« アドベのOIL交換。 | トップページ | 九頭竜湖 湖畔を走る! »

2012年6月12日 (火)

岡崎 男川の鮎

ayumiです。


実家の父が、喜ぶアユ釣りの季節がやってきました!

男川の鮎。

子供のころからの慣れなのか、ここの鮎が美味しいな~。

毎年、この季節には毎日男川へ出かけるお父さん。

時々「郡上鮎だよ~。」とか、
「今回は天竜。」 「今回は長良川。」 「今日は九頭竜。」

と出掛けて行き、私&takeが食べる分を凍らせて、川の名前を書いた付箋を貼ってくれるのだ!

「どうだ!郡上はうまいだろ~。」

「うん。ウマイ。でも、こっちのが好きだ。」
というと、「あほ~。そりゃぁ、男川の鮎だ・・」と。(笑)

あほ~言われても・・・smileうまいのよ。

釣ってきた生きてる鮎を触るのが好きだったり、

お母さんが塩焼きにした鮎を上手に骨抜きすると褒められたり。

私の子供の頃がよみがえる鮎なのだ。

今ではワイルドに頭から食べるのが一番好きだけど。。

Imgp0711

これは去年の鮎(笑) 

この間遊びに行ったとき、お母さんが冷凍庫の奥の方から出してきた。

もう夏も終わった頃、友釣りじゃなくて、ガリ??アミ??よくわかりませんがそんな方法で捕まえてきた鮎たち。

解凍したらちゃんと鮎独特のスイカみたいな香りがしました。

かわいい&おいしそう。

今回は塩焼きじゃなくて、
Imgp0742

カリカリにあげて

Imgp0746

南蛮漬け。うまいのだぁぁぁぁぁぁ。

2012年の初鮎は、実家の家族で食べきったらしく、我が家にはまわってこなかったsmile

なんだか雨が降らなくて川の水が少ないとか言ってましたが、今年も期待してますよ~。


鮎をつまみに一杯やって、大好きな人から頂いたフルーツパウンドで〆。


Imgp0757

これ大好物のtakeさんは、鼻息荒く確実に私よりたくさん食べてた!!!!!
ご馳走様でしたheart


久々にツーリングブログじゃないからもうひとつ。
Imgp0690

お弁当も毎日作ってま~す。またハンバーグだけど( ̄ー ̄)ニヤリ

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村





|

« アドベのOIL交換。 | トップページ | 九頭竜湖 湖畔を走る! »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。