« 続・2013夏休み! | トップページ | 夏の涼と緑の癒し »

2013年8月30日 (金)

天空の里 ”下栗”

ayumiです。

8/3(土曜日)
中央自動車道、朝6:30頃。

Imgp4652_001

かっこいいタンデムライダーさん達発見。

阿智PAで休憩&朝ごはん~restaurant
Imgp4662_001

「takeちゃん、くまモンがいるよ~。」といって、牛乳と、私はミックスサンド。takeちゃんおにぎり。

Imgp4665_001

飯田山本ICでおりたら、三遠南信道です。

Imgp4675_001


ここから、長野県天龍村K1を気持ちよ~く走る。

Imgp4677_001


Imgp4682_001

緩やかにカーブしつつ、

Imgp4684_001

天竜川に沿って走る。
この日の天竜川はおだやか。


羽衣崎橋を渡る。
Imgp4691_001

R418に入ったら、今度は天竜川の支流遠山川に沿って走る。

Imgp4705_001

そして道の駅遠山郷で休憩~!!
Imgp4713_001


まだ、朝の8時15分。
トイレと持参の麦茶でホッcatface
いつも思うのに忘れるんだけど、早朝に走る時は何か食べ物持参しないとな~。
飴でもキャレメルでも・・・・。
お腹空きすぎてだんだん無口になるわ(笑)
インカムから、「起きてる~??お~い!!」とtakeちゃんの声が聞えるけど、
「お腹減ってるだけ・・・・down」と声も小さめ。

道の駅遠山郷からは、R152を進みます。
マップルの通り、danger狭路注意danger

Imgp4714_001

まあ、バイクならいっか!!って道かな。
と、運転しないくせに言ってみる。
それにこの先もっと狭いし。

で、ここ。
Imgp4718_001

この看板を見つけたら曲がります。

Imgp4721_001

Imgp4735_001


ずっと木におおわれてて涼しい道を走ってきたと思ったら、急に山や空や家が見えて下にはさっき走ってきた道が見えます。

Imgp4741_001


ここららまた、ググンッと標高上がっていきます。
Imgp4744_001


Imgp4745_001

看板が、道が狭いと教えてくれてる~。

Imgp4746_001

空と山が近くに見える。
takeちゃんが、「た・た・高いなぁぁぁ」と言いながらアドベ運転してます(笑)
私はただただ、「下は見ないでいいから!」と。

Imgp4748_001

車が来たらここで待て!と、看板が教えてくれてる。

Imgp4750_001

と、こんな感じでグイグイのぼって来ると、

はんば亭というお蕎麦屋さんが。
大きな駐車場にバイクを停めて、歩いて向かったのは・・・。

Imgp4751_001

天空の里と書いてあります。
オートバイを停めないでとも書いてあります。
はんば亭に停めてテクテクしてください。

Imgp0535_001

歩きま~す。

Imgp0538_001


Imgp4758_001

10分くらい歩いたかな~。
喋って写真を撮ってだから、さっさと歩けばもっと早いかも。

日本のチロル「下栗の里」
があらわれます。

Imgp0540_001


Imgp0569_001

こんなに標高の高い、傾斜のある山腹で昔から今も人々が暮らしている場所。
日本の原風景が残る山の里として、にほんの里100選にえらばれた下栗の里でした。

下栗から、しらびそ高原に向かいます。
Imgp4789_001

その昔隕石が衝突したって所を走り抜ける。

Imgp4793_001

気持ちのいい緑のなかに、黒い岩が時々ゴロッと!!

