« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月30日 (金)

天空の里 ”下栗”

ayumiです。

8/3(土曜日)
中央自動車道、朝6:30頃。

Imgp4652_001

かっこいいタンデムライダーさん達発見。

阿智PAで休憩&朝ごはん~restaurant
Imgp4662_001

「takeちゃん、くまモンがいるよ~。」といって、牛乳と、私はミックスサンド。takeちゃんおにぎり。

Imgp4665_001

飯田山本ICでおりたら、三遠南信道です。

Imgp4675_001


ここから、長野県天龍村K1を気持ちよ~く走る。

Imgp4677_001


Imgp4682_001

緩やかにカーブしつつ、

Imgp4684_001

天竜川に沿って走る。
この日の天竜川はおだやか。


羽衣崎橋を渡る。
Imgp4691_001

R418に入ったら、今度は天竜川の支流遠山川に沿って走る。

Imgp4705_001

そして道の駅遠山郷で休憩~!!
Imgp4713_001


まだ、朝の8時15分。
トイレと持参の麦茶でホッcatface
いつも思うのに忘れるんだけど、早朝に走る時は何か食べ物持参しないとな~。
飴でもキャレメルでも・・・・。
お腹空きすぎてだんだん無口になるわ(笑)
インカムから、「起きてる~??お~い!!」とtakeちゃんの声が聞えるけど、
「お腹減ってるだけ・・・・down」と声も小さめ。

道の駅遠山郷からは、R152を進みます。
マップルの通り、danger狭路注意danger

Imgp4714_001

まあ、バイクならいっか!!って道かな。
と、運転しないくせに言ってみる。
それにこの先もっと狭いし。

で、ここ。
Imgp4718_001

この看板を見つけたら曲がります。

Imgp4721_001

Imgp4735_001


ずっと木におおわれてて涼しい道を走ってきたと思ったら、急に山や空や家が見えて下にはさっき走ってきた道が見えます。

Imgp4741_001


ここららまた、ググンッと標高上がっていきます。
Imgp4744_001


Imgp4745_001

看板が、道が狭いと教えてくれてる~。

Imgp4746_001

空と山が近くに見える。
takeちゃんが、「た・た・高いなぁぁぁ」と言いながらアドベ運転してます(笑)
私はただただ、「下は見ないでいいから!」と。

Imgp4748_001

車が来たらここで待て!と、看板が教えてくれてる。

Imgp4750_001

と、こんな感じでグイグイのぼって来ると、

はんば亭というお蕎麦屋さんが。
大きな駐車場にバイクを停めて、歩いて向かったのは・・・。

Imgp4751_001

天空の里と書いてあります。
オートバイを停めないでとも書いてあります。
はんば亭に停めてテクテクしてください。

Imgp0535_001

歩きま~す。

Imgp0538_001


Imgp4758_001

10分くらい歩いたかな~。
喋って写真を撮ってだから、さっさと歩けばもっと早いかも。

日本のチロル「下栗の里」
があらわれます。

Imgp0540_001


Imgp0569_001

こんなに標高の高い、傾斜のある山腹で昔から今も人々が暮らしている場所。
日本の原風景が残る山の里として、にほんの里100選にえらばれた下栗の里でした。

下栗から、しらびそ高原に向かいます。
Imgp4789_001

その昔隕石が衝突したって所を走り抜ける。

Imgp4793_001

気持ちのいい緑のなかに、黒い岩が時々ゴロッと!!

Imgp4795_001_2

Imgp4796_001

ほほほ~ん。

Imgp4799_001

歩いたら、その地形がよくわかるみたいだけれど
「さっき下栗で歩いたから、歩くのはもういい~。」・・・・・・・ayumi

という事で、しらびそ高原へ。
私は、こんな感じの南アルプスどっか~ん!!や、雲海を期待していましたが、
私が見たかった景色

Imgp4806_001

モヤモヤです~(笑)

Imgp4808_001

標高1918m。しらびそ高原10時30分到着。
涼しかった~。

天気がいい日を狙って、今度はハイランドしらびそに宿泊して、南アルプス・沈む太陽・満点の星空・雲海・昇る太陽を見たいな~と思っていますがそんなにうまくはいかないかな。

まわりは何も見えないので、迷うことなくレストランへ!
朝ごは~ん♪
Imgp0598_001Imgp0600_001

「takeちゃ~ん、真っ白やん。」
「ね~。今度泊まろうね。」
とか話しながら食べてたら、ちょっとだけ青空が見えてきました~。

Imgp0610_001


残念ながら、山側は雲がかかってましたがまた今度ね~。
Imgp0607_001


Imgp4825_001

帰りも、遠山川、天竜川を眺めながら走り、道の駅遠山郷でかぐらの湯に浸かろうと思ったんだけど、なんか暑い~。


Imgp4835_001

ここで温泉の気分じゃない・・・・ってことで、平谷村のひまわりの湯に行くことにします。

Imgp4854_001

そして、到着した平谷村はひまわり満開でした~sign03
Imgp0663_001

↑私。

Imgp4860_001

↑takeちゃん。

_001_001

Imgp0635_001

で、この日はなんと・・・・。

Imgp4865_001

熊さんとREIKOさんに会ったよ~。

Imgp4866_001

まだ、北海道へ行く前の熊鹿夫婦さんです。

Imgp4870_001

買い物をする熊さんとは平谷でお別れして、私たちも温泉&とうもろこしのお買い物もしたのでゆっくり帰ります。

Imgp4886_001

ってことになり、

_001_001_2

朝から夕方までたっぷり楽しんだ1日でした。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村












| | コメント (16)

2013年8月27日 (火)

続・2013夏休み!

突然思い立って、車中泊!!
夏、車のエアコンをつけなくても寝られる場所・・・・。日本一標高が高い道の駅しかない!!

美ケ原高原美術館で1泊、早起きして日の出&雲海&朝の散歩を楽しんで、次は朝風呂だ~!!

ということで走りだしてます。
Imgp1166_002

緑がピカピカ。
ツーリングしてる~!! 
車に乗りながらツーリングの話しばっか・・・・(笑) 
私は、助手席で半分寝ながら・・・・。完全に寝ながら??? 半目を開けて必死で返事だけしていたかもしれませんが(爆)
でも写真はちゃんと撮ってるわsmile

Imgp1185_001
八島湿原パーキング渋滞・・・・・・。

八島湿原の駐車場に入るために並んでる車。スゴイ。
湿原の緑はきれいだから、みんな歩くのかな~。

Imgp1189_001

「takeちゃん・・・・、もうちょっと空いてる季節に来ようね。」
「だね・・・・。」

前方に見えるのは車山。
Imgp1192_001

霧ヶ峰の駐車場も車とバイクで大賑わいです。
Imgp1198_001


この緑はいつまであるかな~。山の夏は短いからな。バイクで緑を見にいかなきゃ。
Imgp1206_001


走ってきた道。
Imgp1228_001

助手席からは邪魔なものがいっぱい・・・。
アドベのタンデムシートは、もっと高い所から見れて、360度グルグル見たい放題だ!!

