« 北海道から帰ってきました。 | トップページ | 北海道1日目♪苫小牧~稚内 オロロンラインを走る! »

2012年9月 4日 (火)

北海道へ出発!! 新日本海フェリー

takeです。




8/24(金)夜、いよいよ北海道に向けて出発します。

8/25(金)~9/2(日)までの日程。

もう2人ともワクワクしています。

仕事から帰って来て明るいうちに荷物をアドベに積み込む。

Imgp1543

うれしそうなayumiさん。

アドベになってからGSの時よりもたっぷり荷物が入ります。

Imgp1545

トップケースには、クシタニのゴアショートジャケット、パドックジャケットを入れて防寒対策。

右側のパニアケースには着替えを左側のパニアケースには保冷バック、カッパ、防寒具、小物などを積み込み準備完了。

残りの荷物は途中の宿に送った。

お風呂に入り、食事もして20時に外へでると真っ暗。

いよいよ2人の北海道ツーリングが始まります。

ヘルメットを被ったところで熊鹿夫婦さんからの嬉しい電話。

いろいろアドバイスを頂いて、 

さあ、出発っ~!

Imgp6469

11753キロがはじまりの距離。

どれくらい走るのかな?

Imgp6470

その前にアドベにガソリンを入れて敦賀港に向かう。

Imgp6475

20時を過ぎて走りだすのは初めてかな。

暗いのでスピードもセーブして走る。

渋滞もなく順調に北陸道へ。

22時近くに賤ヶ岳SAで休憩。

Imgp6479

秘密のケンミンSHOWでも紹介された”サラダパン”が売っていた。

たくあんをマヨネーズで挟んだパン。

以前に食べたけど美味しかった~♪

Imgp6480

追い越していった白いクラウンを見るとリアガラスにダミーのTVアンテナが!

まさか・・・

赤色灯を出して前の車を追いかける。

夜も取り締まりをしているんだ。

スピードをセーブしていてよかったよ。

Imgp6481

敦賀ICで下りて、いよいよ港に向います。

コンビニでお酒を買ってフェリー乗り場に向かう。

目の前に停泊するフェリーにテンション上がりまくりup

Imgp1562_3

バイクを停めて受付へ。

次々とバイクが入ってくる。

Imgp1551

新日本海フェリーの新造船すいせん。

この夏から導入されたらしい。

Imgp1546

デカすぎてカメラに収まらない・・・

Imgp6493

・・・ので、すいせんの模型で全体像を。

写真を撮ったり外をブラブラしていたら乗船時間が近づいてきた。

Imgp1564

23時30分、乗り込み開始!

Imgp6499

完了。

Imgp6501

明るいぞ!

さあ、客室に向おう。

Imgp1567

おお、豪華ですね~

Imgp1572

明日の夜までお世話になる部屋です。

で・・・、

Imgp6502_2 

早速、探検だ~!

で・・・、

Imgp1574

すぐにビールで乾杯beer

船旅の始まりだ。

部屋に帰ってコンビニで買ったハイボールでもう一度乾杯note

船が動き出すころには酔っぱらって爆睡sleepy





・・・で、朝です。

お風呂へ突撃~spa.

空いている。

しかも露天風呂まである。

外の風が気持ちいい。

サウナに入って汗を流す。

誰もいないのでちょっと筋トレも。

Imgp6508

こちらは女子風呂。

あっ、もちろんayumiさんの撮影camera

誰もいなかったらしい。

男子風呂とは作りが反対。

Imgp6513

これは・・・ayumiさんの足です。(熊さんの足ジャンケンの真似 by ayumi)

Imgp1576

お風呂からあがったら甲板に出て涼む。

青空と潮風が気持ちいい。

Imgp1578

北海道も青空だといいな!

家を出るときに見た天気予報は全部晴れになっていた。

Imgp1593

陸地が見えると何だかうれしい。

Imgp1600

お~い!!!

下を見たらチョッと怖かったらしいcrying

Imgp1602

気を取り直して跳んでみる。

跳びあがると船が動いているからチョッとだけ進むよ!

ホント?

