« 北海道2日目♪稚内~知床斜里 オホーツク海を眺めながら走る! | トップページ | 治部坂高原のコスモス園♪ »

2012年9月17日 (月)

北海道3日目♪知床斜里~屈斜路湖 知床峠で雲海に出会う!

takeです。

8/28(火曜日)

13

知床斜里、川霧が発生して幻想的な朝。

Imgp1739

ayumiさんはまだ寝ていますsleepy

なので二度寝をしますsleepy

ホテルグランティア知床は源泉掛け流しで気持ちのいいお湯spa

温泉に入って目を覚ます。

Imgp6967

虫だらけになったアドベを掃除して、7時出発。

Imgp6968

この日最初の真っ直ぐの道。

北海道にはたくさんの真っ直ぐ道があることに驚いた。

まずはオシンコシンの滝に向います。

Imgp6979

海岸線に出た。

気持ちイッイ~♪

Imgp6984

しばらくすると海霧が出てきて辺りは真っ白。

霧が山肌を駆け上がって行く。

対向車が見づらくなるほど白くなる。

Imgp6993

あっ、晴れた。

Imgp6997

また霧だ。。。

オシンコシンの滝に着いたときも真っ白。

ayumiさん、熊鈴をリンリン鳴らしながら歩く。

Imgp1747

熊鈴を鳴らしながらハイ!チーズcamera

Imgp1745

岩肌を伝って流れ落ちるオシンコシンの滝。

Imgp7004

人気もなく羆にビビりながら見たオシンコシンの滝、幻想的でした。

Imgp7006_2

ムムっ!まだ白い。

知床峠は霧の中かな・・・

Imgp7008

おっ、晴れてきた。

Imgp7018

このまま晴れていて欲しい~っ!

晴れてちょうだい!

ヒグマ生息地帯の看板にビビる2人。

Imgp7026

北海道で初めて走るワインディングに心躍らせて♪、

Imgp7030

知床 世界自然遺産の看板にココロ引き締めながら、

Imgp7032

あっ、あれは羅臼岳では・・・

Imgp7040

カーブを曲がるたびに近づいてくる羅臼岳・・・

Imgp7041

出てくる言葉はすごい、きれい、そして歓声♪。

どんどん近づく羅臼岳に興奮!

Imgp1760

ついに来ました知床峠。

羅臼岳の姿に感動です。

しかも・・・

Imgp1764

知床峠は雲海まで見せてくれました。

遠くに浮かぶのは北方四島のひとつでしょうか。

Imgp1776

羅臼岳をバックにして写真をいっぱい撮りました。

Imgp1782

横浜から来たライダーの方に撮ってもらいました。

いい記念になりました。

Imgp1786

羅臼岳をバックにあちこちで撮影会camera

知床峠を下ります。

そして・・・

Imgp7071

Imgp7072

雲海を見ながら走ります。

これには、感動ですcrying

すごいね~、すごいね~♪

同じ言葉が何度も出てきました。

Imgp7083

もうすぐ雲海の中だね!

どうなっているんだろうね?

・・・

・・・

・・・

Imgp7088

で、真っ白でした。。。

そりゃ、そうか・・・。

Imgp7090

道の駅「知床らうす」に到着。

海鮮市場の看板に腹減った~、の2人。

Imgp1792

写真でも美味しそう~♪

純の番屋に行きたいと言っていたayumiさんは、もう我慢ができなかったらしい。

Imgp1790

いくら、うに、かにの三色丼を注文♪

う、うまいっ!

うまいです。

大満足の2人。

この感動を2人の両親にも。

Imgp1793

蟹やイクラやウニを送ります。

Imgp7094

道の駅のすぐ近くに純の番屋はありました。

おみやげを購入した舟木水産が経営しているそうです。

ここで食べさせてもらった試食の美味しかったこと。

次はここで食べたみたいな!

Imgp7098

真っ直ぐな道が続きます。

ナビが曲がれと指した道が・・・

Imgp7100

ダートでした。。。

takeは、ワクワク♪

ayumiちゃんは、イヤイヤ!

このフラットダートなら大丈夫だよっ。

・・・が、100メートルほど走ったら終わりました。

ただの工事中なだけでした。

takeは、残念!

ayumiちゃんは、喜ぶ♪

Imgp7105

どこを走っても当たり前のように出てくる真っ直ぐな道。

この後、地元のトラックに抜かされました。。。

バイクでトラックに抜かされたのは北海道が初めて。

なんだか新鮮な気分。

風を巻き上げ走り去っていきました。

Imgp7112

やっと曲がります。

Imgp7118

曲がった道はさらに真っ直ぐ・・・

すごいぞ!北海道。

Imgp7114

跳びます。

曇り空なのでこれから向かう開陽台は大丈夫かな?

Imgp7120

開陽台まであと20キロ。

看板を見るだけでうれしくなる2人。

Imgp7127

ワクワク♪

Imgp7132

もしかして・・・ここはもう北19号??