やっほ~うsign03って叫ぶ回数が違うな~。

Imgp1234_001

富士見台の駐車場。
遠く九州に住んでるとり天さん、ここのパーキングからはこんなにキレイな富士山が見れるんだよ~。
お楽しみにdownwardrightdownwardrightdownwardright
Imgp0689_001_001
手前の八ヶ岳が紅葉してるから秋に見た富士山。


どんどん走って、蓼科山と白樺湖が見えたよ~。
「見えたよ~ayumiちゃん!!起きてる??」
「起きてるにキマッテルやん。。。。sleepy
Imgp1264_001

そして温泉へspaspaspaspaspa

日焼けしてるし・・・・。足がパンパンだし・・・・(笑)
温泉の気持ちいいこと。
すずらんの湯で汗を流して気分爽快good

そして寝る。昼寝・・・・朝寝・・・・・。

予定ではこの日に家に帰るはずでしたが、ちょっと楽しくなってしまいもう一泊車中泊だ~♪
といって車を走らせる。

8/14・・・・・。渋滞するってわかってる日に遠出するなんて初めてかもな。

お昼ご飯は、これまた大賑わいの諏訪SAで。
めずらしく、ちょっと並んじゃいました(笑)
Imgp1276_001

さくら丼とわかさぎのフライ。

Imgp1274_001

レストランから外を見ると子供や女性は元気にソフトクリーム食べてたり、諏訪湖をバックに記念撮影なんかしてるけど男性はぐったりと・・・・。束の間の睡眠タイムだなきっと。



そして私たちは、いつも通り飯田山本ICでおりて平谷村に向います。
そのまえに・・・・。
昼神温泉でまたまたお風呂spa

お酒とつまみを買いこんで・・・・・・。
平谷村で車中泊。

この日、道の駅平谷村ではお祭りしてました。
なので私たちもお祭り騒ぎに参加~!!


Imgp1284_001

2013めちゃくちゃ暑い.夏。take&ayumiめずらしく車で遊ぶ!!!!! でした。

おわり。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村















| | コメント (14)

2013年8月25日 (日)

2013.夏休み♪

ayumiです。
もうすぐ8月も終わろうとしているので、ツーリング記事もたまってますが、夏休みの思い出を!

8/13(火曜日)

takeちゃんの仕事が終わるのを待って♪
Imgp0750_001

いつも通り、突然決めて出発だ~dash
私は仕事は休みだったから、ガサゴソとtakeちゃんが働いてる間に買い出しや準備。

Imgp0752_001

東の方は渋滞している。

で、私が乗ってるのは後ろじゃなくて横!
車ですrvcar


Imgp0757_001


車に乗っているときにライダーを見かけると、何とも言えない気持ちになります。
どんな気持ち?(笑) そりゃ~やっぱり、いいな~バイクって感じかな。

で、中央高速を走って走って~。
Imgp5318_001

諏訪SA.
帰ってきたばっかりのtakeちゃんに『早く早く~っ』て言いながら私は準備でモタモタしてたけど、とにかく仕事の汗も流さず運転してもらって来たので、温泉だ!!

ザブンspaと汗を流し、ここで夕飯を・・・・。と思っていたけど考えが甘かった。
お盆休みのSAって、すごいね~!!!
待てない私というか、待つのは得意じゃない私達は『こんな人混みにいたら・・・頭痛くなる~。』って事で、お風呂だけ入ってさっさと走りだします。

Imgp5321_001

どんどん標高が上がって、辺りは真っ暗。
鹿がいた~!! 鳴き声もはじめて聞いた!! 

そしてお盆だっていうのに信じられないくらい涼しいのだ。

諏訪でご飯を食べられなかったので、途中のスーパーでお寿司とお酒を買いこんで、その日の夜は車中泊。

満点の星空、流れ星を眺めながらのビールとハイボールとお寿司の美味しかったこと!!


そして迎えた朝sun
Imgp0840_001_2


車中泊の車いっぱい!!!
ここは、長野県の美ヶ原美術館の駐車場。
日本一標高の高い美術館・道の駅です。標高2000メートル。
バイクでは何度も上がってきたけれど、車でははじめてかな~。
山道は車じゃなくてバイクが快適だわ・・・・・。

Imgp0791_001

車の外に出たら、とりあえず寒いsweat01
takeちゃんが、「ダウン持って行った方がいいぞ~。」と言ってたので、「本当かよ~。」とか言いながら荷物に入れておいた!! 
言う事聞いておいてよかったぁ~。ホッsmile

涼しいを通り越して寒い美ケ原の朝。
すこしハッキリしないが、目の前に広がる雲海を眺めて太陽が上がってくるのを待つ。
Imgp0800_001

きた・・・・。太陽きた!!

Imgp0804_001

こんな風にイチバン最初の太陽のかけらからずっと見るのははじめて。

Imgp0805_001

Imgp0811_001

Imgp0822_001

とても感動しました。

Imgp0834_001


車に戻ってコーヒータイムcafe

「今日、ど~する~?」「ど~しようかな~。」
この感じ、長期連休ならでは!!
2人の時間はまだまだたっぷり♪  
明日は仕事だ~って時はこんなにのんびりしてられないからな~。

美ケ原駐車場からもう少し上にあがると、
Imgp0871_001

朝一番の時よりきれいに雲海が見れました。

Imgp0867_001_2

Imgp0864_001

涼しいし、きれいだし、もうちょっと美ヶ原を楽しむことに決定❤

Imgp0880_001

山本小屋ふるさと館の無料駐車場まで移動して、歩きます~!!

Imgp0912_001

ちょっとテンション高めで走ってます~!!

Imgp0936_001

あそこに見えてる建物、王ケ頭ホテルまで歩きます。
山本小屋の駐車場から片道50分。
朝、あんまり気持ちいいものだから歩けそうな気がして・・・♪

写真の右端、とんがってる~!! 槍ヶ岳見えました。
王ケ頭、いつかは泊まってみたい。
冬に泊まってスノーシューや、ただただ雪山を眺めてるだけなんて言うのも贅沢だな~。

Imgp0974_001

真っ青な空に、草原の緑に、ムシャムシャ朝ごはん中の牛。
朝の6:30過ぎ。なんて気持ちがいいんだろう~って思いながら歩く。

Imgp0984_001

首がかゆいらしい・・・かわいい。

Imgp1006_001

私がオハヨ~って話しかけてるのは・・・・。

Imgp1009_001

この牛さんtaurus

朝ごはん中なのに邪魔すんな~って顔だな。

Imgp0980_001

王ヶ頭までは徒歩50分って書いてあったけど、この辺りなら徒歩5分くらい。
ちょっと歩いただけで、もうこの広がる景色の中に飛びこめます。

Imgp1017_002

ちょっと近づいた王ヶ頭。

Imgp1020_001

10分くらいで美しの塔。

Imgp1029_001

Imgp1032_001

GSAに乗り換えてから、ほとんど山歩きしてないから歩くのはど~かな~・・・。
と思っていたけど、気持ちよくてサクサク歩けました。

Imgp1062_001

振り返って、takeちゃ~ん。と話しかけてるんだと思う。。。
牛がベロベロベロベロしてます。

Imgp1063_001

Imgp1065_001

塩くれ場ベロベロしてる理由。

Imgp1056_001

そろそろお腹空いてる私。
Imgp1071_001

歩きます。

Imgp1091_001

振り返って歩いてきた道を見る。

Imgp1088_001

たぶん、八ヶ岳かな。

ひさしぶりに、1時間近く歩いたよ~。 もちろん帰りも1時間くらい歩くんだけど。
残念ながら、ホテルは宿泊の人しか利用できないみたい。
隣りに登山客用の珈琲飲める喫茶店みたいな所もあったけど、まだやってなかった。
今度は、ザックにおやつと珈琲もって歩くぞ~。

あぁ腹ペコcrying

素晴しい景色のおかげで機嫌良し!!だけどね。
Imgp1098_001

さ~て、今来た道を帰ります。
帰りは、「きれいだね~。」「牛かわいい。」「腹減った。」「腹減った。」「腹減った。」と言い続けながらテクテクテクテク。

Imgp1116_001

花子かもも子かわからないけど、看板かじりすぎだよ(笑)

Imgp1124_001

かわいいね~。

Imgp1141_001

takeちゃん、このあとコケた!!!wobblyびっくりだわ・・・・・。

腹ペコayumiは、なんとか山本小屋まで歩いて戻り、キノコ汁と茄子のおやきで朝ごはん。
Imgp1153_001Imgp1154_001


美ケ原、満喫❤歩いた後は温泉へ~!!

