« 春の木曽御嶽山TOURING | トップページ | 雨が降ってきちゃったTOURING! »

2013年6月 2日 (日)

九州TOURING♪ ~出発・上陸編~

九州TOURING~出発・上陸編~担当のtakeです。

「とり天さん、電話します!」 から始まった2人の会話。

「わ~、ぎゃはははは~」 何度か電話してもそんな感じで楽しそうhappy01

あまり邪魔しちゃいけないと思い、テレビの音を消して横で静かに漫画を読む。。。

なんかさみしいぞ・・・crying(笑)

ついにやって来ました九州に旅立つ日です。

仕事を終わらせ夕方に出発!

まずは岡山まで走りますrock

Imgp10152


人生初九州のtakeに、修学旅行以来のayumiさん。

Imgp10202

ドキドキして楽しみです。

ayumiちゃん、オレ仕事の昼休みのときムネがドキドキして寝れんかったよsad

ふ~ん、私は平気。ワクワクしてるからcoldsweats02

家を出て1時間ほどで木曽川。

Imgp1028

ここを渡れば三重県。

名神の集中工事を避けるため東名阪~新名神のルートを走る。

Imgp1034


新名神に入ると風が強くどんどん気温が下がる。

メッシュジャケットだけでは寒い。

土山SAで休憩して、

Imgp1038


すでに腹ペコのayumiさんのために甲賀もちの焼き餅をアチ~っと言いながら頬張る。

そしてウィンドストッパーを着て出発。

どうやら草津JCT手前から渋滞しているらしい。

Imgp1039


で、すごい渋滞。。。

名神に合流してからも激しい渋滞で京滋バイパス~第二京阪道路~近畿道~中国道を走る一番遠回りのルートを走る。

すでに大阪に入った頃には・・・

Imgp1060


だいぶ陽が傾いてきたよ~

わ~、暗くなる。急げ~!

もう腹ペコで中国道に入ってすぐの西宮名塩SAで休憩・夕食。

この写真がかわいくて、

Imgp1071


みたポーク食べる、みたポーク」

Imgp1064


これふたつ下さ~い。

はい、さんだロースカツ膳ふたつですね。

えっ、

・・・

・・・

・・・

さんだみたいな。。。

これって、言ってよかったね~(笑)

写真をよく見たらさんだってフリガナがふってあるし。

Imgp1065

ぽん酢味を注文。

Imgp1069_5

大根おろしといっしょに食べるとさっぱりとしておいしい~♪♪

おいしかったね~って外にでると陽が落ちて真っ暗に。

真っ暗の中国道を岡山県の和気ICまで走る。

和気ICをおりてさらに真っ暗のなかを10分ほど走ると・・・、

Imgp1074_2

この日の宿、和気鵜飼谷温泉に到着。

温泉spaだ~

ほとんど貸切状態の温泉にゆっ~くり浸かる。

露天風呂から月を眺めながら今日の疲れを癒す。

Imgp8823


最近ハマッている柿の種わさび味でツンツンさせながらチュウハイで乾杯shine

明日はいよいよ九州に上陸だ!




★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

オハヨー!

5時に目が覚めました。

まずは温泉へ。

気持ちいい~spa

Imgp1075


6時45分、しゅっぱ~つrock

Imgp1078

昨日は真っ暗でわからなかったけどいいところだ~

Imgp10802_2

気温は13℃。ちょっこし冷えるけど気持ちいい~

ナビを見ると今日の目的地まで残り580キロ。

走るぞ~~~dash

takeちゃん飛行機が飛んでるよ~airplane

Imgp1085_2

予定では宮島SAで穴子めしを食べる予定だったけど・・・

あのね~、お腹空いた~!

あっさり変更ね。

1時間ほど走って福山SA休憩。

朝だからさっぱりしたものを食べよう!

・・・

・・・

・・・

Imgp1090_2

で、ラーメン。

尾道ラーメンは、おいしいかった~♪

おおおっ~、

Imgp1096


北九州134kmにテンションあがる~up

Imgp1098

下松SAで、

九州の文字にニヤニヤしてるhappy01

九州道の八幡IC~古賀ICが事故で通行止めのためインフォメーションで情報を聞く。

まだ解除されていないので壇ノ浦PAでまた聞いてくださいと案内される。

Imgp1104


あ~、もうすぐ下関。

や、やばい~、とり天さん風にドキがムネムネしてきた~coldsweats02

あ、でもその前に壇ノ浦PAに寄る。

ayumiちゃん、壇ノ浦って有名だけど知ってる?

