« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月27日 (月)

久しぶりの三州街道!

takeです。




気温が低めな日曜日。

そろそろ海を見て走るのも・・・と思っていた。

そろそろ山に行っちゃう?

道が凍っているかもね?

凍っていたら引き返せば?

で、行き先はとりあえず稲武の道の駅。

そして行けたら平谷の道の駅まで。




10時に出発。

道路情報やライブカメラを見る限りでは平谷までは行けそうな感じ。

晴れの予報も空は雲が多い。

気温が低いせいか、空気は澄んでいて遠くの中央アルプス?がきれいに見える。

恵那山の雪が被った姿もいい。

御嶽山は、雲の中・・・

Imgp17601

恵那ICでおりると、道路脇の気温計が4℃。

寒そうな温度だけどダウンの下のインナーをゴアウィンドストッパーからフリースに変えてからまだまだ体はホカホカ。

GSを購入したばかりの頃はここまで来るのにも疲れて、阿木川ダムでよく休憩をした。

最近は、走らなくなった昔のルートをたどってみる。

Imgp17651_2

スーパーやパチンコや警察署の並んだゴミゴミとした道を抜けると視界がパッと広がる。

前方に大きなダムが頭をだす。

昔はここでよく休憩をしたけど、今はまだ疲れてもいない。

Imgp17721_2

ダム湖を見ながら、走るとなんだか懐かしい。

そんなにここを走っていなかったかな?

明智鉄道の3両列車とはじめての対面。

何度も走った道なのに電車に会うのは、はじめて。

Imgp17771

少し前なら雪が残っていた岩村の城下町を抜けたところにある急坂は乾いていた。

Imgp17931

春~秋にかけて走るR257とは逆からたどるとカーブも緩やか、気持ちのいい直線、まるでせせらぎ街道の様に心地よく走れた。




道の駅 どんぐり稲武で昼食。

久しぶりの唐丸ラーメンへ。

ここの最強ラーメンが2人のお気に入り。

にんにくたっぷり、辛目のスープ。

ひと口スープを飲むとその辛さにむせてしまう。

Imgp17961_4


久しぶりの最強ラーメン。

辛そ~

ひと口スープを飲んだらやっぱりむせたけど、癖になる味。

Imgp17981


にんにくがしっかり効いた餃子も2人の好み。

このあと他人にあったらさぞかし臭いだろう。




そしていよいよ平谷に向かう。

トンネル前の温度計が昼過ぎで4℃。

大きなトラックが前を行くがきびきびと走ってくれてストレスがない。

追い越しが可能なところで前にでると平谷村に入る寸前まで前を行く車がいない。

雪はないのかな?と思っていたら、この坂を上りきったらグ~ンと空気が冷たくなった。

Imgp18121

気温計は1℃。。。

しかし凍結はなく無事に道の駅 平谷に到着。

平谷村のパン屋さん、グランマに向かう。

遠くは、浜松からもここのパンを買い来る人もいるそうだ。

Imgp18171

ayumiさんお気に入りのパンとtakeお気に入りのクロワッサンを購入。

珈琲を飲みながらオーナーさんとお話。

オーナーさんに今年のバイク第一号の認定を受ける(笑)



道路の気温計は1℃をさすが、この時間なら凍結はないのではと聞き、そのままR153を行く。

Imgp18201

この風景がお気に入り。

振り返ると・・・

Imgp18231_2

山肌に雪が残る。

お昼を過ぎても気温計が0℃。。。

足に当たる風がヒンヤリしてきた。

さすがにスキー場の近くは冷える。

スキー場の駐車場は満車。

たくさんの人がスキー場に。

その横をバイクで走りすぎる。

Imgp18361_2

心配していたヘアピンカーブも乾いていた。

Imgp18401_2


寒そうなトンネル寒原トンネルを抜けて阿智村へ。

Imgp18431


ここに寄るのは初めてだけど、何度もこの前を通り過ぎて気になっていたお店。

大好きな馬刺しが売っている。

ayumiさん風に言うと馬。

馬買っていいよとは馬刺しを買ってもいいよの意味。

やった!!