もうちょっとつづきます。

Imgp1100_001

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村













| | コメント (12)

2013年8月20日 (火)

鳳来寺と四谷の千枚田♪

鳳来寺

鳳来寺(ほうらいじ)は、愛知県新城市の鳳来寺山の山頂付近にある真言宗五智教団の寺院。本尊は開山の利修作とされる薬師如来。

参道の石段の数が1,425段あり、徳川家光によって建てられた仁王門は国の重要文化財である。




四谷の千枚田

 


四谷地区の棚田は鞍掛山麓(883m)に美しく広がっている全体が石垣による棚状の田んぼです。高低差200mに現在30戸の農家が約420枚(最盛期には1296枚)の田を耕作しており、日本の棚田百選にも選ばれています。

 

四谷の千枚田の歴史

 

四谷の千枚田には悲しい出来事がありました。明治37年7月10日、午前11時頃、梅雨時の長雨と雨台風で鞍掛山に隣接する通称、貧乏山から山崩れ(山津波)が起こり、死者11名、家屋流失10戸という大惨事をもたらしました。山津波は人も家ものみ込み、沢に沿って約600メートル下方まで流れ出し、沢沿いの棚田はすべて崩壊してしまいました。先人たちはこの不幸にもめげず、近隣集落の暖かい支援のもとに鍬とモッコで棚田復興に全力を注ぎ、わずか5年ほどで堅牢な石積みの棚田に蘇らせました。先人たちの血と汗の辛苦を耕作者や地域の人々は風化させることなく、先祖の残した偉大な財産、棚田を使命感をもって守り続けています。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

takeです。




7月27日(土)

朝一番の風がメッシュジャケットの中を流れていく。

早起きしてよかったと思える瞬間。

夏休みがはじまった東名をすいているうちにと6時半すぎに家を出る。

・・・が豊田JCTから強烈に交通量が増える。

Imgp4508_001

暫定的な3車線のおかげで渋滞にはなっていないが7時すぎでこの交通量に驚く。

三ヶ日JCTから新東名。

Imgp4512_001

ここから交通量は激減する。

Imgp4514_001


早く豊田東JCTまで新東名が開通しないかなと思う。

帰りの渋滞が酷すぎるから。

そうなったらもっと富士山や伊豆方面に向かうツーリングも増えるだろう。

浜松いなさJCTから三遠南信道へ。

Imgp4518_001


片側1車線になるけど交通量は少ない。

Imgp4524_001


終点の鳳来峡ICまで。

Imgp4527_001

山肌のごつごつした岩に圧倒される。

Imgp4530_001


鳳来峡ICからはR151

Imgp4531_001


見どころいっぱい。

今回は鳳来寺山・東照宮四谷千枚田へ向かう。

ついでに馬の背も見れたらいいな。

R151(別所街道)を少し走って鳳来寺山パークウェイの前に、

腹ペコ虫pigのayumiさんの燃料補給にコンビニに寄る。

Imgp4535_001_2


マップルでは馬の背岩は鳳来寺山パークウェイの入口の反対にあるみたいだから行けばわかるだろう。

・・・で行ってもわからなかった。

そのまま鳳来寺山パークウェイへ。

Imgp4547_001


くねくねしてますよ。

Imgp4548_001


鳳来寺山の駐車場へはさらにくねくねします。

Imgp0473_001


雷鳴が轟き、雨がパラパラとしてきたが緑のトンネルのおかげで濡れない。

Imgp0475_001





Imgp0476_001


馬の背岩はここから見えるのか。

Imgp0478_001

馬の背岩見えました。

カミナリも鳴っています。

黒雲の下は雨ですねrain

こっちに来ないでね。

Imgp0479_001_4


門谷表参道。

Imgp0481_001


左は瑠璃山、建物の上は鏡岩。

Imgp0484_001


よく見ると岩の松の左に・・・

Imgp0483_001


ど、どうやって運んだんだろう?まわりは断崖です。

東照宮の説明がありました。

Imgp0489_001


なるほど~flair



Imgp0509_001_2


階段を上がれば東照宮です。

Imgp0497_001


ツーリングの安全を祈ります。

Imgp0499_001_2

Imgp0498_001

樹齢360年の杉。

名前は・・・、この杉。

参拝をして階段を下りると雨がザーっと降ってきたが昼間でも暗くなるほどの木々のおかげでほとんど濡れない。

雨宿りをしている階段から見える鳳来寺の看板。

Imgp0500_001_2


5分ほど歩いて本堂。

途中にスズメバチの巣があるらしく飛んでいた。

ジャケットが黒いし危ないかな?

Imgp0503_001_2


Imgp0501_001

このあたりは中央構造線の上らしくパワースポットとしても有名らしい。

Imgp0506_001

本堂の向かいに建物がありそこでカミナリを聞きながら雨宿り。

Imgp0508_001


この階段を上がると東照宮正面の階段です。



雨も止んだので山をおります。

Imgp4572_001


Imgp4580_001


上から見た門谷表参道(鳳来寺山の表参道)

しばらくR257を走る。

乾いてる道路、濡れている道路。

雨が降ったところ、雨の降ってないところ。

K32を右折。

Imgp4584_001


ここは道路がおもいっきり濡れている。

Imgp4590_001


よう来たのん!  は、三河弁。

鞍掛山から緑のじゅうたん。

Imgp0514_001

駐車場から斜面をのぼったところから。

Imgp4593_001


Imgp0515_001_2


2人しかいない四谷の千枚田。

雨上がりの太陽がぎらぎら照りつける。

Imgp0518_001

なるほど~flair

Imgp4602_001_2

Imgp0525_001


Imgp0523_001

次は稲刈りの前に来てみたいな。

黄金色のじゅうたんもいいだろうな。

Imgp4607_001


ちょっとブレイクタイム。

水分補給もしっかりして出発。



愛知県でも熊出没率の高い奥三河の山道を走る。

そんなことを話しているとayumiちゃんは少しビビり気味coldsweats02

Imgp4611_001

Imgp4614_001


Imgp4621_001

このあたりは熊が出そうだよね。

峠を越えるとパッと視界が開けて、

Imgp4622_001


田園風景が広がる。

道の駅「アグリステーションなぐら」で今年はじめてのとうもろこしを購入。

生でも食べてみたけど美味しかった♪

しかもいろいろな品種が売っていた。

昼食は、五平餅定食。

Imgp4625_001


特大の五平餅とミニうどんが付いて500円。

おいしいよ♪

五平餅は2種類あって、えごまタレと落花生タレがあります。

食べたのは落花生タレ。

2本セットの定食は、750円。とても食べれません。

外の売店でおばあちゃんが焼いていた鮎の塩焼きとスモークチキンも食べた。

写真はないけど特にスモークチキンは絶品でした。

上矢作の田園風景。

Imgp4633_001


緑がきらきらする稲穂の中を走りぬけるよ!

