« 信じられないほど美しい川・馬瀬川 | トップページ | ゴールデンウィークに咲くサクラ♪ »

2013年5月13日 (月)

日本一の水車と世界一の狛犬

takeです。


4/28(日)短すぎるGW。

翌日からまた仕事です。

この日はクシタニCBMで走ったコースの前半を思い出しながら走る。

愛知万博のときに作られたリニモの下を走る猿投グリーンロード手前の道。

Imgp0379

白バイ多発地帯につき慎重に確認しながらの走行。

緑がキラキラするグリーンロードを抜け、枝下ICでおりる。


Imgp0394

K11を左折。

Imgp0395


道順があっていたのはここまでで間違える、間違える。

でも引き返さない。。。

Imgp0399


K486を曲るはずが1本手前のK350を曲る。

Imgp0400

同じような景色で気づかず走る。

Imgp0403


見たことない細い道に入ってから間違えた~っと気づくが・・・前進あるのみ。。。

そしたらいづれ合流するはずだったR419に入った。

結果OK!

R363から小里川ダムへ。

Imgp04081

そしてこのダムの上を走るのを想像するだけで・・・縮みあがります。。。

Imgp0409

サササっと走り去って、道の駅「おばあちゃん市 山岡」へ。

Imgp8376

日本一の水車。冬には凍って動きません。

Imgp0416_2

やっぱり腹減った~annoyのayumiさんのために・・・

Imgp8379_2

揚げたこやき!

美味し~♪

ちょっとコワイけど吊り橋を渡ってダム施設の見学へ。

Imgp8389_2


ジャンプするから撮ってね~♪

おおおっ、走らないのっ!揺れるでしょっannoy

Imgp8395


じゃあ、takeも行ってきて~♪

マジですか?

Imgp8397


揺らさないように慎重かつ急いで走ります。

Imgp8404

着地は慎重に。。。

一発OK!

あ~、こわいぜぇ~!!

Imgp8409


見て見て~

Imgp8406

このダムの上を走ってきました。怖そうでしょ~。。。

ここからはツーリングマップルを確認すると白い道ですが国道を走るより快走ができます。

Imgp0422_2


山桜が咲いていていい感じの道を走る。

Imgp0423

気持ちいいよ~♪

・・・もまたしても道を間違えた模様。。。

なんだか知らないところ~を適当に走っていたら・・・R363へ。

本当はR419に抜ける近道だったのに。

食事は道の駅「らっせいみさと」で、

Imgp8415_2


つんつんそば を注文。

つんつんそばとはわさびの茎が入ったつ~んとわさびの香りが効いたそば。

つ~んと鼻に抜けるわさびの香りに涙を流しながら食べるそばにはまります。

なんだかさっぱりします。

そしてココは・・・

Imgp0434_2


岩村城城下町。

九州に持って行くお土産は何がいいかな~?と探索。

Imgp8420

ココのカステラはどうな~って、カステラは九州長崎が本場だし。。。

でもココのカステラは美味しかった~♪2人のお気に入りになりました。

Imgp8483

このお店の向いにあるのが、

Imgp8421_2

蔵元 女城主

お店の奥を見学もできます。

Imgp8422_2

Imgp8423_4

Imgp8424_2

きれいな水です。お酒もおいしいだろうな~

どうぞ試飲をしていってくださ~いってバイクだし。

でもタンデマーなら・・・

Imgp8425_2

Imgp8426_3


美味しい~っていろいろ試飲したayumiさん。

う、うまやらしい~!

とり天さんのお土産は女城主にするっ?ミカン城の城主ってことで。

ん~~~~と却下。

散々飲んだのに・・・

Imgp8427

Imgp8428

Imgp8429_2

Imgp8430_2


あ~っ、たんたんさんのブログにあったお店だ~

のayumiさん。

お店に入ると超満員の店内に退散。。。また今度ね。

Imgp8432


近くのお店でayumiさんの大好きな五平餅。

美味し~♪でした。

Imgp8435

Imgp8437_2

話し好きの店主の漬物屋に入ったら、漬物より人形や着物の話しを聞かされたり、漬物の宣伝は?と思ったり(笑)

ゆっくり時間がすぎる古い町並みを歩きます。

Imgp8440_2


不思議な空間

Imgp8442


ナマコ壁

Imgp8446_2

挙動不審なayumiさんheart04

Imgp8449_4

また来たくなる町でした。

カステラ美味しかったし♪

Imgp8451_3


世界一の狛犬があるという神社。

Imgp8452
なんじゃお前ら~

    Imgp8453
   いやいや、よう来たの~

この階段を上がればいますか?

・・・

・・・

・・・

階段を上ってもいないですよ!

わしらの横じゃよ!

Imgp8457_5


ほげ~・・・、たしかにでかい!

Imgp8455


世界一って・・・狛犬は世界中にあるのかっとかいうツッコミはおいといて。

Imgp8460


狛犬よりこのかわいい動物のほうが気になったりして。

Imgp8469


この狛犬はわざわざ神社の階段を上らなくても道路から見えました。。。

Imgp0443


帰りもキラキラの緑の中を走ってきました。

Imgp0453

んんんっ!

Imgp0454


バタッ!sleepyと最後の休憩で寝ぼけるayumiさん。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村








|

« 信じられないほど美しい川・馬瀬川 | トップページ | ゴールデンウィークに咲くサクラ♪ »

バイク」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。