Imgp4795_001_2

Imgp4796_001

ほほほ~ん。

Imgp4799_001

歩いたら、その地形がよくわかるみたいだけれど
「さっき下栗で歩いたから、歩くのはもういい~。」・・・・・・・ayumi

という事で、しらびそ高原へ。
私は、こんな感じの南アルプスどっか~ん!!や、雲海を期待していましたが、
私が見たかった景色

Imgp4806_001

モヤモヤです~(笑)

Imgp4808_001

標高1918m。しらびそ高原10時30分到着。
涼しかった~。

天気がいい日を狙って、今度はハイランドしらびそに宿泊して、南アルプス・沈む太陽・満点の星空・雲海・昇る太陽を見たいな~と思っていますがそんなにうまくはいかないかな。

まわりは何も見えないので、迷うことなくレストランへ!
朝ごは~ん♪
Imgp0598_001Imgp0600_001

「takeちゃ~ん、真っ白やん。」
「ね~。今度泊まろうね。」
とか話しながら食べてたら、ちょっとだけ青空が見えてきました~。

Imgp0610_001


残念ながら、山側は雲がかかってましたがまた今度ね~。
Imgp0607_001


Imgp4825_001

帰りも、遠山川、天竜川を眺めながら走り、道の駅遠山郷でかぐらの湯に浸かろうと思ったんだけど、なんか暑い~。


Imgp4835_001

ここで温泉の気分じゃない・・・・ってことで、平谷村のひまわりの湯に行くことにします。

Imgp4854_001

そして、到着した平谷村はひまわり満開でした~sign03
Imgp0663_001

↑私。

Imgp4860_001

↑takeちゃん。

_001_001

Imgp0635_001

で、この日はなんと・・・・。

Imgp4865_001

熊さんとREIKOさんに会ったよ~。

Imgp4866_001

まだ、北海道へ行く前の熊鹿夫婦さんです。

Imgp4870_001

買い物をする熊さんとは平谷でお別れして、私たちも温泉&とうもろこしのお買い物もしたのでゆっくり帰ります。

Imgp4886_001

ってことになり、

_001_001_2

朝から夕方までたっぷり楽しんだ1日でした。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村












|

« 続・2013夏休み! | トップページ | 夏の涼と緑の癒し »

バイク」カテゴリの記事

コメント

下栗の里の村の中は道が狭く
対向車が来ないことを祈って
上った記憶が有ります。
ビューポイントも良く整備されていて
歩きやすいですね(獣も利用していそうな)

k66号のあきん亭は前を走る度
お客さんが並んでいて
凄い人気店だな~と思っていましたが
今度寄ってみます♬

投稿: 浜松のタンデマー | 2013年8月30日 (金) 14時55分

ありゃ…あきん亭行くなら付いてきゃ良かったよ( ^ ^ )/□

投稿: 熊鹿夫婦 | 2013年8月30日 (金) 17時38分

おお ビューポイント 行きましたか そんなに遠くなかったでしょ。
お天気良くていい景色 また行きたくなっちゃった
御蕎麦も美味しかったしね。

それにしてもよく会えましたね 熊鹿夫婦 
皆 最近であってないね 会いたいな って 
SAMさんが走ってないからだ~^^

投稿: SAM | 2013年8月30日 (金) 18時27分

いつも楽しく拝見しております。
タケさん、アユミさんのブログは、ここ曲がるとかビューポイント載せてくれるので、参考になります。
いつもながら、タケさん、アユミさんブログ面白いね、楽しいよ~(^.^)

投稿: チョコ | 2013年8月30日 (金) 20時03分

cherry浜松のタンデマーさんへ

本当ですよね~。前から車&バイク来ませんように!!って思いながら(笑)
ただの観光地ではなく、人の暮らしが当たり前ですがある所なので、
うるさくしないで、危なくないようにスローペースで、迷惑にならないようにおじゃましないといけないですよね~。
ビューポイント、以前は行かなかったんです。
そしたらSAMさんが行ったよ~って写メを送ってくれて・・・・。
絶体行くぞ~って思ってたんです。素晴しかった~!!!!!
そうそう。獣もいそうな・・・・・(笑)

あきん亭、こちらは熊鹿夫婦さんに連れて行ってもらってからのお気に入りなんですよ~。
今度是非♪

投稿: ayumi | 2013年8月30日 (金) 20時04分

cherry熊さんへ

あきん亭に「行きたい・行きたい」と後ろで騒ぎました・・・。
おいしかったです~♪

投稿: ayumi | 2013年8月30日 (金) 20時06分

cherrySAMさんへ

SAMさんん、やっと見に行ってきましたよ~!!
そんなに遠くなかったし、気持ちのいい風もふいていて良かったです。
あそこのお蕎麦、食べたんですねヽ(´▽`)/私も今度食べよ~!!