Imgp4635_001_2

最近は、ツーリングの最後の休憩でかき氷を食べて体を冷やして帰ります。

氷をかきこんで頭がキ~ンってなりますsnow

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

| | コメント (14)

2013年8月17日 (土)

坂折の棚田と大迷走。

ayumiです。

夏休みも遊んでるけど、今日は書きかけのこの記事を・・・・・。
アップできるかな(゚ー゚; がんばって書きあげちゃうぞ~!!
7月半ばのツーリング♪



Imgp4316_001

この日も暑いねなんて言っていたけど、この8月半ばの暑さに比べたらまだまだ爽やか気分で走れていたな~。

日曜日だし、そんなにロングじゃなくていいからね~。とか言いながら出発。

Imgp4320_001

恵那ICをおりたら、K72号恵那蛭川東白川線。
マップルでは緑色の道だけど、気持ちがいいよ~。
Imgp4321_001

細いけど。

Imgp4323_001

川沿いで。

Imgp4324_001

気に入ってます。ぐぅぅぅ~ん!!!!と走る。

Imgp4328_001

大井ダム。

Imgp4329_001

何かつくってる。

Imgp4335_001

ここのK408号へ入れば、確実に坂折の棚田へ行けてしかもショートカットなんだけど、
「どうしようかね~。行ってみようかね~。」といって地図を見てK72号を進むことに。
ちょっと遠回りなんだけど、気持ちいいから走ってみることにした!!!

Imgp4336_001

なかなかいいぞ~。と思っていたら、

Imgp4353_001

まぁ、こんな感じならいいかっsmile

Imgp4362_001

細くても道がキレイだからね。スルスル~っと走れます。

で、takeちゃんが「ここはどっちに曲がるのかな~。」と地図を見てる間私は呑気に
Imgp4369_001

ニワトリちゃ~ん♪♪と言っていたら・・・・・。

この後道を間違える。

ピンクのルートで走りたいんだけど、黒のルートに行っちゃうわけです。

_002_3


曲る所が一本早かったのだ。
ふふふふふふふふ。

Imgp4373_001

のん気に田んぼのフサフサで癒されてたり、

Imgp4374_001

ほっそい道にバス停があって、って事は前からバスの可能性があるわけね・・・。
マジィ~わひゃひゃひゃひゃ(笑)と笑っていましたが、

Imgp4381_001

道を間違えたことに気づく。

K72を走っていたいのに、K70白川福岡線を、白川方面ならまだしも福岡方面へ突っ走っています。

「福岡ってどのへんだ??」take
「福岡って、福岡ローマン渓谷とかさ~あのへんじゃない??」
「あぁぁ。あっちね。。。。」

( ̄▽ ̄)



ほっそい道を走り、
(動画)

えらい事遠回りです。

そのまま走って、国道257へ。
R257でも、ちょうど裏木曽街道と呼ばれる下野の交差点から万賀の交差点まで走り、
左折してR256へ。
(途中、道の駅付知でおにぎり食べた!)
Imgp4389_001

そのまま、K62・白川街道へ。
Imgp4398_001

山と川と、白川茶の茶畑と、アユ釣りのおじさんと、もうこの道は大好きだ!!!!

随分と走ってきたから休憩♪
Imgp4405_001

子供たちが夏休みに入ったばっかりのこの日は、キャンプやら川遊びの家族で大賑わいの道の駅クオーレ。

私も川に入りたいな~と思いながら眺めた白川。
Imgp0383_001

めちゃきれいです。

でもあんまりゆっくりしてると真夏の太陽ギラギラ。
暑くて帰りたくなくなるので、takeちゃんの大好きな棚田へ急ごうdash

Imgp4404_001

白川茶っぷす・・・・(笑)
takeちゃん、今日は家に帰ったら白川茶っぷすでとりあえずビールだbeer

了解~!!

と・・・・・。ここって今年のスタンプラリーの道の駅だったはずってことでとりあえず一つ目のスタンプをGetして出発だ~。

K62~K68~K402と走って行くと棚田がみえてくるよ~。

Imgp4417_001_2


Imgp0410_001

ココの前にバイクをとめて。
私は中でお母さんたちとずっとしゃべる。

お蕎麦が食べられるそうで、お蕎麦注文。
時間がかかるよ~。大丈夫です~。
って、私はしゃべる。

takeちゃんは、お父さんに写真のスポットを教えてもらってる。
Imgp4425_001

なんかたのしそうだ。

Imgp4426_001

あぁぁぁぁ。落ち着く~❤


店内の写真OK頂いたので、
Imgp4427_001 Imgp4428_001


ほっこりするよ~。

そして、待ってました~。
Imgp0419_001

ざる蕎麦大盛り×2

おいしい~。
大好きな所になったわ~heart04

で、私は1枚も撮ってないけど棚田の写真。
Imgp0387_001

Imgp0389_001

Imgp0393_001

Imgp0401_001


そのままずっとまったりしていられそうだったけど、ここのお父さんに教えてもらった道で帰ります。

教えてもらった話によると、新旅足橋(しんたびそこばし)という国内最大級の橋があるらしい。
(今も国内最大級なのかはわからないけど。2010新設の際はそうだったみたい。)

そのまま、K68を恵那に向って帰るはずだったけど、K353~R418と走って八百津方面へ。

_001




うちの旦那さんは高所が苦手なんです・・・。
って言ったら、「苦手でも、橋を渡った所に駐車場があるから、歩いて橋の真ん中まで行って下をのぞいてみてね~。」と・・・・。

おいしいお蕎麦頂いたし、教えてもらったからにはやぱりのぞくしかない!!

少し細いけど、気持ちのいい道を走り
Imgp4437_001

R418に入ったらもっと快走路。
Imgp4448_001


_001_001_001_001

いい道続いて、
Imgp4457_001

橋だよ~。
Imgp4462_001

橋を渡りきったところにある駐車場にバイクをとめて、さ~行くぞ~。





Imgp0429_001

橋を渡る前に出会ったワンコ。
「いつも怖がって絶対渡らないんですよ~。ハハハハハハ~。」と飼い主さん

Imgp0423_001

この後すっごい抵抗しててかわいかった。

Imgp0424_001


ayumiちゃ~ん。と呼ぶtake。
Imgp0428_001


Imgp0445_001

私の様子を見ていたら、怖くなったのか、やっぱり一番端を歩いてる・・・・・。
Imgp4471_001_2

イェ~ィscissorsってやってるけど、そこからでは下は見えんでしょう・・・。
Imgp4480_001

Imgp4484_001

カメラ、覗いてないし。それじゃぁ上手く撮れんでしょ。
仕方ない・・・・ということで。

Imgp4483_001
覗く。


怖くなったtakeちゃんは、帰りは手すりを持って歩いて帰ります。
Imgp4492_001


Imgp4488_001

Imgp0433_001

Imgp0464_001


ササっと走って帰る予定のツーリングが、寄り道いっぱいで楽しんでます。
この後、暑い暑い言いながら後ろでアクエリアスいっぱい飲みながら帰りました。

Imgp4494a_001

橋の上を歩かんでも、バイクで走れば紅葉は見れる・・・・って思ってるだろうな~takeちゃん(笑)


