« 越前三国、美味いもんTOURING! | トップページ | 雨ニモマケズ »

2013年4月 7日 (日)

遠山郷TOURING!!

ayumiです。3/24(日曜日)

2週間前のことか~。記憶から薄れてる・・・・・。
2週間前のことがこれなのだから、もっと前の事はすっかり忘れる。
でもBLOGを見たら、(あ~そうそう。そうだった・・・・。)とすぐによみがえる~up

だから書いとこ。。。


前日に福井でお魚をたらふく食べて、ゆっくりまったりな日曜日の朝。
Imgp4480_2

飯田山本ICでおりる。
行き先はtakeちゃんが決めました。

Imgp4481_3

奥に見えてるのは、たぶん南アルプスです。

Imgp4485

もう、こんな所をバイクで走れるぞ~。春だ春だ。

takeちゃんには春が似合う。桜のピンクも、若葉のキラキラもclover
春生まれのtakeちゃんだからね。

Imgp4486

下条村は峰竜太の故郷だって~。すぐそこの道の駅で休憩しようと思ったら、観光バスいっぱいですごい人sign03
走り去る・・・・・・・。

Imgp4495_2

ということで、遠山郷まで行っちゃうよ~。

前日福井で見た川は、九頭竜川。名前がカッコイイ。
名前がカッコイイってだけで好きだけど。

で、今日は。
Imgp4500

天竜村の天竜川。こちらもカッコイイ名前。
takeさんと走るまでは、天竜川も九頭竜川もお父さんがアユ釣りに出かける川!でしたが、大人になった今はツーリングの目的地になりました。

Imgp4502

天竜村に入ったら、景色も変わってマイペースで走る車もいなくなって気持ちよく走る。

Imgp4511

天竜川に沿って、クネ~っと今から走る道。
takeちゃん、「お~!川が見えたよ~。」って言った途端に「高いっ!」ってススス~と中央に寄ってくのやめてよ・・・。写真が撮れないじゃん。

Imgp4515

羽衣崎橋で天竜川を渡って、

Imgp4556

平岡ダムをこえたらR418へ。
清水トンネルを抜けると、今度は天竜川の支流、遠山川が見えてきます。

Imgp4529

天竜川も遠山川も、癒しの川のせせらぎと言うよりは、大自然の中の荒々しい流れの川。
takeとも、荒々しくってちょっと怖いイメージもある川だね~。なんて話してましたが、暴れ天竜とも呼ばれているそうです。

その荒々しい川を眺めつつ着いたのは道の駅遠山郷。遠山郷のHP

Imgp4532

Imgp4535

あたたまったら・・・・・・。
ごはんです。

Imgp7913

道の駅の中にあるお店で。
遠山ジンギス。おいしかった。
食事しながら窓の外をみると、
Imgp7911

河津桜。この日はまだまだ。
4/3には3分咲きとHPに書いてありました。満開はいつだろうか??

Imgp7892

駐車場の枝垂桜はかた~い蕾でした。そろそろ咲いてるかな?

遠山郷の桜も見たいし、せせらぎ街道の桜も見たいし、荘川桜だって見たいし。欲張りですねo(*^▽^*)o

お風呂・ご飯をすませたら出発です。
Imgp4561

R418で来た道を少し戻って、さっきの羽衣先橋。ここ、紅葉時期とってもきれいらしいよ、takeちゃん。

で、R151→R418で、売木村を抜けて、平谷まで。


Imgp4575

Imgp4581

Imgp7926

平谷のパン屋さんグランマでコーヒータイム。
平谷では、4月に雛祭りなんだそうです。
Imgp7931

Imgp7929

わざわざ遠く愛知県碧南市からみえたという方が、グランマのママに詳しくお話しを聞いてみえました。
そのお話を私たちもコーヒーを頂きながら聞き、まったり過ごし、お目当てのパンもGetして家までGO~sign03
温泉&お昼ご飯を求めて、サクっと遠山郷ツーリングでした。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

Imgp0088

最近39歳になったtakeちゃん。おめでとう。
去年の今頃はバイクがなくて、山歩いたり、昼から飲んだり、ディーラーに行ったり。
ちょうどtakeちゃんの誕生日の頃我が家にやってきたアドベンチャー。
あれから1年ですbirthday

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村









|

« 越前三国、美味いもんTOURING! | トップページ | 雨ニモマケズ »

バイク」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。