« リンリンリン♪探検隊 | トップページ | 夏の香り。 »

2013年7月16日 (火)

世界遺産を巡る白川郷・五箇山TOURTNG♪

takeです。




6/22(土)

5時起きだ~。ツーリングのときはなぜか早起きだよhappy01

前日に降った雨が上がった。

梅雨の晴れ間だよ~、走れ~dash

目的地の天気予報も晴れだsun

晴れのハズだった。。。

Imgp2823_001_2


入鹿池に映る尾張富士。

風がないときには池が鏡になってるよ。






Imgp2828_001


緑の色が濃くなってきた尾張パークウェイ。

ここはまだ路面が濡れている。

メッシュジャケットでは寒かったからR41に入ってすぐのGSでガソリンを入れるついでにカッパの上を着る。




美濃加茂ICから東海環状道へ向う途中の空はバラエティに富んでいて楽しませてくれた。


Imgp2825_001


Imgp2832_001


Imgp2834_001


雲ひとつない青空は大好きだけど、空に色んな表情を作りだす雲もいいな。

Imgp2837_001


いつもはここでおりるけど今日はおりないよ~dash

Imgp2840_001


ぎふ大和ICでおりて、やまびこロードへ。

しばらく田んぼの中を走ったら、緑いっぱいの山の中だよ~

Imgp2843_001

Imgp2849_00

Imgp2851_001


やまびこロード前半は緑の中をクネクネカーブ。



Imgp2858_001_2


やまびこロード後半はちょっと北海道気分を味わえるような雄大な景色。

Imgp2855_001

そして直線道路dash


Imgp2860_001

北海道 Yeah!!


曇っていたので気温が15℃。

寒かった~

ayumiさんは腹減った

休憩は道の駅「荘川」。

Imgp2870_001


揚げたこ焼き。

これが美味しいかった♪




白川街道(R156)で白川郷まで行くよ。

その前に、

Imgp2872_001


日本最大の五連水車は通りすぎるだけ~

いつもは気づかず通りすぎてしまう荘川桜に寄ってみた。

桜は咲いていないけど。

きれいな緑の葉をつけていたよ。

Imgp9726_002


御母衣湖に沈んだ照蓮寺と光輪寺の2本の荘川桜。

Imgp9730_001

おおきいよ~

Imgp9720_001

おおきいよ~

Imgp9722_001


Imgp9723_001


なるほど~flair

Imgp9724_001


Imgp9725_001


湖面が鏡だよ~

Imgp2883_001


Imgp9735_001


GWに花を咲かせる荘川桜は見たことないけど、この緑もいい。




御母衣ダム(大好きなロックフィルダム)の上に行ってみよ~

Imgp9737_001


ロックフィルダムなら上から見てもこわくないよ~

Imgp9744_001


ダムからの景色。

Imgp9745_001


ダム湖に空の色まで映る。

そこで・・・

そこで・・・

Imgp9747_001


寝る人~sleepy

早起きだったから眠かったかな~

寝たあとは元気だよ~!

Imgp9751_001


浮遊だよ~shine

Imgp2891_001


御母衣ダム。ここから見るのが1番カッコイイ!

Imgp2894_001


一度泊まってみたい御母衣旅館。

このあたりも熊が出るよ~

Imgp2896_001


合掌造りの家。



そして、雨~rain

Imgp2899_001


は・晴れではなかったのか~annoy

雨に濡らされた緑もきれいだから、まっいいか~good



雨でも展望台は行くよ~

Imgp2903_001

着いたど~!

Imgp2906_001


白川GO~!

Imgp2909_003


とり天さん~、白川GO~!いっしょにやろうね~shine  by ayumi

雨の白川郷rain

Imgp9756_001


Imgp9759_001_001


Imgp9765_001


Imgp9766_001


緑いっぱいの白川郷もいいな~♪




次は同じ合掌造りの世界遺産五箇山に行くよ~

Imgp2933_001


橋を渡るたびに.県境が岐阜県になったり、富山県になるんだって!

Imgp2944_001


雨がザーザー降りになる。

これぐらいの雨ならへっちゃらなカントリージーンズ。

でも観光をするにはちょっと困る。。。

Imgp2937_001


ちょっとバイクを停めて、ヘルメットを被ったまま写真を撮っておしま~い。

また今度!

Imgp2935_001


時間が早かったのでまだ昼食をする予定だったお店が開いておらず、道の駅「たいら」まで走る。

あのね~

Imgp2947_001



道の駅に着いたら地図に・・・




Imgp2955_001


マルツンボリ山って名前がやばい~、ウケる~happy01



Imgp2950_001


食事をするところは食材にこだわりが、楽しみだ!

Imgp9769_001


ちょっと寒かったけどざるそばにした。

コシがあっておいしかった~♪

Imgp9773_001


岩魚の唐揚げ。頭から全部食べられます。これもおいしい~♪

Imgp9776_001

五箇山は豆腐が有名らしいのでここで食べてみる。

おいしいよ~。

さらに外の雨音が強くなる。

Imgp9781_001


降りすぎだってannoy

雨が小降りになるまで道の駅を見学。

ここには五箇山和紙の里があって和紙で作られた商品がいっぱい売っているし、和紙すき体験もできる。

雨があがったよ~

Imgp2957_001


青空見えるしshine

Imgp2963_001


気になるお店はっけ~ん!!

くま鍋食べてみたいな~

Imgp2965_001


五箇山はまた今度、晴れた日にこよう!

Imgp2966_001


五箇山ICから東海北陸道。

Imgp2972_001


道の駅「ななもり清見」で寝るsleepy

雨上がりのせせらぎ街道はきれいだよ!

Imgp2986_001


Imgp2994_001


Imgp3008_001


タンデムだheart04


道の駅「パスカル清見」の手前でR257へ。

最近お気に入りの馬瀬川沿いの快走路。

Imgp3020_001


道の駅「美輝の里」で足湯に入るspa

Imgp3022_001


ここでayumiちゃんがとり天さんに私の足はどっちだ~てメールをしてた。

もちろんひだりにきまっとろうが~て返信が。。。

やっぱりねgood 

Imgp3027_001_2


また寝てる~sleepy

たしかに足湯は気持ちよかったね~

おっ!

Imgp3033_001

さあ、帰ろう~dash

岩屋ダム。ここもロックフィルダム。

Imgp3040_001


このまま帰るはずが・・・

白川町に向って走り、夕食も食べて行くことにした。

以前から行ってみたかったお店へ。

Imgp3047_001

白草ってお店だよ~


Imgp9789_001


白草定食を注文。

けいちゃんととんちゃんのコンビ。

Imgp9793_001


めっちゃうまい~♪

夕食まで食べるツーリングは初めて(笑)





おかげで帰りはきれいな青空も見れたし、

Imgp3058_001


川霧も見えたよ~

もし白草で食べていなかったら見えなかったかも。

Imgp3062_001


Imgp3063_001


夕方に見れたんだよ~







Imgp3089_001_2


家に着くころには日が落ちてきた。

いっぱい遊んで、食べたよ~good

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村










|

« リンリンリン♪探検隊 | トップページ | 夏の香り。 »

バイク」カテゴリの記事

コメント

白川郷には行ってみたいと常々思っているのですが
夏の白川郷も素敵な感じですね!!
白川郷に向かう道も面白そうだし(笑)
しかし、夏のツ-リングは朝早く行動しないと本当に
暑くて辛いのと、午後の睡魔がキツイですね!!

投稿: プ-プ- | 2013年7月16日 (火) 21時53分

ダムの手すりでも寝てしまうayumiさんって…(笑)
マルツンボリ山にも興味あり。
北海道ならあってもおかしく無さそうな名前の山だけど。

きっとお二人もご存知の飛騨小坂の奥にある
ひめしゃがの湯の、さらに奥にある巌立峡には
『どんびき平』って名前の場所があります。
これも巌立峡駐車場の看板に載ってるから
探してみてね~

投稿: たんたん | 2013年7月16日 (火) 23時09分

こんばんは ^^
やまびこロードかぁ...
いいなー 私も涼しい所を思う存分走ってみたいな ^^

早起きして走って食べて寝てまた走る。
takeさんとayumiさんのブログは、
読んでいると元気が出てくるのがいいところですね ^^

さぁ 私も車で信州でも走ってこようかな!(笑)

投稿: ツーチー | 2013年7月16日 (火) 23時17分

マルツンボリ山・・・ 笑

北海道のトンガリチリチリ林道をおもいだす!


てか、、ayumiちゃん毛深いな~・・・・

白川GO~! したんだねー! 私2回やった!
次はayumiちゃんとだ♪

もうひとつの白川GOにはいけてないし、熊鍋もたべてみたい、、ような^^;・・・
カボスしぼれば食べられるかな。。

投稿: とり天 | 2013年7月17日 (水) 00時08分

寝てる寝てる…いつも出発が早いからね(^^;;
takeちゃんちは雨でも出るの?

投稿: 熊鹿夫婦 | 2013年7月17日 (水) 07時59分

budプープーさんへ

白川郷いいところですよ~!
行かれたら是非、展望台に行ってみてください。
途中の道も気持ちよくておすすめです。

ただ、夏は…暑いですよね。
おすすめは涼しくなってからのほうがいいかもです。

なんで夏はあんなに眠いのだろう…coldsweats01

投稿: take | 2013年7月17日 (水) 12時46分

budたんたんへ

このときは相当、眠かったんでしょうね!
いえっ、いつものことです(笑)
マルツンボリ山、不思議な名前ですhappy01

巌立峡の奥のどんびき平は知らないです。
今度見てみます。
なんでその名前になったのか由来が知りたくなりますね。

投稿: take | 2013年7月17日 (水) 12時51分

budツーチーさんんへ

愛知県から1時間半くらいでアクセスできるので色んな意味でいいところです。
夏でも涼しく、たまに寒く走れますよgood

>早起きして走って食べて寝てまた走る。
夏はそこに、もうひとつ家でも寝るsleepyです!

ayumiちゃんと2人して自分のブログを読んで楽しんでいます。

投稿: take | 2013年7月17日 (水) 12時56分

budとり天さんへ

マルツンボリ山にくぎ付け~happy01
僕が発見したのに私が発見したの!と言い張るayumiちゃん(笑)
トンガリチリチリ林道にもくぎ付け~どんな名前の付け方なんでしょうね。

でしょ~(笑)…あとが怖い…

白川GO~!やってきましたscissors
ayumiちゃんはとり天さんと白川GO~!をするのを楽しみにしてますよ。あっ、僕も!
熊鍋は先に味を確かめておきますgood

投稿: take | 2013年7月17日 (水) 13時03分

bud熊さんへ

どこでも寝るのがayumiさんの特技ですshine
家を出るときに雨が降ってなければ出かけてしまいま~す。
朝、天気予報を見るのを忘れているともいいます。

投稿: take | 2013年7月17日 (水) 18時31分

朝早いって…
いったい何時頃から行動するのやら(^。^;)
たこやき家では真似出来ない程かもhappy02

ayumiさんはあちこちで寝まくりですが バイクのうしろで
寝て 落っこちそうになった事ってないのかしらん?

たこやきは当然ながら 私も大好物!だ~!♪

投稿: たこやきSunday | 2013年7月18日 (木) 00時31分

budたこやきSundayさんへ

4時か5時起きです。
そして昼までに帰ってきます。
暑いのが苦手なので涼しいうちに走って、家でお昼寝sleepyが夏の定番です。

あると思いますよhappy01

投稿: take | 2013年7月18日 (木) 07時53分

白川郷、行きたいと思いつつ、なかなか行なくて~。
日本の原風景、いいですね♪
せせらぎ街道も走りたいし・・
夏は涼しくて気持ち良さそうです!

投稿: masa | 2013年7月18日 (木) 20時42分

budmasaさんへ

白川郷いいとこですよね~
大好きで何度か訪れています。
白川郷もせせらぎ街道も涼しく走れますがそこから帰るのが暑いですね、夏は(笑)

投稿: take | 2013年7月18日 (木) 21時24分

まさか
ノリちゃんの為に白川郷に(笑)

投稿: たっせ@隊長 | 2013年7月23日 (火) 23時19分

cherry隊長へ。

うふふふふふ。
やっぱりノリちゃんタオルは絶対GETしたかったです(笑)なかったので手書きになっちゃいましたが…smile

投稿: ayumi | 2013年7月24日 (水) 07時05分

この記事へのコメントは終了しました。

« リンリンリン♪探検隊 | トップページ | 夏の香り。 »