行きも帰りも、初めての道!!これもまた楽しいsmile






にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

| | コメント (10)

2013年8月13日 (火)

ベランダで乾杯♪

ayumiです。
ずっと前からこのレシピ~。お好み焼きは目の前にあると早く食べたくて、写真を撮ってる余裕はない・・・・。
この日は、カメラ・・カメラ・・・と。
でもやっぱり早く食べたいからピンボケだ(笑)
横ではtakeちゃんが、ビール準備してくれてるし。カメラ・・・・写真・・・・。

Imgp0738_001

ある日、べーやんさんが我が家のお好み焼きがイチバンだ。とBLOGで言ってみえたので聞いてみました!!
作り方、よかったら教えて下さい♪と。
そしたら奥様が丁寧に写真付きで教えて下さったんです!
納豆が入ってるんだぁぁぁgoodとってもおいしいレシピ。
べーやんの釣りとツーリングから~♪


干し野菜
Imgp5094_001


別に、仕事が休みの日にゆっくりと野菜をトントン切って優雅な時間をすごせばいいのに、休みの日はなんかウダウダしてるんです。PCをじっと見てたり。
忙しい出勤前にバタバタバタバタ。干し野菜&フルーツ。

だからいつも家の中を小走りして仕事に向かうのだ。

晴れた日には、干し野菜♪

Imgp5095_001

ぴかぴかバナナは2日干すとこうなります↓

Imgp0731_001


Imgp0734_001

ギュギュっと濃縮甘々バナナ。ヨーグルトに入れて。
ビンかなんかに入れて冷蔵庫で保存。本には1カ月も保存できると書いてあります。
すぐなくなるけど。
夏はすぐにバナナが熟してしまうから、オススメ。




ピーマンはこうなる。
Imgp5104_001

ムギュムギュっとピーマン。焼き浸し~。干した野菜はなんか歯ごたえ・・・歯触り??がいい感じで味が濃くなって最高なのだ。

Imgp5107_001

ちなみにこの日は牛丼です。
takeちゃんは、キムチ乗せたり、私は夏バージョンの薬味をどっさり。
Imgp5109_001

違う日にはこんなのも。
Imgp0470
茄子とエリンギ

Imgp0471
小松菜

Imgp0472
ゴーヤー。
当然この晴れた日の朝もバタバタと走って仕事に行きました。

ある日のツーリング後の出来事。

Imgp0720_001

ベランダで・・・・・・。

Imgp5288_001_2

はじまります・・・・・・!!!!!!乾杯❤

Imgp5290_001

名古屋コーチン。APITAで普通に並んでる。
私は買わないけど、takeちゃんとスーパー行ったら「名古屋コーチンあるよ~。」とアピールしてみる(笑)

Imgp5304_001

鶏から出た油で野菜を焼くとおいしい。

Imgp5306_001

ジャガイモの上にはチーズ。

Imgp5299_001

乾杯❤

と、食べるのが大好きな私は、作ることも興味があって、お酒が大好きで、その時のおいしいおつまみ&ご飯の事がいつも頭の中をグルグルしているayumiの日記でした。





| | コメント (16)

2013年8月11日 (日)

温泉TOURING!硫黄の匂いに誘われて♪

takeです。




硫黄の匂いがする温泉が恋しくて・・・(笑)

新穂高へ出発!!

小学生の時に新穂高の温泉に入ったときは衝撃的なにおいだった。

たまごの腐ったにおい!

苦手だった。

いつしか大人になったらその匂いが好きになっていた。

温泉に入った次の日になってもからだから硫黄の匂いがするし、着ていたTシャツは3回ほど洗わなければ硫黄の匂いは消えないけど、これがスキなんだな~!

出発の時は愛知県上空は黒い曇が覆っていた。

そのおかげで涼しく走れる。

メッシュジャケットを流れる風が少し冷たく感じる。


尾張パークウェイ~R41~美濃加茂ICから東海環状線へ。

岐阜県に入っても黒曇の下。

郡上八幡の先に光が射す。

そして青空が顔を出す。

Imgp4155_001


青空、テンションあがる~up

あがる~up

・・・が、気温がさがる~down

ちょっと寒いかな?

ひるがの高原SAで休憩を。

ayumiちゃんはお腹空いたし~ってannoy

Imgp4161_001


晴れていたら最高の景色が。

少し雪が残るは白山。

目の前に広がる大日ヶ岳。

この景色を見ながらの朝食。

Imgp4163_001


飛騨清見ICまで高速を走るつもりが・・・変更じゃ!

ひるがの高原スマートICでおりて、やまびこロードを走るよ。

高速じゃないからカッパを着なくても大丈夫だよっ!!

Imgp4168_001

Imgp4170_001

Imgp4171_001


大丈夫と力強くいったもののちょっと寒いかな。。。

そしたらayumiちゃんが寒いよ~って。

あっ、オレも。。。

なので・・・

Imgp4174_001


途中でとまってカッパを着ます。



白川街道(R158)を走って、

Imgp4177_001


Imgp4178_001

せせらぎ街道より車は少なく快走路。

以前から気になっていた卯の花街道へ。

飛騨清見ICをすぎてしばらく走ると看板が。

Imgp4181_001


Imgp4182_001

せせらぎ街道みたいに緑が多くて気持ちのいい道でした。

2人のお気に入りルートに追加です。

Imgp4184_001


Imgp4185_001


卯の花街道の3分の1を占めるトンネルへ。

Imgp4191_001_2

Ibusimap


カッパを着ていてよかった~happy01

トンネルの中は、 まじ寒いから! 

卯の花街道が終わるころには棚田の風景。

Imgp4202_001

そして道幅は狭くなる。

Imgp4204_001


そしてR41へ合流。

だいぶショートカットできたぞ。

Imgp4205_001


Imgp4206_001


国道だから混んでいるイメージがあったけど、全然違って空いていて走りやすい。

Imgp4208_001


ヘアピンも大きくて曲がりやすいよ~♪

曲ったら前から来たトラックからパッシングflair

ありがとね~good

Imgp4211_001

前を走る車もトラックもいなくて快走だし、2車線だから追い越しできる~♪

でもどこでやっているのかな??

もうやっていないのかな~?って思ったところにいたよ!

Imgp4215_001


このあたりも標高があるから気温が22℃。

涼しい!

R41~R471へ。

曲ってすぐの道の駅「神岡」で休憩。

このあたりは廃線になった神岡鉄道の線路の上をマウンテンバイクで走れるらしい。

「ガッタンゴー!!」やってみたいけどまた今度。

R471を直進するとK475になる。

Imgp4227_001

北アルプスだよ~!

真っ直ぐ走れば新穂高だけどちょっと寄り道♪

Imgp4228_001


Imgp4230_001

荒々しい山は焼岳。

今日は噴煙が見えないな~

Imgp4233_001


Imgp4234_001


側溝から山肌から湯煙があがる。

パッと目の前がひらけると・・・

Imgp0323_001


笠ヶ岳だよ~!

