« 北海道へ出発!! 新日本海フェリー | トップページ | タンデマー5組、集まったよ! »

2012年9月 6日 (木)

北海道1日目♪苫小牧~稚内 オロロンラインを走る!

ayumiです。



8/26(日曜日)
15

いよいよだぁ。
北海道だ~。

朝6時半には出発。
この日はたくさん走るので早く起きたのだけど、目覚まし鳴る前に目が覚めた!!

興奮しとるな・・・(笑)

Imgp6549

takeさんは、私が行きたい所を書いた紙を見てナビに入れてます。

Imgp6554

給油中。
それにしたって、霧がすごい。青い空と青い海が見られる予定なんだけどな~。
予定通りじゃなくても楽しいけどね。
せっかくのバイク!体でその日の自然を楽しみます♪

Imgp6557

高速に乗るよ~。道央道・・・。おぉ!!
北海道だ! 
と、ちっちゃなことで感動する(笑)
だっていつもの中央道じゃないんだよ。うふっ。

うふっって言っても雨降ってきたけどね・・。
Imgp6560

わっはっは。
この日は、Tシャツ、ウインドストッパー、メッシュジャケット。
takeはカントリージーンズに、私はジーパン。
寒くないよ。

Imgp6575

札幌北ICで下りて、オロロンラインを目指す。青空・青空。

【日本海オロロンライン(小樽~稚内)】

日本海の絶景と地平線まで1直線道路として絶大な人気。
北海道の日本海沿いを結ぶ、国道231・国道232・道道106の愛称で合計約330Km。
特に人気が高いのは天塩~稚内間の道道106区間。



と、雑誌に書いてあって、それを読んでからは絶対走りたい~と思ってました。



国道231                   国道232                   道道106
R231_3 R232_5 106_3






高速を下りたら、R231。看板通りに進んで
「早く海がみたいな~」と思いながら札幌の街を抜ける。この辺りから、暑い・・・。
Imgp6578

それで、この辺りからはお腹が減ってる私。

Imgp6584
朝の石狩川を眺めつつ、ねぇ、お腹すいた。。。

前日の夜は、フェリーの中でカップラーメンを食べて、宿でお酒を吞んで寝ただけだから本当にお腹すいた。

Imgp6586
いぇ~い。初!セイコーマート。

Imgp6587 Imgp6588

すじこのおにぎり。
バクってかじったら、筋子が出てきた。おいしいのだ、これが。

お腹を満たして、走るぞ~!!おぉ~!!
Imgp6605


海が見えてくる。日本海。
Imgp6623

すれ違うライダーとあいさつ。

まず最初の休憩は、黄金岬。
Imgp1614

この時は暑くて暑くて。
takeがかき氷~!!!!!!!って。

Imgp6631
かき氷とばい貝2個。

そして走る。
Imgp6636

R232、海が続いて、遠くまで陸地も見えて何回も、
「takeちゃん、北海道走ってるんだね~」と言ってました。

そして11時半頃お昼ご飯。
takeちゃんが何か食べる物とか考えてる??と。
この日は夕食付の宿だったので、サラっと軽く食べて走っちゃおうって思っていることを伝えると、
「僕が出してあげようか~(笑)」と。
普段のツーリングの食事はtake任せだけど、今回みたいに長い旅行は、私が1日目は・・・、2日目は・・・。となんとなくの予算が組んであり。。。

「え~、まじでぇ~。ご馳走してくれるんかい!!」
そんな事もあろうかと、雑誌に大きく〇印つけてあったこちらへ。
Imgp6660

むっはっは。
目の前の海を眺めながら
Imgp6665

食べてきた!!!!!
Imgp6662

こっちが、ばふんウニ。
Imgp6670
takeちゃんはこっちのほうが、美味しいと♪

こっちがむらさきウニ。
Imgp6669
私は、こっちが好きだった♪

わけわけして食べました。
お腹いっぱい。
直線道路。
あまりの気持ちよさに・・・・。

Imgp6687

やっぱり寝るか・・・。道の駅ロマン街道しょさんべつ で。。。。。
このくらいから、パラパラパラパラ雨。

合羽を着ます。
Imgp6690

takeちゃんはカントリージーンズなので上だけカッパを着こむ。
このあと、ザザ降りになり、「下もカッパ履けばよかったな~」って呑気な事を言ってましたが、ジーンズは濡れるものの足が濡れる訳でなく大丈夫でした。カントリージーンズすごいぞ。

