.夏休み♪ »

2013年8月20日 (火)

鳳来寺と四谷の千枚田♪

鳳来寺

鳳来寺(ほうらいじ)は、愛知県新城市の鳳来寺山の山頂付近にある真言宗五智教団の寺院。本尊は開山の利修作とされる薬師如来。

参道の石段の数が1,425段あり、徳川家光によって建てられた仁王門は国の重要文化財である。




四谷の千枚田

 


四谷地区の棚田は鞍掛山麓(883m)に美しく広がっている全体が石垣による棚状の田んぼです。高低差200mに現在30戸の農家が約420枚(最盛期には1296枚)の田を耕作しており、日本の棚田百選にも選ばれています。

 

四谷の千枚田の歴史

 

四谷の千枚田には悲しい出来事がありました。明治37年7月10日、午前11時頃、梅雨時の長雨と雨台風で鞍掛山に隣接する通称、貧乏山から山崩れ(山津波)が起こり、死者11名、家屋流失10戸という大惨事をもたらしました。山津波は人も家ものみ込み、沢に沿って約600メートル下方まで流れ出し、沢沿いの棚田はすべて崩壊してしまいました。先人たちはこの不幸にもめげず、近隣集落の暖かい支援のもとに鍬とモッコで棚田復興に全力を注ぎ、わずか5年ほどで堅牢な石積みの棚田に蘇らせました。先人たちの血と汗の辛苦を耕作者や地域の人々は風化させることなく、先祖の残した偉大な財産、棚田を使命感をもって守り続けています。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

takeです。




7月27日(土)

朝一番の風がメッシュジャケットの中を流れていく。

早起きしてよかったと思える瞬間。

夏休みがはじまった東名をすいているうちにと6時半すぎに家を出る。

・・・が豊田JCTから強烈に交通量が増える。

Imgp4508_001

暫定的な3車線のおかげで渋滞にはなっていないが7時すぎでこの交通量に驚く。

三ヶ日JCTから新東名。

Imgp4512_001

ここから交通量は激減する。

Imgp4514_001


早く豊田東JCTまで新東名が開通しないかなと思う。

帰りの渋滞が酷すぎるから。

そうなったらもっと富士山や伊豆方面に向かうツーリングも増えるだろう。

浜松いなさJCTから三遠南信道へ。

Imgp4518_001


片側1車線になるけど交通量は少ない。

Imgp4524_001


終点の鳳来峡ICまで。

Imgp4527_001

山肌のごつごつした岩に圧倒される。

Imgp4530_001


鳳来峡ICからはR151

Imgp4531_001


見どころいっぱい。

今回は鳳来寺山・東照宮四谷千枚田へ向かう。

ついでに馬の背も見れたらいいな。

R151(別所街道)を少し走って鳳来寺山パークウェイの前に、

腹ペコ虫pigのayumiさんの燃料補給にコンビニに寄る。

Imgp4535_001_2


マップルでは馬の背岩は鳳来寺山パークウェイの入口の反対にあるみたいだから行けばわかるだろう。

・・・で行ってもわからなかった。

そのまま鳳来寺山パークウェイへ。

Imgp4547_001


くねくねしてますよ。

Imgp4548_001


鳳来寺山の駐車場へはさらにくねくねします。

Imgp0473_001


雷鳴が轟き、雨がパラパラとしてきたが緑のトンネルのおかげで濡れない。

Imgp0475_001





Imgp0476_001


馬の背岩はここから見えるのか。

Imgp0478_001

馬の背岩見えました。

カミナリも鳴っています。

黒雲の下は雨ですねrain

こっちに来ないでね。

Imgp0479_001_4


門谷表参道。

Imgp0481_001


左は瑠璃山、建物の上は鏡岩。

Imgp0484_001


よく見ると岩の松の左に・・・

Imgp0483_001


ど、どうやって運んだんだろう?まわりは断崖です。

東照宮の説明がありました。

Imgp0489_001


なるほど~flair



Imgp0509_001_2


階段を上がれば東照宮です。

Imgp0497_001


ツーリングの安全を祈ります。

Imgp0499_001_2

Imgp0498_001

樹齢360年の杉。

名前は・・・、この杉。

参拝をして階段を下りると雨がザーっと降ってきたが昼間でも暗くなるほどの木々のおかげでほとんど濡れない。

雨宿りをしている階段から見える鳳来寺の看板。

Imgp0500_001_2


5分ほど歩いて本堂。

途中にスズメバチの巣があるらしく飛んでいた。

ジャケットが黒いし危ないかな?