Imgp0321_001

少し雪が残る7月中旬。

北アルプス大橋に来た! ayumiちゃん寒いよ・・・

Imgp0332_001


寝ちゃったりして(笑)

さっ、温泉入ろうっ!!

Imgp4246_001


~中崎山荘~

内風呂と露天風呂で違う源泉が楽しめます。

Imgp4244_001_2


ゆっくりでいいからね~spa

内風呂の方がより硫黄の匂いが強いかな。

少しヌルっとして気持ちいい~♪

飲泉もしたよ。

うまいっ!




























うそ!

でもクセになる~(笑)

Imgp0334_001


温泉からあがると空はさらに青くなっていた。

Imgp4247_001


大地の恵みをありがとう~!! 

来た道を少し戻ってR471へ。

Imgp4254_001


今度は平湯方面を走るよ。

Imgp4255_001_2


緑がきらきら、最高の晴れた日には。

Imgp4256_001


YouTubeでヒグマが人を襲って食べる動画を見たらしくて最近はクマ牧場に行こうよと言っても断固拒否のayumiちゃん。。。そんな動画をみなけりゃいいのにannoy

Imgp4265_001

Imgp4266_001


平湯大滝に行くよ~!

Imgp0339_001


駐車場からも滝が見えてる。

何度か来てるけど気づかんかった。

滝を見てから昼食にしようと思っていたらayumiちゃんはもう限界だったらしい!お腹がすいて。

Imgp0348_001


1日20食限定飛騨牛ホルモン定食。

ほんとかどうかはわからないけど美味しいよ~♪

お腹いっぱいになったから行きはシャトルバスに乗る。

バスからおりたらすぐに滝が見えるよ。

Imgp0351_001

Imgp0354_001


Imgp0357_001


川のせせらぎ、緑の中を歩いてさらに滝に近づくよ。

Imgp0361_001


近くまで来ると滝のしぶきがミストになって気持ちいいよ。

Imgp0367_001


帰りもバスに乗ろうとしていたayumiちゃん、写真を撮っていたらバスが行っちゃった。。。

歩いても楽しいよ。

Imgp0372_002


Imgp0375_001


Imgp0377_001


楽しいね♪

Imgp0380_001


帰りはあそこを走るよ~

ヘルメットを被ると硫黄の匂いがする。

クサっと笑いながらもこれがまたよかったりする。

Tシャツからも硫黄の匂い♪



Imgp4274_001


乗鞍は10℃。

10℃って寒い~!!

Imgp4277_001


おっ、GS軍団。




Imgp4281_001


帰りはせせらぎ街道で。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

| | コメント (12)

2013年8月 8日 (木)

アドベのタイヤ交換じゃ♪

takeです。



7月13、14日とビーナスラインに泊まりで行こうとしたら3連休でホテルの予約がとれず中止。。。

なので木曜日の夕方に予約していたタイヤ交換を日曜日のお昼に変更したら、超いい天気で暑そう~sweat01

でも3時からは雨の予報。

タイヤ交換のお昼までの時間をツーリング♪




Imgp4009_001


雨上がりの中央道。

ころころ変わる天気予報。ビーナスラインツーリングは中止にしてよかったかもね。

雨の中を走っても景色が見えないし。

おかげで恵那山トンネル手前で幻想的な風景が。

Imgp4010_001


Imgp4012_001


Imgp4013_001


山から湧き上がる雲。

まるで温泉の湯煙みたいspa

別府で見た湯煙を思い出す。

よく走るところだけど一度として同じ景色はない。

だから同じところを何度走っても楽しいよ。




Imgp4018_001


時間がないってのもあるけどいつもの三州街道を走るよ。

昨日も走ったし。

Imgp4022_001


ここのヘアピン楽しいよ♪

カーブの途中にお昼は警備員が出て駐車場の整理をするぐらい混んでいるお蕎麦屋がある。左車線に車が並んでいることもある。

Imgp4023_001


そば処おにひら・・・は通りすぎる~

まだ一度も入ったことがない。

ほとんどが早朝に通りすぎるから開いてない~



Imgp4025_001


大好きな橋から振り返ると・・・

Imgp4026_001


ちょっと雲海~!!

はじめて~



Imgp4028_001


青空が見えればテンション上がるし~up

単純~note

だから楽しい~

Imgp4033_001_2


トンネルの中は笑えるくらい寒いし~

まじ、寒い~!

Imgp4036_001

楽しいよ~♪

Imgp4042_001


九州に行った時にタイチョもとり天さんもDaiさんもとんちゃんも革パンを履いていて、やっぱり安全のことを考えたら革パンの方がいいよな~と思い、前日からクシタニカントリージーンズを履いた。

そしたらジーンズの時よりも日差しがジリジリしないことに気づく。

そこでこの日はtakeがカントリージーンズでayumiちゃんがEライドジーンズを履いて日差しの違いを確かめた。

ayumiちゃんがジリジリ日差しが暑いという時も革パンは大丈夫だった。




Imgp4049_001_2


道の駅「信州平谷」でコーヒタイム。

昨日はいっぱいバイクがとまっていたのに・・・

雨上がりの今日はアドベだけなのだだだ!たしか・・・

Imgp4058_001


R257をあの青い看板の次の次を矢作ダム方面に左折。

マップルを見たら矢作ダムと矢作川沿いを行けば猿投グリーンロードまで走れる~・・・

ことを最近知った~!

Imgp4062_001


K20~K11で猿投グリーンロードまで。

矢作ダム周辺はたしか1度しか走ってなかったような・・・たタイトなコーナーがいっぱいだった記憶が。。。

Imgp4072_001


Imgp4078_001


うへへへっ、やっぱりタイトコーナーだらけだ!






動画を見ていたら自分の目がまわってきた(笑)






Imgp4091_001


暑くなってきたから水分補給。

ストローで飲んでいるんだよ!


Imgp4093_001

川沿いの道って、好き!!

気持ちいいし。

Imgp4101_001


ダムが多いせいか水の流れが穏やかで鏡になってるよ。




Imgp4107_001

枝下ICから猿投グリーンロードへ

Imgp4109_001


ここまでは涼しかった~

猿投グリーンロードが終わると、 あつい、暑い~っ!!

Imgp4112_001


Imgp4114_001


愛知万博の会場跡。

今はモリコロパーク。

そして白バイ多発地帯だよ。



タイヤ交換とオイル交換は1時間ほどで出来上がるみたいだけど近くのネットカフェで2時間ほどゆっくりしてきま~す。

Imgp4118_001


お腹すいたTシャツ!

食事をしてayumiちゃんはお昼寝してsleepy

・・・

・・・

・・・

あっというまの2時間!