知らんっ

ここで通行止めが.解除されるまで待つことにして下関名物を食べる。

Imgp8835


~ふく刺し~

Imgp8837


~瓦そば~

ふたつともおいしかった~♪

Imgp8838

そして写真とは全然大きさが違った黒蜜・きなこかき氷を食べる。

メニューでは、

Imgp8839_2

実物の方がでかすぎる~up

すげぇ~

そして食事が終わるころには通行止めが解除notes

Imgp8831


関門海峡でジャン~プup

あっ、関門海峡って・・・

Imgp8829


そういえば九州に渡るには橋を渡らないといけなかった。。。

すっかり忘れていたよdown

あ~、高いな~crying

怖いな~crying

・・・

・・・

・・・

でも短いよっ!

なるほど、たしかにflair

Imgp11132


おお、真ん中を走れば怖くない。

しかし、シールドがうまく閉まらず・・・、

Imgp11142


シールドがうまく閉まらないことが気になり、シールドが~、シールドが~って言っているうちに九州に入っちゃった。

Imgp1119


しばらくしてからayumiちゃん九州に入ったね~heart01

気づくのがおそいannoy

だよね~

大分道の看板に、

Imgp1122


もうすぐ大分だよup

もうテンションもMAX、ついでに気温もMAXでアドベの気温計が35℃~sun

Imgp1129

あ、暑い~sweat01

大分道に入ると霞んでいた空がどんどんきれいになっていき、

ついに、

Imgp11322


由布岳見えた~

感動しましたcrying

Imgp1140


湯布院ICでおりる。

今日は湯布院に泊まるのだ~

温泉三昧spaの予定がもう3時だ。

九州はひろい。

Imgp1143

あした、道の駅「ゆふいん」でとり天さん達と待ち合わせなので場所を確認するためにナビにセットしていたらICおりて目の前だった~

とり天さんおすすめの温泉にむかう。

でも私入ったことはない~って後でとり天さんが言ってた・・・(笑)

青い温泉なんだよ~と教えられ楽しみ♪

Imgp1156


どんどん近づく由布岳。

Imgp1158


青い温泉、庄屋の館。

Imgp1162


湯煙の迫力にビックリsign01

Imgp1165


ホントにお湯が青くてビックリsign03

なんだか九州に来て驚いてばかり。

しかも気持ちいい~

そして泊まるのはこの近くの泰葉。

Imgp8845

ayumiちゃんがとり天さんに「泰葉に泊まります」ってメールしたら

「宿はあおばがいいみたいだ」と返信があったのを思い出した。

なんだかayumiちゃんのボケを聞いているみたいで他人じゃない気がしました(笑)

そして会ってからもとり天さんが「あおば」っていうとayumiちゃんが「やすは」っていうのを思い出しますhappy01








こちらも青いお湯です。

Imgp1167_3


ものすごくヌルヌルして気持ちがいいお湯でした。

肌がツルツルになりますよ!

オーナーさんは温泉博士の郡司勇さんに九州で1番のお湯だと言ってもらったそうで大変喜んでいました。

Imgp1170

足もツルツル。

Imgp1171


青い湯とツルツルになる理由が書いてありました。

Imgp8843

由布岳がこんなにも近い。







夕食~shine

15

地ビールの美味しかったこと。

焼酎を飲んで、食べて、喋って、

後は寝るだけsleepy





ayumiちゃんは8時には寝てましたsleepy

とり天さんからのメールに返信しなくていいの?

「今、返信の内容を考え中・・・、今、返信の内容を考え中・・・、今、返信の内容を・・・ 

と3回呪文のように唱えて眠りにつきました。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村




two 由布岳と、はじめましてとり天さん!!





|

« 春の木曽御嶽山TOURING | トップページ | 雨が降ってきちゃったTOURING! »

2013.5 九州ツーリング」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。