« 山登り《春の弥勒山》 | トップページ | せせらぎ街道♪♪ »

2011年5月 5日 (木)

山登り《霧が峰》

  ayumiです。

今年のGWは、何にも予定なし。山登り&バイクで遊びましょう~♪
って事だけは決まっていましたが、突然決めた霧ヶ峰行き!!!

長野県の霧ヶ峰をてくてく歩いてきました。


Hikingmap_mjpg1

車山高原HPから地図・・・ピンク○印の車山肩がスタート&ゴールです)

前日はルートイン諏訪に泊まり、ワシワシとバイキングの朝食をいただき出発。
諏訪の町から、いつもはバイクで走りぬける道をどんどん行きます。
グネグネのカーブで体が揺れるたびに、なんてバイクは快適なんだろう・・・とバイクが恋しくなります。バイク
heartLOVE。

7:30頃宿を出て、8:20頃スタート地点の車山肩に到着。
ここは、いつもならとってもきれいな景色が広がるはずですが、黄砂が・・・bearing

それでもはじめて歩く場所なのでテンションアップ
up
はりきってます。それにしても、まだまだピ~~ンと冷たい空気。

Imgp7673jpg_2

雪も見える。出発~!!!

Imgp7675

黄砂がなかったらな・・・。

Imgp7680

右下には、いつもバイクでウヒャヒャ~と叫びながら走ってるビーナスライン。

この日もたくさんのバイクを見ました。


Imgp7683jpg

まだ残る雪と前日の雨でぬかるんでいるところもたくさんあり、私のズボンは泥んこになっちゃいました。私もtakeちゃんみたいにゲーター履かないとな・・。

Imgp7686jpg

2人ともかなり楽しむ。ヤッホ~。

Imgp7689jpg

登りはじめて50分で、車山高原山頂に。

Imgp7693jpg

標高1925m。

Imgp7695jpg

あぁ~あ・・・。残念なかすみ具合。

Imgp7696jpg

本当なら、こんなに素晴らしい山々が!!360℃パノラマ大絶景のようです。
少し休憩して、今度は下って行きます。9:30。

Imgp7699jpg

下りは疲れる~。足にくる・・・。

Imgp7704jpg

けっこうな雪で、「あ~ちゃん、気をつけて下りておいでよ~」
って言ってくれてたtakeちゃんが、


Imgp7703jpg

埋まった~!!!!!!

Imgp7706jpg

もう一回埋まった~!!!!えぇぇぇぇぇ!!!ビックリ&爆笑。
その後ろから、びくびくしながらついてく私。私もやっぱりズボッと埋まって、わぁわぁ言いながら下りて行きました。。。


Imgp7713jpg

そして次に目指すのはあの山の上。蝶々深山へ。
気持ちのいい、草原の中を歩きます。


Imgp7719jpg_2

途中で後ろを振り返ると、さっきまでいた車山が見えます。
あの山の山頂から下りてきたのね~。すごいな・・・。とか言いながら歩いて歩いて10:30に蝶々深山に到着。

お気に入りのおやつのオールレーズンをかじって、次に目指すのは物見岩。
出発。
Photo


Imgp7730jpg

10:50、物見岩到着。

Imgp7734jpg

振り返った景色。遠く~に車山山頂。

Imgp7738jpg

次は八島ヶ原湿原目指します。前方に見えるのが湿原。

Imgp7746jpg

今までとは違って、背の高い草木が両脇に。

Imgp7745jpg

この辺りから、けっこう疲れてきました。

水の冷たさと流れる音に癒されながら、がんばります。

Imgp7742jpg

見えてきました。

Imgp7755jpg

Imgp7757jpg

歩き始めて3時間半。ちょうど12:00頃ご飯です。湿原や今まで歩いてきた山を眺めながらのご飯は最高においしい!!!

Imgp7758jpg

この広場の裏には八島ビジターセンターがあります。
バイクではいつも素通りしていた駐車場。こんなにきれいだったなんて。。
今まで少しもったいなかったな~。

ご飯を食べたらそのまま湿原の周りを歩いていきます。

Imgp7762jpg_2

たまには私も・・・・登場。

Imgp7764jpg

とっても気持ちのいいところ~。でももうすっごく疲れてる~(笑)

Imgp7765jpg

湿原が見えなくなって、その後、旧御射山→沢渡→最後の上り坂→車山肩でゴールなんですが、ここからの写真があまりないです。

疲れて限界~!!

Imgp7766

無言でゼ~ハ~言いながらの最後の登りは本当にきつかった~。



登り終わったあとは・・・。

Imgp7768

ころぼっくる小屋で、

Imgp7770

ミルクとトースト。おいしかったlovely今度はチーズケーキ食べよ♪

14:00ゴール。スタートしてから5時間半。

足が棒。顔も首も真っ赤に日焼け。疲れたけどまた来るぞ~!!!


そしてこの日もルートインに1泊。
夕飯はいつもの大好きな、ルートインから歩いて10分くらいの《つきぢや》へ!!
魚とビールの美味かったこと登山もツーリングも、その後の一杯も・・・やめられません( ̄ー+ ̄)


Imgp7761jpg



|

« 山登り《春の弥勒山》 | トップページ | せせらぎ街道♪♪ »

山歩き・スノーシュー」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。