今日の夜はこれで乾杯。










Imgp18441

恵那山トンネルを抜け、恵那山の姿を見る。

雪の被った山はかっこいい!

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2012年2月20日 (月)

知多半島で浜焼きバーベキュー

ayumiです。

週末は知多へ。
サザエが食べたいtakeさんと浜焼きです♫

Imgp1669

日曜日だから?寒い冬だから?高速も気持ちよく走れます。
ググッと体をひねって・・・・刈谷PAの観覧車。
「takeちゃ~ん、あの観覧車に乗ったら御嶽山やら恵那山ばっちりみえるよね~。」
「だね。でも・・・怖いから乗れん。」
「だね・・(笑)」

Imgp1672

腹減った~。
走れ~。

「ayumiちゃん、このまま走ったら9時半に着いちゃうけど。まだお店開いてないよ。」
「そうかぁぁぁぁ。腹減ったぁ。」

Imgp1684

知多半島の魚太郎。
本当にはやく着いた!!ガラガラの駐車場。
でも、10時OPENなのに早くお店開いた!!!ラッキ~♪

朝ごはん抜きの腹減り女なので・・・。
席代1人500円を払って、中に入る。
もう炭にはばっちり火が入ってます。

Imgp1691

あのぉ。グリップヒーターってもんが・・・。
私の手の方が冷たいと思いますが・・・(爆)


Imgp1686

サザエ。

Imgp1688

大あさり。

Imgp1689

牡蠣。

と好きなものを買って、食べるぞ~。

Imgp1692

他にもお肉(知多牛)とか魚も干物とかイカとか色々あったけど、今日は貝。
貝だけでもちょっとさみしいからフランクフルトとねぎまも。

Imgp1696

焼けるのを待つ。

Imgp1705

ウサコさんのブログ見てtakeが食べたいよ~って言ってたサザエ。

Imgp1704

そして牡蠣。takeちゃん喜ぶ。

Imgp1710_2

やめておけばいいのに、ちょっと追加。丼物。あと牡蠣も少し・・・。
で、お腹は限界┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~


満腹のお腹で外へ出ると
Imgp1714

駐車場はいっぱい。まだ11時過ぎた頃。
奥の建物は鮮魚売り場と市場食堂。
市場食堂はもう行列できてました。浜焼きBBQは席は空いてましたが駐車場がコレでは入れませ~ん。

すごいね~と魚太郎を後にして、いちご大福を買いに一期堂へ。
Imgp1743

Imgp1748

うまい。

Imgp1726


海沿いツーリングも魚介も大好きですが、体重増加するし・・・早く山も走りたい。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2012年2月16日 (木)

焼津 続・美味いもんを喰らう!のつづき。

ayumiです。

いつもの焼津。
ただただ、なんか見るわけでもなく、ピュ~ンと走って食べて帰るだけ・・・。のいつもの焼津が、カメさん・ウサコさん・パパさんママさんのおかげでめちゃくちゃ楽しいツーリングとなりました。

カメさんも、パパさんも、関東にお住まいなので御殿場で1泊することに。
そしたらすこしでも長く一緒に走れるぞ~!!と思ったので御殿場ルートインです。

Imgp1647

夕飯は、去年から行ってみたかった(くらさわや)で、食べてみたかった桜海老料理を食べる。パパさんとtakeと私はノンアルコールで、ママさんはお茶で乾杯♫しました。
くらさわやはね・・・・・桜海老のお刺身も、かき揚げも、グルメじゃない私たちにもちがいがわかる、とびきりの美味しさでした。
takeはウメ~って言って食べ過ぎて、バイクに乗ってから苦しい~苦しい~と言っておりました(笑)