平谷で、とうもろこしが出てたから写メール送ったんです。
そしたら、近くの御蕎麦屋さんにいました!熊さん・REIKOさん。
久々でした♪

投稿: ayumi | 2013年8月30日 (金) 20時10分

cherryチョコさんへ

チョコさんこんばんは~!!
今日仕事から帰ってきたtakeさんに、「チョコさんが書いてたよ!仙人さんじゃなくて、チョコさん!!」
って言ったら、takeさんも「知ってる~♪」と言ってました(*^-^)

自分のBLOGに書いて、忘れないようにしてます(爆)
それなのに、アレここか??もう一本むこうか??といい加減な2人です。

投稿: ayumi | 2013年8月30日 (金) 20時13分

R152はお気に入りルートで、よく利用するんですが・・・・色んなビューポイントがあるんですね?
次回はゆっくり散策してみます。

しかし、らくのう牛乳が中部でも販売してるんですね!

投稿: ガル | 2013年8月31日 (土) 11時16分

下栗、メジャーになってビューポイント看板まで出来て..私達が行ったときは全くそんなもん無し(爆)
路面も落石いっぱいで結構怖かったところを走って写真撮ったっけ。
しかし、よく行けたな、takeちゃん(爆)
ここ数年は下栗行ってないから二度芋の田楽食べたいな。

投稿: | 2013年9月 1日 (日) 09時52分

下栗としらびそは 一度行ってみたいなと思っているんだけど
ちょっと遠いわ。
下栗まで行く道は相当怖そうだね・・・。(^▽^;)
ayumiちゃん、ひまわりの海でおぼれてる。 笑

投稿: えっちゃん | 2013年9月 1日 (日) 23時03分

cherryガルさんへ

次回はゆっくり散策で、楽しんでください!!
と言いながら、びゅ~っと走るのが気持ちよっかったりするんんですよね♪

はい。牛乳に、くまモンいましたsmile

投稿: ayumi | 2013年9月 2日 (月) 08時38分

cherry・・・・・たぶん、にゃびママさんかな?違っていたらゴメンナサイhappy01

メジャーになってなくて、落石いっぱいの下栗に行くなんてきっとパパさん&ママさんかな~。
そうなんです。takeちゃん大丈夫そうでしたよ。
あんまり下を覗き込んでいないし・・・・(笑)

お芋の田楽おいしかった~!!

バイクや車よりも、登山の人がいっぱいいました♪

投稿: ayumi | 2013年9月 2日 (月) 08時42分

cherryえっちゃんへ

みつえっちゃんの所からだと、ちょっと遠いですよね~。

しらびそ高原、すっごく眺めがいいみたいなんだけど今回も曇りでした。
いつか晴れた日を狙って・・・・と思っています♪

ひゃはは。たしかに、ひまわりの海最高!!

投稿: ayumi | 2013年9月 2日 (月) 08時44分

「今度はチョコさんじゃなくて仙人だよ~~」^^;
また下栗コース道案内ありがとうございます。
行く前にみんな覚えてしまいそうですわ(笑
でも、ほんと行ってみたい景色ですねぇ♪
山にぐいぐい登って行く時の、雲がかかる山の景色が素敵です(*^_^*)
山上の霧の中、すっと流れて青空が見えた時っていいよね~♪
あ~~行ってみたいハイランドしらびそも~

投稿: 仙人 | 2013年9月 4日 (水) 00時06分

cherry仙人さんへ

そうなんですよ~!!仙人さん。
あの青空が見えた時の感動・・・!!最高です。

ハイランドしらびそ、いつか絶対泊まりたいです。
走って走って!!も楽しいですが、自然の中でゆっくりするのも贅沢だな~と思って♪

秋は紅葉がキレイですよね、きっと。
あ~また行きたいな~。

投稿: ayumi | 2013年9月 6日 (金) 16時31分

この記事へのコメントは終了しました。

« 続・2013夏休み! | トップページ | 夏の涼と緑の癒し »