Imgp0503_001_2


Imgp0501_001

このあたりは中央構造線の上らしくパワースポットとしても有名らしい。

Imgp0506_001

本堂の向かいに建物がありそこでカミナリを聞きながら雨宿り。

Imgp0508_001


この階段を上がると東照宮正面の階段です。



雨も止んだので山をおります。

Imgp4572_001


Imgp4580_001


上から見た門谷表参道(鳳来寺山の表参道)

しばらくR257を走る。

乾いてる道路、濡れている道路。

雨が降ったところ、雨の降ってないところ。

K32を右折。

Imgp4584_001


ここは道路がおもいっきり濡れている。

Imgp4590_001


よう来たのん!  は、三河弁。

鞍掛山から緑のじゅうたん。

Imgp0514_001

駐車場から斜面をのぼったところから。

Imgp4593_001


Imgp0515_001_2


2人しかいない四谷の千枚田。

雨上がりの太陽がぎらぎら照りつける。

Imgp0518_001

なるほど~flair

Imgp4602_001_2

Imgp0525_001


Imgp0523_001

次は稲刈りの前に来てみたいな。

黄金色のじゅうたんもいいだろうな。

Imgp4607_001


ちょっとブレイクタイム。

水分補給もしっかりして出発。



愛知県でも熊出没率の高い奥三河の山道を走る。

そんなことを話しているとayumiちゃんは少しビビり気味coldsweats02

Imgp4611_001

Imgp4614_001


Imgp4621_001

このあたりは熊が出そうだよね。

峠を越えるとパッと視界が開けて、

Imgp4622_001


田園風景が広がる。

道の駅「アグリステーションなぐら」で今年はじめてのとうもろこしを購入。

生でも食べてみたけど美味しかった♪

しかもいろいろな品種が売っていた。

昼食は、五平餅定食。

Imgp4625_001


特大の五平餅とミニうどんが付いて500円。

おいしいよ♪

五平餅は2種類あって、えごまタレと落花生タレがあります。

食べたのは落花生タレ。

2本セットの定食は、750円。とても食べれません。

外の売店でおばあちゃんが焼いていた鮎の塩焼きとスモークチキンも食べた。

写真はないけど特にスモークチキンは絶品でした。

上矢作の田園風景。

Imgp4633_001


緑がきらきらする稲穂の中を走りぬけるよ!

Imgp4635_001_2

最近は、ツーリングの最後の休憩でかき氷を食べて体を冷やして帰ります。

氷をかきこんで頭がキ~ンってなりますsnow

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

|

« 坂折の棚田と大迷走。 | トップページ | 2013.夏休み♪ »

バイク」カテゴリの記事

コメント

takeさん ayumiさん コンニチワ~
鳳来寺に行ったんですね。
私達は子供達が小さい頃、参道から1425段上ってお参りしました。
今は、無理です。(>_<)
R257は よく走る道だけど「なぐら」のスモークチキン 知らなかった。
今度 食べてみよ♪
あと、乳岩峡 少し歩くけど お勧めです。

投稿: 浜松のタンデマー | 2013年8月20日 (火) 15時19分

そういえば四谷千枚田には何度も行ったことがあるけど
鳳来寺には行ったことなかったなぁ~

そうそう、最近ツーリングの途中で
カキ氷か、ガリガリくんのどちらかを必ず食べてる気がする…
どちらもすぐにキーーーン!ってなるから
食べきる前にダラダラに溶けてしまうんだなー

投稿: たんたん | 2013年8月20日 (火) 18時52分

熊みたいなあ〜過去おしりしか見たことないんだよねえ〜あちこち看板出てるから蜂蜜箱抱えて逃走中の奴なんかがいいんだけどな(^^;;

投稿: 熊鹿夫婦 | 2013年8月21日 (水) 03時19分

よういったのん!

東照宮だ・・・懐かしい・・・もう20年前だよ 笑

ていうか、熊、ほんとうにいるの?
九州は熊いないから危機感なんかなくてむちゃくちゃ油断してる。。
そっちはやっぱり鈴がいるのかー!

てかね、、前にコメントいただいた花ひつじさんのところに飛んでみたの!
九州にきてたよー!って、、その前の日記みたらなんと、、
あの場所がでてるじゃないでつか!!すごいねー!

