« タンデマー5組、集まったよ! | トップページ | 北海道3日目♪知床斜里~屈斜路湖 知床峠で雲海に出会う! »

2012年9月13日 (木)

北海道2日目♪稚内~知床斜里 オホーツク海を眺めながら走る!

ayumiです。

8/27(月曜日) 

14

旅館いわ木での朝ごはん
Imgp1648

朝から筋子。あぁ贅沢だheart朝ごはんもおいしいよ~。
お腹満腹!8時出発。
Imgp6743

この日は左にオホーツク海を見ながら走ります。
天気も良さそうsun


Imgp6749
とりあえず最初に目指すのは宗谷岬。日本最北端の地。
それだけでワクワクします。

この、国道238をずっと走って行けば宗谷岬までたどり着くのだけれど、
途中、右折し道道889号線を走りたいのよ・・。とtakeちゃんに伝えてありました。。。

だけれども、本日の私の走りたいルートのメモにはうっかり記入してなくて、ウキウキ走ってたら
「ayumiちゃん、宗谷丘陵右折って看板あったけど。」

「・・・・・・・・・・・・。あああ!!!そこ、曲がって。」
takeちゃん笑いながらUターン。

次いつ来れるかわからないしね。
走りたい道を走らなきゃ~。




(宗谷丘陵)










気持のいい道、景色に興奮しながら、宗谷岬到着。
青い空に青い海だよ。宗谷岬だよ。最高だよ~!!!!!!!


Imgp1660_2 

この写真は、富山ナンバーのライダーさんに撮って頂きました。ありがとうございました。

そしてそして。
前日少しお話した島根のライダーさんがいるではありませんか!
私たちはノシャップ岬まででしたが、雨の中を宗谷岬まで走ってみえて、この近くの宿に宿泊されたそうです。

お互い、この日の晴れた空によかったですね!と。
そして記念に写真を。

Imgp1650

とっても嬉しかったです!素敵な思い出になりました♪


Imgp1662

このあとお二人は別々のルートをツーリング、後に小樽から同じフェリーに乗りそれぞれの旅を報告しあうのだと言ってみえました。
なんかかっこいいな~。

Imgp1665

いたるところに、最北端!最北端!!

Imgp6777
食堂だって最北端。
(牛乳わっかない、ayumiおっかない・・・。とtakeちゃん寒ギャグを飛ばす。)

Imgp1663
(最北端なんで笑って許そう・・・。)

Imgp6781
ガソリンスタンドだって最北端さ~。


アドベンチゃーもガソリン満タン。
走るよ~。
Imgp6794

しばらく走って、
Imgp1690
クッチャロ湖。

静かで、キャンプしている人も朝のくつろぎタイムでゆったり時間。
いい所だった~。でも私たちはこの日も結構走る予定なので、ちょこっと休憩したら出発。


その日によって海の様子は違うのだろうけど、私たちが見たオホーツク海はとっても穏やかでした。
Imgp6836

そんな海を眺めながら、ひたすら走る。

道の駅マリーンアイランド岡島で昼ごはん。
Imgp6824
おにぎり買ったら、漬物と煮物が付いてきた!!

そして、美味しいものを食べながら次何を食べるかの話し。。。(笑)
「サロマ湖でホタテ焼いたの食べよ~。」
「いいよ。」

Imgp6839
紋別では巨大カニ爪が道に・・・。

Imgp6841_2
デデ~ンと。。

その後も暑い暑い北海道を走る走る。
宿を出発して6時間ほどでサロマ湖。
Imgp6850

道の駅サロマ湖では、
Imgp6853
ジュウジュウ焼いてたホタテ。

この道の駅、サロマ湖畔にあってサロマ湖一望かな・・・なんて思っていましたが、
湖は全く見えず・・・・・。
そこでtakeちゃん。
「さっきさ~、通り過ぎてきたけどサロマ湖展望台って看板なかった??」
「あったけど、ダートなの。」

ふ~ん。どれどれ。
take、ツーリングマップル確認・・・。
展望台までは、道の駅から登山か、ダート道10キロ。

「でしょ~。」
「行くか・・・・。」

なんで??なんで????

で、
Imgp6854
行ってきた。

タンデマーayumi、ついていくしかないのさ。
看板には5キロと出てる。

Imgp6855_2
大丈夫そうじゃ~ん。とtake。

う~~~ん。

Imgp6864

こんなガタガタな道で、パンクでもしたらどうするんだ・・・とか、
携帯は圏外だぞ・・・とか、
対向車が来たらどうするんだ・・・とか、
ヒグマがでたら、どうするの!こんなクソ重いバイク、必死でバイクの向き変えてる間に・・・とか。










ブツブツ後ろでうるさいのでゆっくり走ってくれてますが、ダートはソロの時に走ってよねthink
と思いながらの動画です・・・。



(サロマ湖展望台まで。途中リスが横切ります♪21秒あたりで。)










はい。着きました。
Imgp1700
登りま~す。熊鈴リンリンリンリンnote

Imgp1702
サロマ湖。

向こうはオホーツク海。
Imgp1707

ブツブツ言ってたくせに笑顔
Imgp1706_2

takeちゃんも。
Imgp6874

来てよかったheart04本当か???(笑)
帰りもガタガタガタガタガタガタ走って、

Imgp6883
サロマ湖またね~。

次は、
Imgp6892
目指せ網走。

Imgp6914

この時、すでに17時。出発して9時間。元気です!

私の予定では、ここからは知床斜里の宿に向かう予定。
ただ、もしも時間があったら行ってみたいって言っていたのを覚えてくれてたみたいで、ここからさらに寄り道します。
夕飯を付けていないビジネスホテルの時は長く遊べます。

Imgp6919_2

夕陽でキラキラ網走湖。ライダーがテントを張っています。
今からが楽しい時間なんだろうな~。

Imgp6926
やってきたのは、女満別。
メルヘンの丘。

夕陽で逆光。
Imgp6928

私の腕では上手に写真が撮れませんでしたが、自分の目で見た夕暮れのメルヘンの丘。
それはそれは素敵でした。
サンキューtakeちゃん。

Imgp1736

さぁぁぁぁ。
宿まで走ろう~dash

R244。まっすぐ伸びていい道です。
斜里岳を見ながら。
Imgp6951

最後まで気持ちいい1日。ほんと、素敵ねheart北海道。












この日の夕飯は・・・・・。コンビニで買ったお酒とおつまみだよ~。
19時、知床のルートイン到着。

Imgp6965

稚内から斜里知床 412.4Km

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


続きは・・・北海道3日目♪知床斜里~屈斜路湖 知床峠で雲海に出会う!




|

« タンデマー5組、集まったよ! | トップページ | 北海道3日目♪知床斜里~屈斜路湖 知床峠で雲海に出会う! »

2012.8 北海道ツーリング」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。