« アドベのタイヤ交換じゃ♪ | トップページ | ベランダで乾杯♪ »

2013年8月11日 (日)

温泉TOURING!硫黄の匂いに誘われて♪

takeです。




硫黄の匂いがする温泉が恋しくて・・・(笑)

新穂高へ出発!!

小学生の時に新穂高の温泉に入ったときは衝撃的なにおいだった。

たまごの腐ったにおい!

苦手だった。

いつしか大人になったらその匂いが好きになっていた。

温泉に入った次の日になってもからだから硫黄の匂いがするし、着ていたTシャツは3回ほど洗わなければ硫黄の匂いは消えないけど、これがスキなんだな~!

出発の時は愛知県上空は黒い曇が覆っていた。

そのおかげで涼しく走れる。

メッシュジャケットを流れる風が少し冷たく感じる。


尾張パークウェイ~R41~美濃加茂ICから東海環状線へ。

岐阜県に入っても黒曇の下。

郡上八幡の先に光が射す。

そして青空が顔を出す。

Imgp4155_001


青空、テンションあがる~up

あがる~up

・・・が、気温がさがる~down

ちょっと寒いかな?

ひるがの高原SAで休憩を。

ayumiちゃんはお腹空いたし~ってannoy

Imgp4161_001


晴れていたら最高の景色が。

少し雪が残るは白山。

目の前に広がる大日ヶ岳。

この景色を見ながらの朝食。

Imgp4163_001


飛騨清見ICまで高速を走るつもりが・・・変更じゃ!

ひるがの高原スマートICでおりて、やまびこロードを走るよ。

高速じゃないからカッパを着なくても大丈夫だよっ!!

Imgp4168_001

Imgp4170_001

Imgp4171_001


大丈夫と力強くいったもののちょっと寒いかな。。。

そしたらayumiちゃんが寒いよ~って。

あっ、オレも。。。

なので・・・

Imgp4174_001


途中でとまってカッパを着ます。



白川街道(R158)を走って、

Imgp4177_001


Imgp4178_001

せせらぎ街道より車は少なく快走路。

以前から気になっていた卯の花街道へ。

飛騨清見ICをすぎてしばらく走ると看板が。

Imgp4181_001


Imgp4182_001

せせらぎ街道みたいに緑が多くて気持ちのいい道でした。

2人のお気に入りルートに追加です。

Imgp4184_001


Imgp4185_001


卯の花街道の3分の1を占めるトンネルへ。

Imgp4191_001_2

Ibusimap


カッパを着ていてよかった~happy01

トンネルの中は、 まじ寒いから! 

卯の花街道が終わるころには棚田の風景。

Imgp4202_001

そして道幅は狭くなる。

Imgp4204_001


そしてR41へ合流。

だいぶショートカットできたぞ。

Imgp4205_001


Imgp4206_001


国道だから混んでいるイメージがあったけど、全然違って空いていて走りやすい。

Imgp4208_001


ヘアピンも大きくて曲がりやすいよ~♪

曲ったら前から来たトラックからパッシングflair

ありがとね~good

Imgp4211_001

前を走る車もトラックもいなくて快走だし、2車線だから追い越しできる~♪

でもどこでやっているのかな??

もうやっていないのかな~?って思ったところにいたよ!

Imgp4215_001


このあたりも標高があるから気温が22℃。

涼しい!

R41~R471へ。

曲ってすぐの道の駅「神岡」で休憩。

このあたりは廃線になった神岡鉄道の線路の上をマウンテンバイクで走れるらしい。

「ガッタンゴー!!」やってみたいけどまた今度。

R471を直進するとK475になる。

Imgp4227_001

北アルプスだよ~!

真っ直ぐ走れば新穂高だけどちょっと寄り道♪

Imgp4228_001


Imgp4230_001

荒々しい山は焼岳。

今日は噴煙が見えないな~

Imgp4233_001


Imgp4234_001


側溝から山肌から湯煙があがる。

パッと目の前がひらけると・・・

Imgp0323_001


笠ヶ岳だよ~!

Imgp0321_001

少し雪が残る7月中旬。

北アルプス大橋に来た! ayumiちゃん寒いよ・・・

Imgp0332_001


寝ちゃったりして(笑)

さっ、温泉入ろうっ!!

Imgp4246_001


~中崎山荘~

内風呂と露天風呂で違う源泉が楽しめます。

Imgp4244_001_2


ゆっくりでいいからね~spa

内風呂の方がより硫黄の匂いが強いかな。

少しヌルっとして気持ちいい~♪

飲泉もしたよ。

うまいっ!




























うそ!

でもクセになる~(笑)

Imgp0334_001


温泉からあがると空はさらに青くなっていた。

Imgp4247_001


大地の恵みをありがとう~!! 

来た道を少し戻ってR471へ。

Imgp4254_001


今度は平湯方面を走るよ。

Imgp4255_001_2


緑がきらきら、最高の晴れた日には。

Imgp4256_001


YouTubeでヒグマが人を襲って食べる動画を見たらしくて最近はクマ牧場に行こうよと言っても断固拒否のayumiちゃん。。。そんな動画をみなけりゃいいのにannoy

Imgp4265_001

Imgp4266_001


平湯大滝に行くよ~!