なのに・・・・・。

部屋では焼津の魚センターで買ったイカの塩辛をつまみに乾杯しました。
・・・・・・食べ過ぎの1日・・・・・・



夜は真っ暗だし、酔っぱらってすぐ寝たのででさっぱりわかりませんでしたが、部屋からは

Imgp16441

わ~い。富士山。雲がかかってますがドカンと富士山かっこいい。
気持のいい朝。

前日の食べ過ぎついでにこの日も食べる。
Imgp1657

また・桜海老。

Imgp1658

また、焼津の小川港魚河岸食堂(笑)桜海老の大漁丼。

Imgp1661

と鰹の刺身。

そうそう。takeが書いてたけど、お金さえあれば毎日お刺身食べるかもね。。
っていうか、魚が好きなのだ。ふふふ。


御殿場から家まで、渋滞なければ3時間。食事してタップリ休憩しても4時間。そんなに遠くない??っていうか案外近い??
御殿場まで行けばそこから、いろんな方面へ走りに行けそう。

楽しみが増えたぞ~!!!

それから御殿場のお楽しみ。
にゃびのパパさんが教えてくれた、ハムのお店とゼリーのお店。
これがまた・・・。私たちにははまりました。うまし♫

Imgp9511

ハム・ベーコン・ソーセージ。
教えてもらわなかったら、なかなか入れないお店。

Imgp9496

ゼリーheart

Imgp9503

ふふふheartゼリーheart


それからあともう一つtake&ayumiお初。

Imgp1662

静岡おでん。浜名湖SAで。
この、はんぺんにかかってる粉がなんともおいしかった~。

え~っと・・・食べ過ぎですが、なにか????(爆)

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2012年2月13日 (月)

焼津 続・美味いもんを喰らう!

久しぶりのtakeです。







Imgp15411

7時30分出発予定が少し遅れて50分に出発。

空気が冷たいと思っていたら雪が降りだした。

愛知県の上空は黒~い雲に覆われている。

インナーをゴアウィンドストッパーからフリースに変えた。

高速で120㌔の冷たい風を切りさいても上半身は暖かった。

新しい発見。

パンツのインナーはゴアウィンドストッパーのままだったから少し冷えた。



浜名湖から富士山が見えたらしい。

静岡は晴天。

空気も澄んでいる。

後ろからのayumiさんの声が弾んでいる。

Imgp15471

見えた。

牧之原からの富士山。

そして横にいた富士山がだんだん正面に移動してくる。

大井川を渡ると日清の工場の上に姿を現す。

愛知県からは見ることのできない富士山。

静岡に来たからといっていつも見えるわけではない。

見えないときがあるからこそ、見えたときはうれしい!

昔は遠いと感じていた焼津は今は近く感じる。

2時間ほどで到着。

Imgp94101_2

富士山と海。

Imgp94121_3

富士山と海とGS。

そして2週続けて小川港魚河岸食堂へ。

お金があれば毎日刺身でもいいと笑うayumiさん。

たしかに・・・

信号待ちをしていると目の前をにゃびのパパさん&ママさんが曲がっていく。

ママさんが気づいて手を振ってくれた。

久しぶりの再会。

Imgp94371_4

にゃびのママさんとayumiちゃん。

Imgp94191_2

富士山を見ながらパパさんとママさんとおしゃべり。

いろんなことを話してくれるパパさん。

それにつっこむ、ママさん。

楽しい時間。

Imgp94281

そしてカメさん、ウサコさんが到着。

Imgp94331

ウサコさんとayumiちゃん。

富士山も見ないで食べる物の相談?

Imgp94351_2

横浜(にゃび家)、小牧(take、ayumi)、埼玉(カメさん、ウサコさん)から集合した3台。

Imgp94381_2

10時30分すぎですがお腹が空きました。

食べます!

Imgp94391_2

2人とも上海鮮丼を注文。

美味し~



食事を終えて次の場所の相談。

のあいまに・・・

Imgp15571

take&ウサコさん。

行き先は御前崎に。

全く道はわかりません。

が、ナビを頼りにtakeが先導。

って大丈夫?

