« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月23日 (水)

からあげ弁当

Imgp6842_3
からあげ弁当です。
takeさん喜ぶsmileからあげ大好きです。
あとは、ピーマンと椎茸の素上げ、玉子焼き。

そろそろ、目がしょぼしょぼしてくしゃみも出てきた・・・。

ツーリングも、ハイキングも、最高に気持ちいい春がやって来た!!
そして花粉症の季節もやって来た・・・・down(笑)
今週末、晴れるといいな~。











| | コメント (0)

2011年2月21日 (月)

山登り《岩巣山へ》

takeも私も、なにより一番ツーリングが楽しくて大好きなんですが、
ここ最近はなんだか山へ出かけています。
まぁ、大好きなツーリングルートが凍結してるのでこんな時期は
山や自転車もいいな、、なんて思っていますが。
寒いのは平気です。GSを買って、その年に購入した(こちらの記事にも書いてます。)クシタニのゴアテックスショートジャケット&パンツのおかげで・・・happy01

そろそろGS君のタイヤを新しくするらしい。takeちゃんが言ってました。
整備の事はtakeまかせ。運転もtakeまかせ~(笑)
私乗るだけ。なんて幸せsmile

で・・・。
土曜日はまたまた山へ。
Imgp6977jpg1_2
岩巣山(標高480.5)。愛知県瀬戸市にあります。

瀬戸市の岩屋堂公園まで車で行って、9:30スタートです。
登山口を入ってすぐに、岩屋堂。
Imgp6902_5

暁明ヶ滝
Imgp6903_2 Imgp6905

滝、いいね~。なんて話してるといつものようにすぐに上り坂・・・。
Imgp6918jpg1 Imgp6932
登っていると、すぐ体が温まる。で、、、一枚脱ぐupwardright upwardright

今回の山は、こ~んな大きな石があったりして楽しいではないか。
Imgp6924jpg1 Imgp6930jpg1_2

そして、40分くらい歩いてたどり着いた展望台からはきれいな景色。
Imgp6934 
遠くまで見渡せる。深呼吸してちょっと休憩したら出発。
元岩巣が次の目的地。ここでご飯restaurantを食べる予定。

Dscn0935_2 Dscn0942
湧水。                        霜柱。
ゆっくり歩いていると楽しい発見もあります。

楽しいだけじゃなくてきつい事もあるけど。
Dscn0939
けっこうきつい。。。

Dscn0944 Imgp6961
ここ、のぼるんだね。。。のぼったら、ご飯だしね。。。( ̄Д ̄;;

Dscn0945
元岩巣到着。はぁきれいな空。

じゃぁ、ここでこの景色を眺めながらご飯ね~。
Dscn0950
腹減った・・・c(>ω<)ゞ
Dscn0949
今日はお弁当。
ハンバーグにかけたソース、マヨネーズの割合が多すぎて
ちょっと怖い色合いですが(爆)(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

味付け卵にほうれん草のおひたし、ハンバーグ。
簡単に詰めるだけの弁当でしたが、やっぱりパンよりおいしいな。
今回は、水筒にお湯を入れてきてマグカップ持参で
インスタントスープも
飲みました。美味しかったぁぁぁ。

ドラ焼きもたべた・・・heart

お腹も満たされ、次は岩巣山山頂まで。
Dscn0957_8

さぁがんばるぞ~!!
って言葉とは裏腹に、お腹ふくれてちょっとだるい様子のayumi。。。catface

途中で少しお話したおじさんが、岩巣山山頂は残念なくらい何も見えないよ。
って言ってました。
takeちゃんも、見えないらしいよってはじめから教えてくれてましたが、
ほんとうに・・・・・。眺望なし。

そしたらなんだか疲れてコレ。
Dscn0955_3 Dscn0951_5
私の寝てる写真です。。。

次は瀬戸大滝を目指します。
Imgp6978
すごい上って来たからあたりまえなんですが、すごい下り。

少しすると水の音が聞こえてきます。
それだけで、力がわくような。。いい音だな。

Imgp6982_4
下りきると、川が見えた。癒される~。

川沿いを歩いて瀬戸大滝に着きました。

Imgp6984

滝の下のほうには虹がかかって・・。
Imgp6995
ますます癒される~。
しばらく、音を聞いてボンヤリ眺めて、川に手を突っ込んでから
川沿いを下って20分ほど歩いてゴール。14:30。

