« からあげ弁当 | トップページ | 動画・三州街道 »

2011年3月 1日 (火)

久しぶりの平谷村

気温 最高17℃

    最低11℃

体感 暖かい


takeです。

気温がグ~ッと上がった日曜日。

雨の天気予報も朝起きてみれば曇りに変わっている。

道路情報を見ると時間が遅ければ凍結はなさそうだ。

バイクでは3ヶ月ぶりに平谷村にツーリング。

Imgp6999jpg1

いい天気!

天気予報よ、外れてくれてありがとう!

体に当たる風は暖かくなった。

梅の花も咲き始めた。

もう春かな?

恵那山トンネルを抜けて園原ICを下りても気温は10℃だ。

日差しが暖かい。

Imgp7018jpg1

雪はほとんど残っていない。

3週間ぶりのバイクだったが乗れている。

タイトなカーブも気持ちよく曲がれた。

Imgp7034jpg1

トンネルを抜け標高が上がっていくと路肩には雪が残る。

寒原峠を過ぎた辺りから景色が変わり、凍結はしていないが路面は濡れている。

Imgp7044jpg1

ツーリングの時はいつもayumiさんが後ろから写真を撮ってくれている。

後から撮った写真を見るのが楽しみ。

ヘアピンカーブが終わると治部坂高原スキー場が見えてくる。

Imgp7045jpg1

スキー場はすごい人。

昨年の今頃は雪がほとんどなかった。

このあたりに来ると体に当たる風が冷たく感じる。

気温が5℃も下がっていた。

山の上はまだ冬でした。

道の駅 信州平谷で休憩と昼食を。

Imgp7054jpg1_2

takeは、ひらや丼と馬刺しの握りを注文。

大きく切られた刺身が食べ応えあり。

Imgp7055jpg1

馬刺しの握り。

ここに来たら欠かさずに食べている。

Imgp7059jpg1_5

ayumiさんはソースカツ丼。

でかい、うまい!

食事を終えて道を挟んで向こう側の酒屋さんで日本酒を買い、グランマというパン屋さんでパンを買ってコーヒーを飲む。

ayumiさんは、お店のオーナーさんと楽しそうに話している。

平谷村には雪が多く残っているが、阿智村や根羽村には不思議と雪は残ってないと教えてくれた。

前を行く車がなく、気持ちよく稲武まで走ってR257に右折。

この辺りまで来たら雪は全くなかった。

ポカポカ陽気でayumiさんが眠たそうにしている。

なので道の駅で休憩。

Imgp7075jpg1

ベンチに座ったら早速、寝てしまったayumiさんsleepy

山歩きのときは歩きながら寝ていたayumiさんには笑えた。

この一眠りが気持ちいいよね。

目を覚ましたら、さあ帰るよ!

R257~R418~恵那IC~自宅



 

 

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

|

« からあげ弁当 | トップページ | 動画・三州街道 »

バイク」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。