Imgp15641

御前崎。

波は白く、風が強い。

立っていると、風に押されてしまう。

ここは静岡県最南端の地。

Imgp94461_2

そんな風の中で写真を撮れば髪はボサボサ。

Imgp94481_5

男性陣は帽子を被っているか短いので大丈夫。

よく見るとパパさんが少しうしろに立っているので同じくらいの身長に見える。

Imgp94491

素敵な2人。

海がキラキラしている。

Imgp94621_3

海岸に下りて見上げれば、青い空、白い灯台。

あそこまでは歩いては行くのは・・・




牧之原から高速にあがり、再び焼津へ。

Imgp15741

お魚センターでそれぞれ買い物。

Imgp15931

大崩海岸へ。

海の上の道路と富士山。

Imgp16001_2

静岡IC手前でカメさん、ウサコさんとはお別れです。

また会えるのを楽しみにして。



でもまだまだ走ります。

Imgp16061

海岸線沿いの道を走り、向かう先は薩埵峠。

驚くほど狭い道をあがっていくと待っていたのは・・・

Imgp94791


こんなに素敵な場所。

Imgp94821

Imgp94871_2


少し歩くと桜と梅が一緒に咲いていた。




夕食もパパさんとママさんと一緒に。

楽しみだ。

Imgp16171

狭い道と、ものすごい坂道。

この坂を下りたところに

Imgp16241

あの、くらさわや。

楽しみ~

食べたのは桜えびづくしのコースと定食。

とってもとってもおいしかった!




で、まだまだまだ走ります。

Imgp16371

もう真っ暗です。

夜を走るのは久しぶり。

ayumiさんと付き合ったばかりの頃はよくバイクで夜も走ったけど。

今は、3時くらいには家にいる。

2人ともあの頃が懐かしく、夜のツーリングも楽しかったことを思い出した。

にゃび家おすすめのお店を教えてもらい、この日に泊まるホテルまで案内をしてもらい感謝いっぱいです。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2012年2月 9日 (木)

粉雪まう平谷村

Imgp9336

自分の目で確かめて・・・・

Imgp9338

やっぱりバイクでは無理なんだ・・・・。と実感。

先週土曜日、車で遊びに来ました。

道の駅には
Imgp9368

観光バス3台・・・・・。温泉はやめる。

いつものご飯をたべて

Imgp9347

平谷丼

Imgp9350

馬刺しのにぎり

Imgp9356

ソースかつ丼

まんぞく。
お店の方に、バイクの服じゃないからわからないかな~・・・とも思ったけれど「こんな時期にめずらしいね~。」と声をかけてもらう。
「今日は車できましたよ~。」そりゃそうだ・・(笑)

ご飯を食べて、道を挟んで向かい側のパン屋さんへ
Imgp9366

クロワッサンと珈琲で温まり、お土産に天然酵母のおいしいパンと、烏骨鶏の卵で作ったシフォンケーキを買って帰る。
ココのオーナーさんはライダーさんなのでお話も楽しいです。
オーナーさんの話では、気温が低すぎると水分がなくサラサラの粉雪になるのだとか。
takeちゃんに雪をぶつけようと思ったけど、サラサラで雪団子ができなかった!!!
手が冷たいだけだった~。

そして翌日日曜日、山は走れんね~と言って焼津にツーリングに行ったのでした♫





はやく雪解けしないかな~。
春よ来いheart


いつかのお弁当。
Imgp9287

エビフライ弁当。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2012年2月 6日 (月)

焼津 美味いもんを喰らう!

ayumiです。
Imgp1531

こんばんは。
takeはまじめに運転してるので後ろで自分撮り。真っ黒だけど。

金曜日の朝、わが家は寒くてどんだけお湯の蛇口をひねっても、お風呂も台所も洗面所も洗濯機もお湯、一滴も出ず・・・・。
水は出たのでなんとかなったけど・・・。

寒い週末でしたが日曜日に走りました。

Imgp1499

めずらしく東名に乗る。
8時半出発です。

Imgp1506

向かった先は、、、

Imgp1515

静岡、焼津heart

昼ごはん食べに来ました。雑誌に出ていてはじめてのお店。

10時半に到着です。

Imgp9388

警備員さんがいて、バイクはここに停めてね~。と。

Imgp9386

多いときはバイクが20台も30台も並ぶのだとか。

中に入る。
Imgp1512

壁に貼ってある写真見て、料理選んで券売機で食券を購入して♫♫

Imgp9375

Imgp9379

たべる。

おぉいしぃぃぃぃぃぃ!!!!!