Imgp4125_001

伝票ができるまで新しいバイクの見学。

F800GSアドベンチャーだ。



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


整備記録

リアタイヤ、オイル交換(34884キロ)

リアタイヤは23000キロで交換してるから今回は11884キロで交換)

Imgp4051_001_2





これが・・・

Imgp4126_001_2


こうなる。

溝が深いね~





★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

家のすぐ近く。


Imgp4130_001


今にも雨が降りそうrain



なので車でお気に入りの焼酎を買いにいったらやっぱり雨が降ってきた~

Imgp4133_001


Imgp4134_001


昼から酔っ払い~shine

は、楽しいね~note

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

| | コメント (10)

2013年8月 5日 (月)

夏の走り方。

ayumiです。
takeちゃんが、写真のサイズ直しと文字の差し込みだけしてあるからblog書いておいてね~。と言って仕事に出かけました。
月曜の朝です。
私今日仕事休み~。

Imgp3831_001

休みの朝は5時とか、5時半くらいに起きてますがユルユルと動いていると出発は6時過ぎ。
ツーリングに行きたくないわけじゃなくて、行きたいんだけれども休日だし・・・と思うとノロノロノロノロwobbly
「ayumiちゃん、まだ着替えてないの・・・・?( ̄▽ ̄)」とtakeちゃん。
まぁまぁ、、、、、、ちょっと待って。。。。。

この日の天気はイマイチ・・・・(もう1ヶ月前のことだから記憶が薄れてる(笑))
とにかく、写真では三州街道を走っている!!!
takeちゃんはイェイイェイgoodとノリノリの様子↓↓
Imgp3864

寒原峠
Imgp3867_2


ここは、夏でも涼しいというか寒かったりします。(朝は!!)

Imgp3885_001

道の駅信州平谷に到着は、8時前。
まだ農産物販売所もシャッター閉まってる。

だけどライダーは結構いるな~。
みんな早起きだ。

この時はまだだったが、トウモロコシの時期にはおじちゃん達が朝収穫したとうもろこしを軽トラで運んでくるのを待ってる私達。
2人でツーリングの時は(特に夏は)予定があるわけでもないし、ゆっくり涼しい山の朝を楽しみながらユルルルル~♪

農産物販売所もやってないくらいだから、食べるものなんて買えない。
近くにコンビニもないし、大好きなパン屋さんグランマも11時からだし・・・・。

Imgp3887_001

おやつのチョコパイ持参。
最近ブラックコーヒーが飲めるようになったayumi。。。大人だなsmile
KUSHITANIのコーヒーブレイクミーティングというか、名東店に遊びに行っていただくコーヒーが美味しくて飲めるようになった~。
そしたら、お砂糖入りコーヒー飲めんくなった~。

Imgp0289_001

おっきな白いアジサイ咲いてた~。

Imgp3886_001

まん丸のボールみたい。

Imgp0290_001

青いアジサイが好きだけど、白い花も好き。

お昼になったらワイワイガヤガヤ賑やかなんだろうけど、朝は静かでいい時間。
静かなうちに帰るよ~。

Imgp3891_001

根羽村で。もっと急いでもいいんじゃないか・・ってくらい安全運転の救急車と地元の軽トラの後を走る。

「今日は茶臼山経由で帰るよ~。」
「了解~。」
と、いつでも何でも、大抵は「了解~。」と呑気に答える私。
「ホニャララ渓谷で止まるから写真撮ろうね~。」
「了解~。」

Imgp3906_001

小戸名渓谷。

お~いtakeちゃん。
Imgp3907_001

なに~??

あれやって・・・。あの真似。
Imgp3908_001

はい。よしとします・・・(笑)
っていうか、このあたりまだtakeちゃん余裕だな。

腰がひけてるtakeちゃんいきま~す。
Imgp3909_001Imgp3910_001

恐る恐るのぞく。

Imgp3911_001

のぞいてみる。

Imgp3914_001Imgp3917_001


やっぱり怖い。


で、私は渓谷よりも気になるブツブツ。

Imgp02981

気持ちわるい。

Imgp02991

takeちゃんがゴムじゃない??と言っていたのでほじってみたら、取れたcoldsweats01

Imgp03001

(目閉じてるし・・・私だったら自分のこの写真は使わないだろうけど、takeちゃん写真に文字入れてるからきっと使う予定だったのね・・・という事で使う(笑))

Imgp03011

とっちゃダメだと注意される・・・・(爆)
だって・・・・とれちゃったんだ・・・・。

Imgp03191

ぷっぷっぷ。

で、せっかくなので渓谷の写真も載せよう~( ̄ー+ ̄)

Imgp0314_001

水がきれい。

Imgp0308_001

橋の上の風が気持ちよかった。
さ~帰えろ~。お腹が減ったし。なんか食べたい。

茶臼山に向かう道は・・・・・。
Imgp3937_001

霧。

Imgp3942_001

霧。

Imgp3944_001

茶臼山高原道路きもちいい~。

Imgp3945_001

アドベは腹ペコの私を乗せて、道の駅どんぐりの里いなぶへ向かうdash

Imgp3955_001

稲武はいつもバイクいっぱい。

9時5分前。お店が開くのを待って買い物~。
Imgp3957_001Imgp3958_001


こんなのとか、こんなのとか、野菜とか~!!!!!

Imgp3962_001_2

takeちゃん、この日のツーリングから帰ってさっそく鮎の干物でいっぱいやってました。
あっ。私もだけど。

で、ワサワサとたくさん買い物したらご飯だ!(ジャガイモ買いすぎ~。ジャガイモ大好き~。)
9時。朝ごはんかな??

Imgp3960

鮎Tシャツおじさんが焼く鮎と、うどん。

Imgp3964_001Imgp3965_001


おなかいっぱい。あとは後ろで寝ないように気を付けるだけ。それが難しい・・・。

Imgp3969_001

takeちゃ~ん、帰ったら鮎とソーセージで飲もうよ~。
いいね~。


で、帰ったらtakeちゃん何やらはじめた・・・・。
_001_001

早く部屋で飲みたい私はtakeちゃん、早くしてよ~。
「ayumiちゃん、明日はタイヤ交換ね~。タイヤの写真撮って~。」
「もぉ~。写真なんていいから、早く~。」

夏バージョンはこんな感じ。
Imgp3994_001

交換前のタイヤはこんな感じ。
Imgp3998_001_2




夏ツーリングは早朝出発&昼から家吞み~。
takeとayumiの夏の走り方。
と言いながら楽しくて夏でも時々ロングだけど・・・・・。


鮎の干物また買いに行こう~!!
お気に入り芋焼酎(赤兎馬)に大分のカボスをジュワっと絞って飲むのが定番になってます~。
とか言いながら、ビールとウイスキーも好き~。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村












| | コメント (12)

2013年8月 2日 (金)

志賀草津道路を走る。アニバーサリーTOURING!!

7月の暑~い日に結婚しましたayumiです。
その頃から飛行機に乗れなかったtakeさんと、車を積んで太平洋フェリーで北海道に旅行に行って、初めて羊蹄山を見て感動してウルウルしたのを思い出す、暑い夏の思い出。

『結婚式も披露宴もしたいわけじゃないし、北海道の教会でtakeと式だけあげてくる』って言ったらお父さんが怒って、大喧嘩したのも思い出す(笑) マジゲンカannoy(爆)

ドレスも、ブーケも、メイクも、興味なくて全部適当にお任せして、自分は呑気に友達と潮干狩り&バーベキューに行ってクッキリ半袖Tシャツの日焼けのあとをつけて式場の方に怒られたのも、夏で暑いからって髪の毛バッサリ切ってヘアメイクの友達に怒られたのも思い出す❤

takeちゃんがはじめて化粧した私の顔見て、ずっと笑ってたのも14年も前なのによく覚えてるわ~。「ayumiちゃん、目の上黒いし・・・。」と。

そんな今年の7月。
私たちは志賀草津道路を走ります!!!!!