道の駅てしお
Imgp6698

この先が一番人気の道道106なのにな~。
曇ってるな~。

休憩しながら、ライダーさんと少しお話。
雨ですねぇぇぇぇぇ。と。
島根のライダーさんお二人。向かう先は同じ。なのでこの空模様を見て感じることも同じ。
初めてお会いしたのに普通に会話できるってすごいな。バイク。

「この先お気をつけて、」とお互い手を振り別れて走りだす。


道道106 稚内天塩線
Imgp6709

106に入ると、右側の景色も開けて増々果てしなく道が続いてるように思えます。
写真は、オトンルイ風力発電所の風車がずら~り並んでいるところ。

バイクを停めて。
Imgp1622
アドベとカッパayumiと風車。オロロンラインで。

Imgp1624

振り返ると。。
Imgp1636
さっきお別れした、島根のライダーさん。

Imgp6722


「takeちゃん、ここらはね、右手にサロベツ原野、左手には海越しに利尻富士が見えるんだよ。」

「おぉぉぉぉぉ。利尻富士どこ?」

「知らん。雲の中。」

Imgp6723

「・・・・・・(笑)」
「見えんのか~。また来ないといかんな。」
「だね!!」






果てしなく続きすぎて、何にもない道道106にありがたい休憩場所。
Imgp6731

15時半。
休憩を済ませて次に向かったのはノシャップ岬。

Imgp6734

おもいぃぃぃ。

Imgp6733

そして海の男。ヘルメットかぶってるけど(笑)

この辺りはそれはそれは笑えるほどの雨で、こんな風に遊んでるのは私達だけ。
ヘルメット被ってって、カッパ着てたら無敵だよね~。だね~。

「ayumiちゃん、でも俺カントリージーンズびしょ濡れだけど。」とここで言うか。
「でも、足にしみてはないんでしょ??」
「うん。明日までに乾くかな~。」
「乾くでしょ~。」

「takeちゃん・・・、グローブがメッシュのままだった・・・。」
「・・・・・・。」
「絞れるんだけど、乾くかな~(爆)ゲラゲラゲラ。」
「・・・・・・。」


Imgp6736_2

バイクや自転車、雨宿りしてたり食材買ってたり。

Imgp6740

メッシュグローブずぶ濡れayumi。

このあと、すぐに宿に到着。旅館いわ木さん。

お風呂は宿の近く・・・。なんだけど雨で15分歩くのもな~と思って、
タクシーでGO!560円。

稚内天然温泉 港のゆへ。

湯上りビール。
タクシーだからね~。晴れててバイクで来てたら飲めんかったわ。takeは。
Imgp6742

いわ木の夕飯。すごすぎる。一人一泊 11500円 2食付。
Imgp1637

タラバ、ウニ、いくら、北寄貝の刺身、たこしゃぶ、その他いろいろ。
この後、エボダイのでっかい焼き物一人一匹。

Imgp1640_2

キレイな宿だし、最高~。

Imgp1642

takeも私も食べきれず・・・。こんなのはじめてか???

幸せな一日、終了heart01
Imgp1644






苫小牧~稚内 382.7Km
Imgp6746

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


続きは・・・北海道2日目♪稚内~知床斜里 オホーツク海を眺めながら走る!



|

« 北海道へ出発!! 新日本海フェリー | トップページ | タンデマー5組、集まったよ! »

2012.8 北海道ツーリング」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。