おいしくて、ガツガツガツガツ食べました。
魚が好きなのね~。私たち。

Imgp1510

壁には色紙がたくさん。。。

右上に・・・。
Imgp9384

takeも買ってる雑誌の倍俱人・BikeJINの色紙が。
「バイク乗らんで何の人生か!」smilesmilesmile
ふふふ。バイク、楽しいですね。


食べ終わる頃、まだ11時頃でしたがお店は混み始め、
Imgp1511_2

市場で働いている人たちも食事をしてて、賑やかな店内。
今度はコレたべようかな~。
Imgp1513

桜海老もシラスも旬の時期はもっとおいしいのかしらdelicious

近くの人が食べてた天ぷらも美味しそうでした。


Imgp9403

Imgp1519_2

外は静かで気持ちよく晴れて。

Imgp1523

静岡だいすき。
また来るぞ~焼津。



takeちゃん、浜名湖SAで生しらす買ったので夕飯もしらす丼。
私は浜松産のはっさくをGetしました。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2012年2月 1日 (水)

ごはん&買い物ツーリング、稲武へ

日曜日のツーリング。
先週走れなかっただけなのに、なんか久々な感じ~。とか言いながら跨る。


イェィscissors
Imgp13811

どこ行く~?どこ行く~??
ウサコさん風に言ったらワザめしっていうのかな♫
あんまり遠くへはいけないし、ご飯食べにバイクでGO!です。

いつもの。。。。
Imgp13861

豊田市の花の木へチキンを食べに。
今回は焼き鳥定食。
焼き鳥って言っても、鶏の丸焼きの半身がドカン。
takeと私で半身×2・・・ってことは、2人で鶏の丸焼きをペロリしたことになる。
食べ過ぎ・・・(爆)

お腹いっぱいでフ~フ~言いながら美味しくいただきました。
Imgp13901

皮がパリパリ、肉汁じゅわ~でうまい。
半身が一皿に乗ってるわけだから、ムネ、モモ、手羽先、手羽元、ぜ~んぶ味わえます。

とっても寒い日でしたが、お土産用の鶏を買っているライダーも、食事をしに来てるライダーもいました。

お腹いっぱいでお店を出たら、凍結してませんように~と願いながら153号線をはしる。
ちょっと走ったところにあるCAFEウェルゴットに白いRTがとまっていないか見てみるがいなかったので走り抜ける。

凍結していませんように~。。
Imgp14031

伊勢神トンネル辺りからは電光掲示板の気温も0℃だし、歩道や脇道はがっつり雪道。

takeちゃん、凍ってない??
う~~~~ん。。。どうだろ。。。

買い物をしにきました。道の駅どんぐりの里いなぶ。

Imgp1416

二輪専用の駐車場は

Imgp1417

つるんつるん。

Imgp1415

なので、車の駐車場に停める。
こんな日にバイクなんていないかもねって話してたらいたいた。
BMW。でもってGSだ。

Imgp1418

もう1台。こちらもBMM.で、GS。

滋賀ナンバーと三河ナンバーでした。
「こんな日に走ってるのはGSくらいですかね~」
って楽しく声もかけていただきました♫

買ったもの~。
草もち、大根、小松菜、米粉パン1斤、根羽村産の椎茸が丸ごと入ったがんも、などなど。

Imgp1459

楽しく買い物も済ませて、久々にいつもの好きなコースを走って帰って来ました。

稲武からの帰りも、
ねぇ、凍ってない??
う~ん。凍ってるのかな??
・・・・・・・・(笑)・・・・・・・・

今晩は、こちらも雪がちらちらと舞っています。
今週末はどこにいけるんだろうか・・・。

走れます様に。

最後にもういっちょ。
Imgp1481

いぇ~い。takeも元気です。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »