« ベランダで乾杯♪ | トップページ | 鳳来寺と四谷の千枚田♪ »

2013年8月17日 (土)

坂折の棚田と大迷走。

ayumiです。

夏休みも遊んでるけど、今日は書きかけのこの記事を・・・・・。
アップできるかな(゚ー゚; がんばって書きあげちゃうぞ~!!
7月半ばのツーリング♪



Imgp4316_001

この日も暑いねなんて言っていたけど、この8月半ばの暑さに比べたらまだまだ爽やか気分で走れていたな~。

日曜日だし、そんなにロングじゃなくていいからね~。とか言いながら出発。

Imgp4320_001

恵那ICをおりたら、K72号恵那蛭川東白川線。
マップルでは緑色の道だけど、気持ちがいいよ~。
Imgp4321_001

細いけど。

Imgp4323_001

川沿いで。

Imgp4324_001

気に入ってます。ぐぅぅぅ~ん!!!!と走る。

Imgp4328_001

大井ダム。

Imgp4329_001

何かつくってる。

Imgp4335_001

ここのK408号へ入れば、確実に坂折の棚田へ行けてしかもショートカットなんだけど、
「どうしようかね~。行ってみようかね~。」といって地図を見てK72号を進むことに。
ちょっと遠回りなんだけど、気持ちいいから走ってみることにした!!!

Imgp4336_001

なかなかいいぞ~。と思っていたら、

Imgp4353_001

まぁ、こんな感じならいいかっsmile

Imgp4362_001

細くても道がキレイだからね。スルスル~っと走れます。

で、takeちゃんが「ここはどっちに曲がるのかな~。」と地図を見てる間私は呑気に
Imgp4369_001

ニワトリちゃ~ん♪♪と言っていたら・・・・・。

この後道を間違える。

ピンクのルートで走りたいんだけど、黒のルートに行っちゃうわけです。

_002_3


曲る所が一本早かったのだ。
ふふふふふふふふ。

Imgp4373_001

のん気に田んぼのフサフサで癒されてたり、

Imgp4374_001

ほっそい道にバス停があって、って事は前からバスの可能性があるわけね・・・。
マジィ~わひゃひゃひゃひゃ(笑)と笑っていましたが、

Imgp4381_001

道を間違えたことに気づく。

K72を走っていたいのに、K70白川福岡線を、白川方面ならまだしも福岡方面へ突っ走っています。

「福岡ってどのへんだ??」take
「福岡って、福岡ローマン渓谷とかさ~あのへんじゃない??」
「あぁぁ。あっちね。。。。」

( ̄▽ ̄)



ほっそい道を走り、
(動画)

えらい事遠回りです。

そのまま走って、国道257へ。
R257でも、ちょうど裏木曽街道と呼ばれる下野の交差点から万賀の交差点まで走り、
左折してR256へ。
(途中、道の駅付知でおにぎり食べた!)
Imgp4389_001

そのまま、K62・白川街道へ。
Imgp4398_001

山と川と、白川茶の茶畑と、アユ釣りのおじさんと、もうこの道は大好きだ!!!!

随分と走ってきたから休憩♪
Imgp4405_001

子供たちが夏休みに入ったばっかりのこの日は、キャンプやら川遊びの家族で大賑わいの道の駅クオーレ。

私も川に入りたいな~と思いながら眺めた白川。
Imgp0383_001

めちゃきれいです。

でもあんまりゆっくりしてると真夏の太陽ギラギラ。
暑くて帰りたくなくなるので、takeちゃんの大好きな棚田へ急ごうdash

Imgp4404_001

白川茶っぷす・・・・(笑)
takeちゃん、今日は家に帰ったら白川茶っぷすでとりあえずビールだbeer

了解~!!

と・・・・・。ここって今年のスタンプラリーの道の駅だったはずってことでとりあえず一つ目のスタンプをGetして出発だ~。

K62~K68~K402と走って行くと棚田がみえてくるよ~。

Imgp4417_001_2


Imgp0410_001

ココの前にバイクをとめて。
私は中でお母さんたちとずっとしゃべる。

お蕎麦が食べられるそうで、お蕎麦注文。
時間がかかるよ~。大丈夫です~。
って、私はしゃべる。

takeちゃんは、お父さんに写真のスポットを教えてもらってる。
Imgp4425_001

なんかたのしそうだ。

Imgp4426_001

あぁぁぁぁ。落ち着く~❤


店内の写真OK頂いたので、
Imgp4427_001 Imgp4428_001


ほっこりするよ~。

そして、待ってました~。
Imgp0419_001

ざる蕎麦大盛り×2

おいしい~。
大好きな所になったわ~heart04

で、私は1枚も撮ってないけど棚田の写真。
Imgp0387_001

Imgp0389_001

Imgp0393_001

Imgp0401_001


そのままずっとまったりしていられそうだったけど、ここのお父さんに教えてもらった道で帰ります。

教えてもらった話によると、新旅足橋(しんたびそこばし)という国内最大級の橋があるらしい。
(今も国内最大級なのかはわからないけど。2010新設の際はそうだったみたい。)

そのまま、K68を恵那に向って帰るはずだったけど、K353~R418と走って八百津方面へ。

_001




うちの旦那さんは高所が苦手なんです・・・。
って言ったら、「苦手でも、橋を渡った所に駐車場があるから、歩いて橋の真ん中まで行って下をのぞいてみてね~。」と・・・・。

おいしいお蕎麦頂いたし、教えてもらったからにはやぱりのぞくしかない!!

少し細いけど、気持ちのいい道を走り
Imgp4437_001

R418に入ったらもっと快走路。
Imgp4448_001


_001_001_001_001

いい道続いて、
Imgp4457_001

橋だよ~。
Imgp4462_001

橋を渡りきったところにある駐車場にバイクをとめて、さ~行くぞ~。





Imgp0429_001

橋を渡る前に出会ったワンコ。
「いつも怖がって絶対渡らないんですよ~。ハハハハハハ~。」と飼い主さん

Imgp0423_001

この後すっごい抵抗しててかわいかった。

Imgp0424_001


ayumiちゃ~ん。と呼ぶtake。
Imgp0428_001


Imgp0445_001

私の様子を見ていたら、怖くなったのか、やっぱり一番端を歩いてる・・・・・。
Imgp4471_001_2

イェ~ィscissorsってやってるけど、そこからでは下は見えんでしょう・・・。
Imgp4480_001

Imgp4484_001

カメラ、覗いてないし。それじゃぁ上手く撮れんでしょ。
仕方ない・・・・ということで。

Imgp4483_001
覗く。


怖くなったtakeちゃんは、帰りは手すりを持って歩いて帰ります。
Imgp4492_001


Imgp4488_001

Imgp0433_001

Imgp0464_001


ササっと走って帰る予定のツーリングが、寄り道いっぱいで楽しんでます。
この後、暑い暑い言いながら後ろでアクエリアスいっぱい飲みながら帰りました。

Imgp4494a_001

橋の上を歩かんでも、バイクで走れば紅葉は見れる・・・・って思ってるだろうな~takeちゃん(笑)


行きも帰りも、初めての道!!これもまた楽しいsmile






にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

|

« ベランダで乾杯♪ | トップページ | 鳳来寺と四谷の千枚田♪ »

バイク」カテゴリの記事

コメント

こんばんは ^^
道に迷っていても楽しそうですね ^^
好きだなぁ.. ああいう林間の細いクネクネ道。
それに渓谷に掛かる高い橋。
大自然の中で遊ぶ.. って感じがして良いですね♪

投稿: ツーチー | 2013年8月17日 (土) 23時00分

この橋行ってみたいぞ!( ^ ^ )/□

投稿: 熊鹿夫婦 | 2013年8月17日 (土) 23時25分

次の九州は内成の棚田も通過しようね~っ♪
棚田大好きー!
信州の棚田も見たいし、新潟もよかったよ♪
そのうち一緒に新潟いこうwww
日本酒と~・・日本酒と♪ 

投稿: とり天 | 2013年8月19日 (月) 22時26分

@(・∀・)@/ takeさ~ん♪ ayumiさ~ん♪

いつもコメントありがちょ~~~!! 私も行ってきたよ九州♪
あのサビサビのガードレールや 絶景ポイントを見るたびに
このBLOGの記事を思い起こしながら くすくすしちゃったよ
九州の道や風景素晴らしいね♪ 人もあったかい♪

@( *´艸`)@しっかしtakeさん 本当に高いところが怖いのね~
それでよくあの岩の上に立ったね~~~ 可愛えぇ~♪

投稿: 花ひつじ | 2013年8月19日 (月) 22時55分

こんばんは。
最近、暑い日が続いているのでバイクの出番が
全くありません~。(笑)
暑そうだけど楽しそう。もうちょっとしたら
ウチもバイクツ-リングします~。

投稿: プ-プ- | 2013年8月19日 (月) 23時32分

cherryツーチーさんへ

道に迷って大爆笑です…。
たぶん、知っている道に出たからよかったものの、知ら無い道だったらちょっと心配でした。

去年北海道の記事を書いた時に、ツーチーさんが林道を走ったりテント泊したりしたことをコメントして下さった事がとても記憶に残ってます。
「すごい~。アドベンチャー!!」と思ったからです。
この日もオフロードのバイクがもっと奥の林道で楽しまれてました♪

投稿: ayumi | 2013年8月20日 (火) 07時23分

cherry熊さんへ

お蕎麦屋の旦那さん、いい所教えてくれました~!!
紅葉とかもきっときれいです♪

投稿: ayumi | 2013年8月20日 (火) 07時24分

cherryとり天さんへ

内成の棚田♪takeちゃんは棚田が好きだから、イェ~ィって言います。絶対!!
根子岳でとり天さん達とバイバイして、高千穂に向かう時も棚田があってすごくきれいでした。

新潟~♪日本酒~♪♪たっぷんさんにも会えるかな~と妄想♪♪
いつか一緒にお願いします。
あっ。信州は、私達めっちゃ頼りないけどご一緒させて下さいねscissors
ウヒ( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: ayumi | 2013年8月20日 (火) 07時28分

cherry花ひつじさんへ

花ひつじさん・・・・見ましたよ~。
由布岳とあの岩!!
takeちゃんと、「ここ、ウンコかな~。」「花ひつじさん、写真だけでウンコガードレールわかったんだ~!!」
「きっと九州の方に案内してもらってるからウンコわかったんだね!」とか言いながら、BLOGの記事見ました!!

そうなんですよ~。飛んじゃえ~!!モードで由布岳バックにジャンプた高所恐怖症のtakeちゃんです。
九州いいですよね~。大好きです。

投稿: ayumi | 2013年8月20日 (火) 07時33分

cherryプープーさんへ

暑いですよね~。
先週もたまらずかき氷を食べました。

そろそろ涼しくなってくれるかな~。
これから、道が凍結するまでが最高のツーリングシーズン♪♪寒いのはOKのtake&ayumiです(笑)

投稿: ayumi | 2013年8月20日 (火) 07時35分

この記事へのコメントは終了しました。

« ベランダで乾杯♪ | トップページ | 鳳来寺と四谷の千枚田♪ »