んなわけないやろ~(笑)

むかっannoy

Imgp1609

浮いてみました。

遊び疲れて部屋でお昼寝sleepy

昼寝のあとは・・・

Imgp6519

ビールbeer

そして・・・

Imgp6522

ジンギスカンが食べれます。

美味し~♪

初めて乗る新日本海フェリー、やるなっ!

酔っぱらってまた寝る~sleepy

北海道に近づくと海上に霧が出てきた。

車の同乗者は一緒に乗って下船できます!とアナウンス。時間は20時30分。

バイクもいいですか?

ダメです!

やっぱり。。。

下船の準備をして・・・

Imgp6532

いよいよ上陸ですup

Imgp6538

ドキドキの瞬間。

北海道上陸~♪

よく考えたらayumiさんの方が早く上陸してた。

ayumiさんを乗せて出発!

・・・あれっ、雨が降ってきた。

街灯もない真っ暗な道を走り、無料区間の日高自動車道へ。

横を並走する下道のトラックの方が速かったする。

Imgp6542

しかし霧雨と濃霧でどこを走っているのやら・・・

北海道を走っている気がしないのが残念。

30分ほど走って、

Imgp6543

この日の宿、ドーミーイン苫小牧に到着。

ここのお風呂は天然温泉spa

旅の疲れを癒して・・・

って、疲れてないけどね。

・・・で、気持ちのいいお湯でした。

ハイボールで乾杯して明日に備えて早く寝ますsleepy



:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

ayumiです。

私は、下船するのがドキドキでした。
以前は、太平洋フェリーを利用したんだけど下船時間は明るい時間なのだ。
今回は20時30分。暗い。周りは何もなくて真っ暗って言うし・・・。
苫小牧ってヒグマ目撃情報とかもあるし・・・。
そんなところで、takeちゃんが降りてくるのを待ってるのかい??
あぁ怖い!ってず~っと思っていた。
だから、ポッケにクマよけの鈴と懐中電灯入れて。

「下船時は、同乗者の方もご一緒に下船できます」
ってアナウンスあったから、わかっていたけど
「バイクの2人乗りも大丈夫??」
って聞いたらダメで。
不安なままtakeちゃんとバイバイ。
じゃあ後でねpaper

ライダーとタンデマーは別々の下船。しばしの別れ。

とそこに・・・。
ヘルメットを抱えた少年が、お父さんに、
「・・・・・そこ、降りて行けばいいから。下で待ってるんだぞ。」
みたにな感じの事を言われてる。
少年ちょっと不安げな顔。
そりゃそうだ。37歳の私でもビビってるのに。

さっきまでドキドキしてたのに、えらそ~に、
「私もタンデムで来てます。一緒に下まで行きます。」ニッコリ。と。

聞いたら小学6年生。
聞いたら同じ愛知から。知多市!!おぉぉぉ。

そこへ、大阪からタンデムでみえていた女性も加わって3人で楽しく会話。
あぁ~よかった。ドキドキが吹っ飛んだ!

下まで一緒に降りて、外で一緒にtakeとその子のパパが来るのを待っていようとしたら、
「僕はここでいいです。ターミナルの中で待っているように言われました。お父さんから携帯に電話があるまでここで待ってる約束です。」と。
お~~。少年すごいぞ。しっかりしてる。

その小学生見てたら、るるさんとこのジュニア君や、た~さんとこの隊長と重なって。
パパのバイクの後ろに乗っけてもらえる子供ちゃん。たくましいな。

最初っから、バイク仲間といい出会い。
知多の男の子、旭川動物園楽しかったか~いhappy01

思い出の北海道。こんな事も書き残しておこう♪



次に北海道を旅する私へ。

お酒を買いこんで船に乗り込まなくても、新日本海フェリーは夜中なのに、いい感じで枝豆とか生ビールとか楽しめます。
それから、上陸後に雨が降ってたらカッパを着るのが時間かかるし、フェリーにカッパを持って乗船するといいかも。。。。
航海中はバイクの所へは立ち入り禁止。
合羽っを取りに行けないよ~。

家から苫小牧まで走った距離151km(船は除く)

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


続きは・・・北海道1日目♪苫小牧~稚内 オロロンラインを走る!







|

« 北海道から帰ってきました。 | トップページ | 北海道1日目♪苫小牧~稚内 オロロンラインを走る! »

2012.8 北海道ツーリング」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。