« 岐阜の絶景快適ロード♪ | トップページ | 信じられないほど美しい川・馬瀬川 »

2013年5月 6日 (月)

岐阜の絶景・飛水峡ロックガーデン

ayumiです。
4/27(土曜日)のツーリング。

今月後半に連休を取るのため、世の中GWだけれども普通に土曜・日曜がお休み。
渋滞避けて走る予定・・・。

Imgp0180

小牧東ICから乗る時はいつも眺める、愛知県犬山の入鹿池。
湖面からモヤモヤ~。
調べたら、暖かくなった翌日に寒くなり、あたたかい水と冷たい空気がぶつかって湯気が出るそうです。

そう。この日は寒かった。
ポカポカしてきたから下栗の里~しらびそ高原ツーリングに行きたかったんだけど、迷ってやめた。
入鹿池を眺めているこの時点ではまだ迷い中。

Imgp0185

高速道路。
天気予報は晴れなんだけど、明け方まで雨が降っていたから。霧。
どうせなら、どうせあのクネクネ道を上がるなら、晴れた日に「ワォ~と」歓声あげて素晴らしい景色を眺めたい・・・・。

という事で行き先変更sign03

恵那ICでおりて、県道68号線。恵那白川線を走る。
Imgp0214

気持ちいい。本当にGW??ってくらいスイスイ走れる。
まぁ、まだ朝7時だが。

Imgp0208
カラッカラだった田んぼに水がはられてとてもきれい。
そして水田の水鏡。
アドベを道の端に停めてもらって、振り返ってぱちり。
もうすぐ田植えだ。
キラキラの水田、田植え、フッサフサ緑、黄金の稲穂と、このお気に入りルートでこれからも楽しめそうです。

Photo
ピンボケ写真んだけど、凍結2℃。
寒い。しらびそ高原はまた今度~にしてよかった。
しらびそ高原に行こうと思ってたから、上下ゴアテックスの冬装備でよかった~。




そのまま走ると国道41号線にぶつかって左折。
Imgp0225

飛騨川を眺めながら走って、道の駅ロックガーデン七宗まで。
トイレ休憩。

なんだけど、道の駅に行く途中になんかすっごいキレイな所がある。
Imgp0229

「わ~すごい。なにこれ。」
とりあえず走りながら撮ってみる。


「行っちゃうか!」とtake。
目的地も変更したし、早朝に出て来たし、なんだか余裕たっぷりなので寄り道。

Photo

飛水峡ロックガーデンというらしい。
↑のぞいてみて。
ほほ~ん。

Imgp0231_2leftrightImgp0232

最初はこんな感じが、               こんな感じで。電車の横。近すぎるし、狭いし。

で、線路を渡ったらこんな感じで、
Imgp0233

ダダダダダダダダダ~。

わぁぁぁぁぁぁぁぁ。
(これ、私の声。)

そしたら、なんでか知らんけどアドベのエンジン止まった。

ぎゃぁぁぁぁコケル~。
(これも私の声。)

コケナイannoy
(takeの声。)

のやりとりの後、コケル事なく駐車して。
Imgp0234

だ~れもいない、飛水峡。
何も知らずに、ただただきれいで寄っただけ。
後で知ってほほ~、スゴイな、と。
こんな所やこんな所で読んでみた。
甌(おう)穴群(ポットホール)は国の天然記念物らしい。

Imgp0235

Imgp0242

takeちゃん、高所が苦手だがなんか調子良さそう。

「マジで~。でもそこ、高くない??怖いから行けない。」
と私が言ったら、



急に腰が・・・・(笑)

Imgp0243


takeちゃ~ん、カバンのファスナーが空いてるから財布とか鍵とか落ちちゃうよ~。と言っても、

Imgp0244

それどころではない(爆)

Imgp0245_2


でも撮る。だから、ファスナー開いてるって・・・・・・・。

takeちゃんが頑張って撮った写真。
Imgp8283

電車も走ってる。
Imgp8295


ポットホールは、深い所だけじゃなくてすぐそこの足元にもたくさんある。
Imgp8312

そこには可愛らしい生き物。

Imgp8284

発見。

Imgp8285

2人で、こんなにキレイな所があるんだね。
知らないってもったいない。
まだまだ色んな所へ行って、いろんなものを見て、いっぱい感動したいと思ったのでした。


Imgp8318


ここでジャンプしてる時に遥か遠く九州にいるhideさんが、なんとびっくり熊鹿夫婦さんの写メを送ってくれました。
九州でも一緒に遊んでる。すごいな(笑)
hideさん、あの時送った写メはココ飛水峡からだよ~♪
Imgp8299


そしてこの後はここからすぐの道の駅ロックガーデン七宗でトイレ休憩。
お腹すいたけど、まだ朝の8時半過ぎ。
お店はあいてないから、自販機のコンポタであったまってtakeちゃん地図を確認。
この日のツーリングはまだまだ続きま~す。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村







|

« 岐阜の絶景快適ロード♪ | トップページ | 信じられないほど美しい川・馬瀬川 »

バイク」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。