Imgp0339_001


駐車場からも滝が見えてる。

何度か来てるけど気づかんかった。

滝を見てから昼食にしようと思っていたらayumiちゃんはもう限界だったらしい!お腹がすいて。

Imgp0348_001


1日20食限定飛騨牛ホルモン定食。

ほんとかどうかはわからないけど美味しいよ~♪

お腹いっぱいになったから行きはシャトルバスに乗る。

バスからおりたらすぐに滝が見えるよ。

Imgp0351_001

Imgp0354_001


Imgp0357_001


川のせせらぎ、緑の中を歩いてさらに滝に近づくよ。

Imgp0361_001


近くまで来ると滝のしぶきがミストになって気持ちいいよ。

Imgp0367_001


帰りもバスに乗ろうとしていたayumiちゃん、写真を撮っていたらバスが行っちゃった。。。

歩いても楽しいよ。

Imgp0372_002


Imgp0375_001


Imgp0377_001


楽しいね♪

Imgp0380_001


帰りはあそこを走るよ~

ヘルメットを被ると硫黄の匂いがする。

クサっと笑いながらもこれがまたよかったりする。

Tシャツからも硫黄の匂い♪



Imgp4274_001


乗鞍は10℃。

10℃って寒い~!!

Imgp4277_001


おっ、GS軍団。




Imgp4281_001


帰りはせせらぎ街道で。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

|

« アドベのタイヤ交換じゃ♪ | トップページ | ベランダで乾杯♪ »

バイク」カテゴリの記事

コメント

ayumiちゃん、痩せた?

卯の花街道..昔走ったような走ったないような...車だったけど残雪多かったなぁ~
遥か遠い昔のお話だけど(爆)

乗鞍も4回くらいは登ったかな..車だけど..でも、歩いて山頂までは登ったよ。
今はマイカーで行けないのが悲しいけどね。

しかし、タホですな。

熱中症だけどは気を付けてね。

投稿: | 2013年8月11日 (日) 21時46分

たこやきめがそちらに行くと良く走る卯の花街道
友達の家に行くのに近道なんだ

先日のキャンプの時 神岡でしったガッタンゴウ
最近 奥様が何か言うとガッタンゴウに乗りたい…と

少し涼しくなったら一緒にいかが?wink

投稿: たこやきSunday | 2013年8月11日 (日) 22時52分

あ〜晴れてる〜最近晴れ空に飢えている我家(^^;;

投稿: 熊鹿夫婦 | 2013年8月12日 (月) 20時47分

北アルプスの温泉・・・・イイですね!
日帰り圏内ですか?ますます羨ましい・・・

投稿: ガル | 2013年8月12日 (月) 23時28分

すんごいいい天気だね~!
夏のツーリングはやっぱり山だっ!
温泉だっ!
数河峠は、気持ちよーく走れるんだけど
ほんっと取り締まり多いから気をつけないとね~

投稿: たんたん | 2013年8月13日 (火) 22時39分

cherry・・・・たぶん・・・・ママさん??

痩せたいけど、ちっとも痩せてないです~。なんで????(笑)って食べ過ぎ・飲みすぎsmile

乗鞍、今は走れないんだって思うと「走りたかったな~」ってよけいに憧れちゃいます。
で、いつかは山歩きしたいな~と思っています♪

卯の花街道は初めて走ったんですが、涼しくて快適でした。
冬は雪がたくさんなんですね。

はい!!熱中症気を付けますhappy01

投稿: ayumi | 2013年8月15日 (木) 13時54分

cherryたこやきSundayさんへ

卯の花街道、気持ちのいい道ですね!!
と~っても長いトンネルも、きれいで明るくて涼しくて快適でした。

ガッタンゴー、TVで見たばっかりだったんですよ~。
それがスグソコで見られたので「おぉ~!!」と。smile

でも今の季節のガッタンゴーは暑そうですね(笑)

投稿: ayumi | 2013年8月15日 (木) 13時57分

cherry熊さんへ

熊さん、そろそろ愛知に帰ってくるのかな~。
雨のバカヤロウrock

投稿: ayumi | 2013年8月15日 (木) 13時58分

cherryガルさんへ

そうなんですよ~。
日帰りで行ってきました。でも、北アルプス日帰りした日はグッタリ(笑)
夕飯作りたくな~い。となります・・・・・smile

投稿: ayumi | 2013年8月15日 (木) 13時59分

cherryたんたんさんへ

「あそこが数河峠」ってサラっとわかっちゃうのが流石たんたんさん!!!!!
数河峠って、何回か走ってやっと覚えました。
だって読み方難しい~。
そして取締り、気を付けたほうがいいんですねgood

夏はやっぱり涼しい山ですね~!!

投稿: ayumi | 2013年8月15日 (木) 14時02分

ひるがのSAだー!行ったよー!お昼たべた!
そして、穂高の山々のあの橋の上は最高だった!
ねころがってはないが、、

クマ牧場も見た気がするんだよなー・・・
なつかしい景色だけどまた行けるとおもうとちょっとウレシイ

投稿: とり天 | 2013年8月19日 (月) 22時19分

cherryとり天さんへ

ここのSAは、いつも大人気で混雑してるんですよ~!!

とり天さん、今度一緒に北アルプス大橋で寝転がろぉぉぉupup
で、お風呂に入って~、ロープウェイに乗ったら怖がってるtakeちゃんを笑ってください・・・(笑)

投稿: ayumi | 2013年8月20日 (火) 20時55分

この記事へのコメントは終了しました。

« アドベのタイヤ交換じゃ♪ | トップページ | ベランダで乾杯♪ »