硫黄の匂いプンプンです。
Imgp3539_001

群馬側は、ワイルドな景色がどんどん飛びこんできます。

Imgp3540_001

駐停車厳禁・・・・。シールドを開けたくなります(笑)
で、開けて、クサッ。

Imgp3541_001

昔から夏は得意じゃないのにな~。なんで7月だったんだろう・・・。梅雨時期なのに。

たぶん、私の・・・仕事の都合と、、、私の・・・早く結婚したいのよ!!!
という、強気気持ち( ̄▽ ̄)ただそれだけ。昔っから自分勝手(笑)

Imgp3544_001

takeちゃん。。。。ひたすら感謝しています( ´艸`)プププ

Imgp3547_001

群馬県に突然思い立って走りにきちゃうなんて♪数年前の私には考えられませんでした。

Imgp3548_001

自転車の人はず~っと臭いかな。でも、気持ちいいんだろうな。
Imgp3564_001

この日は白根山の湯釜も見たいけれど、また今度ね~と手を振って通り過ぎる。

Imgp3566_001

山頂付近の白い山肌が見えると、あそこまで行けば青色の湯釜が見られるのかも・・・と想像したらやっぱり行きたくなっちゃうんだけど、もう15時近かったのでやっぱりやめる。

あそこも見たい、ココもみたい。アレもしたいし、これもしたい。食べたいものは次から次へ・・・・。考えるだけでも大忙しである。
そして当たり前だけど、休みの都合もあればお金の都合もあるからすべてかなえられるわけもなく、見たい、行きたい、したい、食べたいは尽きることなく増えていくsmile幸せだ。

Imgp3576_001

まだまだ続く道がみえて嬉しい。

Imgp3577_001

走っているときは気づかなかったけど、今写真見てたら写ってる。
ココが横手山。

気持ちよくくねって
Imgp3581_001


イェ~ィscissors
Imgp3584_001

人も車もいっぱいだからササッと記念撮影。

Imgp3587_001

群馬と長野の県境にアドベをとめて、イェ~ィscissors

Imgp3588_002

県跨ぎ~。でも、「ま」~と「の」~しか見えてないから。

Imgp3588_001

こんな感じ。


今度は長野県だ~。
Imgp3589_001

takeちゃんが、高いよ~と言って怖がってるポイント。ひゃっはっはっはっは~。うける。

でも、この頼りないロープみたいなガードレールの向こうは素晴らしい景色が広がってるから「中央に寄りすぎ!!」って私に言われてるのだ(笑)
Imgp3590_001

横手山ドライブイン到着。
Imgp0201_001

さっきの所で、「中央に寄りすぎだ!!」と鬼嫁発言しなくてもここにこれば見られます。


Imgp0195_001_2

うわぁ~!!と言いながら眺めて撮る。

Imgp0199_001

ここにバイクをとめて、寄り道だ!!!!!

Imgp0207_001

おもしろそうなのに乗って横手山山頂へ。

Imgp0208_001

山頂にはパン屋さんがあるらしい。

どんどん上がっていく時間は景色を楽しみます。
Imgp0212_001

で、スカイレーターを降りると、
Imgp0217_001

リフト(笑)
takeちゃん、えっ。。。えぇぇぇぇぇぇ(;д;)
私は笑う。

で、首から一眼レフを下げてるのにリフト上がって行くときの写真はナシ。
両手はしっかりガッチリとセーフティーバーを握っていたと思われます。
私が振り返って写真を撮ろうものなら、「ayumiちゃん、じっとしてて!!!!!!」と。


・・・・・・・。到着。
Imgp0223_001

日本で一番高い所にあるパン屋さん、パン売り切れ~。
さすがに、この時点で16時ちょっと前。
私たちも、下りのリフトの最終時間に乗り遅れないように気を付けながらあったかココアとミルクをのんでほっと一息。

Imgp0226_001

Imgp0225_001


パン、また買いに来よう♪

Imgp0227_001

かけあしで景色も楽しんで、
Imgp0230_001

Imgp0229_001


Imgp0232_001

雲がちょっと残念だけど、戸隠山とか妙高山とかが見えてるみたい。

また来ようね、と言いながらリフトに乗ります。
Imgp3615_001

た・た・たけちゃん、、、帰りのリフトは丸見えで怖いよな・・・。
ちょっとかわいそうだな。大丈夫かしら。と心配してたら・・・・。






Imgp3616_001

めっちゃ下向いてカメラ構えとる!!!!
のぼってく時はめっちゃ怖いけどさ~、下りは大丈夫smileって。。。。

下りの方が怖いと思うけど~。
私ちょっとコワイわ~って言ったらリフト揺らしたの忘れんからね~。
仕返しするからね~。




Imgp0238_001

今から走る道がみえます♪

Imgp0240_001

Imgp3619_001


たっぷり楽しんだから、そろそろこの日の宿がある渋温泉へ向かいます。

Imgp3630_001

さっき高い所から見てた緑の中のウネウネを走って行きます。(写真があまりないのは私がヘルメットゆらゆらしてたからsleepy夢の中とも言う。)

Imgp3635_001

渋温泉 こんな感じ~♪

Imgp3637_001

前日に予約したものだから、なんだか普通に泊るよりずいぶんお得に泊まれました!
掛け流しのお風呂、きもちよかった。

で、渋温泉に行ったら温泉街を楽しんで、渋温泉の宿泊客が楽しめるっていう九つの外湯めぐりってのをしたり、サルのいる温泉も時間があったら行ってみたかったんだけど、時間も私の元気度もなく・・・・(笑)宿の温泉をゆ~っくり楽しむことにしました。
takeちゃんごめんよ~。
寒くなったら九つの湯めぐりしに行こう!!

_001_001_001

ごはん。他にもなんやら色々出てきました。
とにかくおいしかった~。アニバーサリーって事で馬刺しは別注ですsmile

このあとの記憶はありません。
気づいたら、あ~さ~sign03

朝風呂へGO~。

Imgp3639_001_2Imgp3645_001_2

朝ごはんもgood

でも空模様は・・・・・rain
Imgp3646_001

カッパ着ていくよ~。

Imgp3647_001

前日は、なんだか宿でバタンって寝ちゃったけど今度はもうちょっと余裕をもって来て、この辺りを下駄はいて歩こ~。
私たちは早々に出発したけど、朝も傘さして浴衣で湯めぐりしてる人たちもいた。
なんだか楽しい所だ。

帰りは高速で。
最初は雨だったのに、途中で青空見えた!
Imgp3676_001

ピース。

そして中央道を走っている時はtakeちゃんが「おりるよ~」って言って、飯田山本でおりて大好きな三州街道へ突入dashいつものパターン。大好きな定番ともいうcatface

Imgp3695_001


で、私は「いいね~!!」っていうか、寝てて反応出来ないかどっちか。。。。





Imgp3701_001

最高だ❤

Imgp3702_001

Imgp3706_001


この日は七夕。この日に梅雨明けしました。
Imgp3771

モックモクの雲に夏を感じて、

Imgp3792

家に帰ったらスイカの甘さに癒されて、

Imgp3799

ツーリングの話しで盛り上がり、
スイカの向こうのtakeさんに感謝。楽しかったよheart04
これからもよろしく!!

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村







| | コメント (12)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »