« 標高1,574mからの信州平谷。 | トップページ | アニバーサリーTOURING!! »

2013年7月24日 (水)

ふたつの分水嶺を巡る。

分水嶺(ぶんすいれい)

 

分水界、分水線、分水境界などという。雨水が異なる方向に流れる境界のことであり、水系と水系の境界を指す。(水系とは集水域に流れる川の系統をいう)
            至る所に分水界は存在するが、特に山岳地帯では山稜が境界になるので分水嶺という。





takeです。

ひとつめはせせらぎ街道にある分水嶺。

尾張パークウェイ~清水IC~R41~美濃加茂IC(東海環状道)~郡上八幡IC(東海北陸道)~せせらぎ街道

でアクセスするのが最近のお気に入り。

美濃加茂ICで・・・

Imgp3256_001

ETCカードさし忘れたことを忘れているわけで・・・

ゲートが上がらなかったことにも気づかなかったわけで・・・

真ん中をきれいに通り抜けたわけで・・・

ゲートを気づかずに突破!

それに気づいていたayumiちゃんも何も言わないわけで・・・




しばらく走ってETCのインジケータが緑ではなく赤が光っているのに気づいたわけで・・・

ayumiちゃん、ETCカードを入れるのを忘れた。。。

うん、さっきゲードの間をすり抜けてたよ!

・・・

・・・

・・・

そんな大事なことは早くいってよ!

おかしいと思った~

次のICでとりあえず事情を説明します。

Imgp3257_001


無事、精算をしてUターンをしてもう一度高速へ。

と~っても焦ったのはナイショのこと。。。 





Imgp3260_001


いつもはR156を右折するが、はじめて左折して郡上の街中を抜けてせせらぎ街道へ。

Imgp3264_001


Imgp3266_001

こっちの方がはやくアクセスできる?かな。




Imgp3269_001


道の駅「明宝」には・・・、寄らず(笑)




Imgp3274_001


緑が濃くなってきたな~





Imgp3275_001


まだあじさいが咲いています。

このときはまだ梅雨明けしていません。




Imgp3284_001


ヘアピンカーブを、



Imgp3285_001


グゥイ~ンと曲がっていくときが気持ちいいね~

途中の気温計が19℃。




Imgp3291_002


メッシュジャケットではまだ寒いよ~crying



ウィンドストッパーを出してあげるね!

わ~、優しい~heart04

あっ、間違えて私のを出しちゃった~

大丈夫、着れるよっ


Imgp3295_002


小さいし。。。

小さいし。。。

小さいし。。。  

もちろんこの後は自分のに着替えましたよ。




Imgp9880_001


ラベンダーが咲いていました。




Imgp9889_001

道の駅の横を流れる馬瀬川。

水がきれい。

すぐよこでは鮎釣りをしています。




take~!

Imgp9895_001


枝かな?



Imgp9903_001


鹿の頭蓋骨かな?





馬瀬川のきれいなこと。

Imgp9905_001


Imgp9901_001


水がとても冷たい。




Imgp3293_001


お腹の空いたayumiちゃんのおやつ。

明宝ハムはおいしいよ~♪




Imgp3298_001


田んぼの緑、山の緑、大好きな色。

曇っていたって楽しいね~♪



Imgp3300_001


緑の中を走る~

気持ちいいね~




西ウレ峠まで駆け抜ける動画です。

撮影会開始(笑)

Imgp0008_001


ひとり乗りに設定をして、

Imgp9933_001


行ってきま~すdash



Imgp9938_001


かっこよく撮ってね~telephone




B+COMでは100メートルも離れれば会話が出来なくなるので、携帯をB+COM と接続して会話をしています。




Imgp9957_001


は~い!



Imgp9968_001


トラックが来てるからゆっくり来て~

了解!




来たよ~!

Imgp9970_001

Imgp9981_001


Imgp9988_001


Imgp9989_001


Imgp9990_001


ただの自己満足~happy01







ayumiちゃんも走るか~?

Imgp0046_001


なんちゃって。

さて分水嶺は・・・

Imgp0042_001

~西ウレ峠分水嶺~

ここみたいですが水の流れは見えませんでした。

登ればよかったかな?