投稿: とり天 | 2013年8月21日 (水) 21時56分

岩の上の松もまるで剪定してるみたいだしお地蔵さんも??だし・・こんなところあるんですね~
知らんかった~(*^。^*)
鳳来は5月に行った時に、鳳来館ってモダンな珈琲館に行きましたが雰囲気良かったです。

投稿: MASA | 2013年8月22日 (木) 06時36分

まだまだ暑い日が続いていますが
元気してますか? ^^
それにしてもすごいね~ 千枚田!
かき氷の上にソフト? こりゃいいね(*´∀`*)

投稿: えっちゃん | 2013年8月22日 (木) 23時52分

cherry浜松のタンデマーさんへ

1425段・・・・・・。今度、頑張ってみようかな~。

スモークチキン、とってもよくおしゃべりするおばあちゃんが売ってくれます(笑)
どうかな・・・。なんて思いながら食べたらおいしかったです。写真撮っておけばよかったな~。

乳岩峡、オススメなんですね♪
いつも、浜松のタンデマーさんのBLOGを参考にさせてもらってます。
この間も、らんらんで、卵食べ放題・・・・って思っていましたがお店がお休みでした。
今度行ってきます!!

投稿: ayumi | 2013年8月24日 (土) 23時03分

cherryたんたんさんへ

四谷の千枚田・・・・・。夏は暑い~(笑)夏だから当たり前だけど・・・。
涼しくていい季節だと、素晴らしいカメラを持った方たちでいっぱいだしsweat01

鳳来寺は、緑がいっぱいで癒されましたよ。

ガリガリくん、いいですよね~。
たんたんさん、ガリガリくんチョコ、食べたことあります??おいしかったですsmile

投稿: ayumi | 2013年8月24日 (土) 23時06分

cherry熊さんへ

熊さん、熊のおしり見たことあるんですか!!!
ちょっと怖いけど、おしりならいいかな~(笑)
蜂蜜かかえてる、可愛い熊なら私も見たいです。

投稿: ayumi | 2013年8月24日 (土) 23時08分

cherryとり天さんへ

とり天さんも、こっちに来たら千枚田に いこまいね!!(行こうね~の意味)

そうそう。私が臆病なだけなんですけどね・・・。
いつも山登りとか、山へ走る前にここのBLOGの情報を見させてもらって
http://sukeroku.blog55.fc2.com/

あぁぁぁぁ。熊出てる!!とか言って熊鈴もって出かけます(笑)

とり天さんも、花ひつじさんのBLOG見ましたか!!
うんこガードレールにたどり着いてましたよ!!!びっくり。
で、そこからコメント欄から動画・・・・また見ちゃった。あれ、夜に見たらいかん。
笑い声が響いて近所迷惑になるsmile

投稿: ayumi | 2013年8月24日 (土) 23時15分

cherryMASAさんへ

MASAさんこんばんは~。そして北海道からお帰りなさいです~♪

そうなんですよ。
あんなところにお地蔵さんが・・・と思ってしばらく眺めていました。
鳳来館、あとで検索してみます!!

投稿: ayumi | 2013年8月24日 (土) 23時17分

cherryえっちゃんへ

えっちゃん、元気~?????
私は元気はつらつです♪

えっへっへ。
えっちゃん今日はBBQ楽しかったかな~。今頃hideさんと楽しくお話し中かなsmile

投稿: ayumi | 2013年8月24日 (土) 23時19分

take&ayumiちゃん♪

うひょ〜鳳来山だぁ〜‼ 懐かしすぃ〜
2年前の夏に、初めてのどえむツーの舞台となった場所だよ〜
うちらは駐車場にも入らず、入口で引き返したんだけど
二人はちゃんと本堂まで行ったのね!! 素晴らしいっ〜

棚田も癒されるよね〜 でもどうやって水を引いてるのか不思議
@(⌒▽⌒)@ 日本の田園愛好者♪


投稿: 花ひつじ | 2013年8月26日 (月) 20時16分

cherry花ひつじさんへ

初めてのどえむツー・・・・気になります(笑)

そうなんですよ。歩いてきました。
なかなか気持ちのいい道で、夏じゃなかったらもっと最高~♪♪

花ひつじさんも棚田好きなんですね。
たしかに、どうやっているのかな~。


日本の田園、本当に素晴らしいです。

投稿: ayumi | 2013年8月26日 (月) 21時24分

この記事へのコメントは終了しました。

« 坂折の棚田と大迷走。 | トップページ | 2013.夏休み♪ »