Imgp7139

アクセルを握る手に力が入る。

Imgp7141

ミラーに映る道。

ここが・・・

もしかして・・・

坂を上って振り返ると、

Imgp1868

すっごい~!

・・・で、

Imgp1808 Imgp1810

Imgp1842 Imgp1843_2

ひとりでビュ~~ンと走って、

Imgp1860

大満足!!!

Imgp7157

曇っていた空が晴れてきました。

幸せの鐘を鳴らしましょう。

Imgp1889_2 Imgp1890_2

あれっ???

takeちゃん、鳴らないよ~

力いっぱいやるんだよっ!

Imgp1892_2 Imgp1893_2

ブンブン、動かない。。。

ありっ・・・??

だめだこりゃ!

takeちゃんやって、

Imgp1895_2 Imgp1896_2

ガラ~ン、ガラ~ン♪

なんで~annoy

Imgp1883

地平線が丸く見える。

Imgp1881_2

開陽台から見た景色、忘れません。

Imgp7158_2

しかし暑いsweat01

涼しい、もしくは寒いと聞いていた8月末の北海道。

メッシュジャケットでも暑いくらい。

愛知県とかわりません。。。

ジェラートが美味しい♪

Imgp7159

開陽台をあとにしてもう一度、北19号を往復して(笑)、次は多和平へ。

しばらく走ると・・・

山に不思議な文字が。

なので、ちょっと寄り道♪

Imgp7172_3

牛・・・て、書いてあるような。

まさかね。

Imgp7178

やっぱり牛でした。

・・・って、なぜに牛~?

Imgp7180

疑問は解けぬまま走り去ります。

Imgp7182

う~ん、気持ちいいィ~♪

Imgp1898

ついたぜぇ~、多和平。

Imgp1903

空の青と芝生の緑。

色鮮やかできれい。

Imgp1905

展望台から見た景色。

Imgp1906

すごくて、きれいで、感動したけど・・・とにかく暑い。。。

暑くて、ぐったり。

Imgp7193

ミルクを飲んで、昼寝sleepy

1時間も寝ていた。。。

すっかり元気になったところで出発。

次は、美幌峠へ。

Imgp1915

日本最大のカルデラ湖を見に行きます。

Imgp1918

着いた~

Imgp7205

自撮り~♪

眩しくて目をつぶってしまった。

Imgp1927

屈斜路湖がきれいに見えた。

来てよかったね~

Imgp7216_2

今日の宿へ向かう途中・・・

路肩をバイクを押している人が、聞くとガス欠。

近所の農家に声をかけるも留守だったみたい。

潰れたガソリンスタンドなら近くにあったけど。。。

ナビで検索すると・・・

一番近いガソリンスタンドでも、なんと20キロ先。

携帯も持ってないらしく、代わりに電話をしてガソリンを買いに行こうかと思ったら、このガソリンスタンドの人は来てくれるとのこと。

親切だな~。

待つこと20~30分。

色々、お話しをしていて一番驚いたのがこのライダーの方は80歳でした。

80歳っ、ひょえ~!

とても80歳には見えませんでした。

80歳までバイクに乗れるなと思い、まだまだ乗れるぞ。

いい刺激になりました。

Imgp7219

1日2組しか泊まれない宿、クッシャ・レラ。

説明を聞いて、楽しみにしていた源泉掛け流しの温泉spa

Imgp7221

熱いとは聞いていたけど、そのまま足をつっこむと・・・

あ・づ・い・っ~~~

足がヒリヒリします。

説明で聞いていたボートのオールで草津温泉のように湯もみをします。

ちょうどよくなったところで湯船へ・・・

気持ちいいィ~spa

Imgp7223

露天風呂。

涼しい風が心地いい。

Imgp72242_3

湯上りの一杯。

プハッ~、美味し~beer

そして夕食です。

Imgp1931_2

かに、カニ、蟹~♪

しかもでかいぞっ!

Imgp1944

ワインで乾杯wine

Imgp1937

蟹は卵もいっぱい。

たらばがに、美味しかった~♪♪

オーナーさんも昔はBMWのバイクに乗っていて話しが弾みました。

この道が気持いいよとかいろいろアドバイスも頂きました。

料理を作るのは奥さんで、茶目っ気たっぷりで楽しませてくれました。

Imgp1932_2 Imgp1939_2

Imgp1940_4 Imgp1942_4   

パエリアは、初めて食べましたがとてもおいしかった。

もうお腹がいっぱいです。

まだメインが残っていました・・・

Imgp1946

十勝牛のヒレ肉ステーキです。

美味しそう~!

もちろん最後まで美味しく頂きました。

Imgp1949

デザートです。

もう撃沈です。

おいしい料理をありがとうございました。





Imgp7225

斜里知床から屈斜路湖 247.2Km

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村



続きは・・・北海道4日目♪屈斜路湖~帯広  霧の摩周湖!




|

« 北海道2日目♪稚内~知床斜里 オホーツク海を眺めながら走る! | トップページ | 治部坂高原のコスモス園♪ »

2012.8 北海道ツーリング」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。