Imgp0019_001


ちょっと散策。

Imgp0020_001


池があって、そこから水が落ちていきます。

Imgp0015_001





看板に、

Imgp0018_001


あの石碑のところが分水嶺であってるみたい。




探検はまだ続きます。

Imgp0023_001


探検終わりっ。

はやっbearing




池の周りを歩きます。

Imgp0024_001


Imgp0028_001


静かなところです。




Imgp0037_001


西ウレ峠

 

西ウレ峠の「ウレ」とは古語で末梢とか一番先という意味。ここは位山・川上岳・竜が峰・西ウレ火山とつづく峠の中でも西の谷川の一番先にあることから、西ウレ峠と呼ばれているんです。

 

西ウレ峠は分水嶺になっていて、峠の以北の水は日本海に、コース内からは太平洋へ木曽川となって注ぐ馬瀬川の最初の一滴が湧き出ています。  





Imgp3306_001


高山まで29㎞。

せせらぎ街道の緑が濃くなってきた。

Imgp3313_001

この緑がせまってくるような感じが何度走っても好きだな~♪



通りすぎちゃったけど前から気になっていた助さに寄ることにした。

Uターンじゃ!


Imgp0056_001


まだ10時すぎ、1番乗りかな?

Imgp0059_001


いい感じの店内。

Imgp0068_001


五平餅。

このあたりの五平餅は色が黒いのかな?

で、美味しい~note

常連のお客さんが朴葉もちというの買っていくのを見て、うちもおみやげに買いました。

家で焼いて食べたら朴葉の香りがしておいしかった。

囲炉裏でもちを焼いて食べることもできるみたいで、また来たくなるお店でした。





R158(白川街道)小鳥峠。

Imgp3338_001


18℃!




Imgp3335_001_3 takeだよ~(笑)

Imgp3336_001 takeだよ~

Imgp3337_001 takeだよ~


景色はなくtakeだよ~の3連発でしたhappy01





Imgp3349_001


日本最大の五連水車。



Imgp3351_001


ひるがの高原までの道も気持ちいい~

Imgp0070_001

もうひとつの分水嶺。

Imgp0071_001


さあ、探検だ~dash

Imgp0075_001


で、1秒で分水嶺に。ちかっhappy02

ひだりは、長良川から太平洋へ。

みぎは、庄川から日本海へ。

不思議な感じとなんだかすごいな~

Imgp0093_001_2


なるほど~flair



Imgp0097_001


ソフトクリームが食べたかったayumiちゃんの満面の笑顔shine



さらにその奥地を探検すると、おしゃれな建物が・・・

Imgp0108_001


Imgp0099_001_2


ベーコンのお店?

食べれるのかな?と思ったら持ち帰りのお店でした。

お話しを聞くと無添加のベーコンを作っているそうで、早速買っていくことにしました。

そしたらベーコンを作っているところを見せてくれて、しかもそのベーコンを試食させてくれましたhappy01

Imgp0105_001


う、うますぎる~♪

もう1個追加で(笑)

お気に入りに追加です。




帰りはやまびこロード。

Imgp3369_001


クネクネカーブが続くよ~

Imgp3362_001

Imgp3365_001






最後に道の駅 「古今伝授の里 やまと」 で休憩。

Imgp3377_001


鮎を食べたよ~

いつもは焼いていても注文する人が多くて食べれないけど、今回は食べれたよ~

鮎は美味しいね~note





やっと6月の記事がおしまい~

次から7月だ~

もう7月も終わりかけだweep

 

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

|

« 標高1,574mからの信州平谷。 | トップページ | アニバーサリーTOURING!! »

バイク」カテゴリの記事

コメント

先週近く走ってました(^^;;
我家はラーメン屋開拓でしたが玉砕

投稿: 熊鹿夫婦 | 2013年7月24日 (水) 08時07分

いろいろ勉強になりますた。takeちゃんかっちょええ〜!!けどタンデムのとこ撮りたいよね!って撮ってあげれたらいいんやけど・・・
夏のせせらぎ街道、走ってみたいなぁ〜(笑

投稿: るる | 2013年7月24日 (水) 14時11分

突破して気づくならまだいいね♪私なんか料金所の人が「待てー!」って追いかけてきたよw

黒い五平餅おいしそう・・・
せせらぎとかやまびことか、、ぐるぐるぐるぐる・・・

鮎とか(;▽;)・・・


あ゛~なんちゃって! そんな時はわーい♪っていいながら走るんだー!

投稿: とり天 | 2013年7月24日 (水) 22時35分

とり天さん同様、当方も突破したら
料金所のオッサンが追っかけてきたな(笑)
自分の場合は受信エラーだったんで
心当たりがなくてビックリ。
ちゃんと事情は説明して、お会計は済ませましたけどね~

このルート、これからのシーズン
家族ドライブにもいいなぁ~
コピらせていただくぜぃ!

投稿: たんたん | 2013年7月25日 (木) 11時59分

bud熊さんへ

熊さんが走っていたその週も近くを走っていましたよ~
さくら明宝工房はayumiさんが行ってみたいところですが朝が早すぎて開店前に通過ですcoldsweats01

投稿: take | 2013年7月25日 (木) 20時55分

budるるさんへ

機会があれば是非、是非タンデムで撮ってくださ~いcamera
夏のせせらぎ街道は緑いっぱいで涼しくていいですよ!
帰るときが暑い~sweat01

投稿: take | 2013年7月25日 (木) 21時01分

budとり天さんへ

とり天さんは追いかけられたんですか~(笑)
うちは気づかなかったのかな~?

黒い五平餅も鮎もおいしかったです!
ちなみに我が家の冷凍庫にはayumiさんのお父さんが釣った鮎が眠っています。
いつでも焼きますから~ by ayumi

あの場面はわーい♪なんですねgood

投稿: take | 2013年7月25日 (木) 21時10分

budたんたんさんへ

あら、たんたんさんもあるんですね。
初めてのことで焦りました~sweat01
料金所の人が追いかけてくるのはコワイですね。。。

車なら帰るときも涼しい~

投稿: take | 2013年7月25日 (木) 21時16分

ありゃありゃ~

動画の最初の所で 右側に白いワンボックスが停まってますが
そこが…


あの…


たこやきめが 通れば必ず立ち寄る 婆ちゃんの五平餅のお店
デスヨ~ンnote
普通に走ってたら 店と気づかず通り過ぎます

次回はこちらにも是非

ちなみに今朝 通ったら休みでしたweep
土日しかやってないのかも?
遅くとも10時位までにどうぞ

明宝ハムのあんな細い版あるのね?

今夜から日曜まで平湯でキャンプでっす!

投稿: たこやきSunday | 2013年7月26日 (金) 16時30分

↑で、たこやきSundayさんが書かれてるのは
『木挽小屋』
ですね。

当方も、ここの20年来のファンです。
6月のはじめの頃の記事で、カミさんとZ4で走って
五平餅食べてるのが、この木挽小屋だったりします。

このときは平日なのに珍しく営業していたので
急ブレーキかけて(笑)立ち寄りました。
最近は平日だと休んでることが多いみたいです。

投稿: たんたん | 2013年7月26日 (金) 21時29分

こんばんは ^^
相変わらず綺麗な景色といい空気の中で楽しんでますね。
やっぱりツーリングはこうじゃなくてはね ♪
あー やまびこロードへ行きたくなってきた!
いや、どこでもいいから涼しい所へ。(笑)

投稿: ツーチー | 2013年7月26日 (金) 22時55分

やっぱり6月は緑がサワサワと綺麗で
力をもらえますね!
お水にも緑が映って
この記事は緑がいっぱい~
見ていて気持ちいいわ♪

投稿: えっちゃん | 2013年7月27日 (土) 11時15分

budたこやきSundayさんへ

今度は木挽小屋の五平餅も食べてみたいと思います。
いつも混んでいたので通りすぎてます。

明宝ハムは色んな種類が売ってますよ。
これは、パスカル清見で買いました!

投稿: take | 2013年7月27日 (土) 13時32分

budたんたんさんへ

木挽小屋は、いつも通りすぎてました。
たまに人がたくさんいるな~ぐらいしか思っていなかったです。
五平餅好きなので食べてみたいと思います。

あのお店の位置だと急ブレーキになりそうですね~

投稿: take | 2013年7月27日 (土) 13時38分

budツーチーさんへ

暑くなったら同じところばかり走っています。
いい景色ときれいな空気と涼しいのが夏のツーリングには最高ですね!
なので同じところばかり走っている2人です。

投稿: take | 2013年7月27日 (土) 13時44分

budえっちゃんへ

この時期のせせらぎ街道は緑がきらきらしていいですよ。
緑は癒しの色ですね。
ここで1週間分の力をもらって仕事をして、また週末にどこかで緑のパワーを補充しています。

投稿: take | 2013年7月27日 (土) 13時51分

たんたんさんは20年ですか~
気合いはいってらしゃいますね~
たこやきめは 知ってから10年弱位でしょうか

お店の前では 時々 サイン会開催してるみたいですよ
婆ちゃん情報wink

takeさん 細ハム 今度買ってみま~す
明日帰りは 松本 塩尻経由なんで

投稿: たこやきSunday | 2013年7月27日 (土) 14時07分

この記事へのコメントは終了しました。

« 標高1,574mからの信州平谷。 | トップページ | アニバーサリーTOURING!! »