また来よう!!
Imgp6895_2 













      

   






 
 

| | コメント (0)

2011年2月18日 (金)

今日のお弁当

Imgp6807_2
さかなフライ・ゆで卵・青梗菜のおひたし・焼きたらこ。

久々に実家に帰りました。
父も母も楽しげで元気そうで、私もうれしい。

takeちゃんと2人なのでこんなにいらないって言っても聞いてません。。。
一緒に買い物に行くとわんさかわんさかカゴに食材を入れます・・・(笑)
ありがとうheartheartheart
おかげで我が家にはめずらしく冷蔵庫がいっぱいです。
まだまだ買い物に行かなくてもお弁当が作れそうだよ~おかあさん!!!

もう1つ。お弁当
Imgp6831_2
ハンバーグ・目玉焼き・しめじソテー・ほうれん草おひたし。
レシピはここです。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村










| | コメント (0)

2011年2月16日 (水)

山登り《弥勒山を登る》

Imgp6828jpg1_5 

日曜日は山登りしてきました。
家から近くの、春日井市にある弥勒(みろく)山です。

細野キャンプ場からスタート。
まずは、道樹山を目指します。

Imgp6830
45分ね・・・。頑張りましょう!!!

Imgp6831
ってcoldsweats02はじめから、結構な上り。
頑張れるかしら( ̄Д ̄;;不安。。。

この日は、私達以外にもたくさんの人が登山してました。
ワイワイガヤガヤ人の声。熊よけの鈴がリンリン。
そんな楽しい音につられて頑張りました。

まずはじめの目的地、道樹山へ到着。

Imgp6844 Imgp6839

ず~っと上り坂だったような・・。暑くて一枚上着を脱ぎました。
木の間から見える景色と、ス~っと抜ける風が気持ちいい。

お茶を飲んで、カリカリ梅をおやつで食べて、団体のおじちゃん&おばちゃんに 頼まれて写真を撮って、お礼にと私達の写真も撮ってくれて、次に目指す大谷山に向かいます。

Imgp6845_2

雪の残る道をどんどん進みます。

Imgp6847 Dscn0878
大谷山。ここからの景色、最高でした。

つづいて、今日の目的地、弥勒山の山頂を目指す!
いくぞ~。
Imgp6853

どこまで上るんだぁぁぁ。階段がきつくて太ももがパンパン(笑)
それでも、私の後ろにはまだ小学生になってないんじゃないかな。。。ってくらいの小さな子供がガンガン元気に登ってくるではないか。
すごいなあ~。かわいいな~。私もがんばろ。。。

Dscn0892
着いたupupup
Dscn0883
がんばってよかったって思います。この景色。
Dscn0891
霞んでいるんですが、奥の雪山は中央アルプスです。

山頂で、ごはんの時間restaurant

前日に、お互いスーパーで選んだ菓子パンをかじる。
私・・・・寒いが空腹には勝てず冷え冷えのアンパンをかじる。
take・・・寒すぎてランチパックを持つ手が震える。。。
寒いぃぃぃ~って言ってごはんどころじゃない。服を着て、手袋をしはじめた。

たしかにすごく寒くて、まわりの登山に慣れてる方達はあたたかい飲み物を用意して飲んでたり、ガスバーナーでお湯を沸かしてカップラーメン食べてた。
うらやましかった~。
またまた欲しい物が増えた。
とりあえず、今度は水筒に熱いお茶を入れていこう。

ご飯を食べて、さぁ出発。
あとはゴール目指してひたすら歩く。

Imgp6858_3
寒いからtakeちゃんニット帽。

Imgp6864
歩きながら食べるおやつはオールレーズンがお気に入り。
知らなかったんだけれど、登山では食事とは別に行動食という歩きながらでもパクパク食べられる物を持参します。

Imgp6861
崩れてる・・・。ayumiさん、気をつけるんだよとtakeさん。
ハイgoodわかりました。

Imgp6881
前日、歩きやすいようにと登山専用の靴買ってもらいました。
ピカピカだった靴もどろんこになったけど、おかげで楽しく歩けました。
ふふふ。サンキューtakeちゃん。

Imgp6846

10:40細野キャンプ場スタート、14:40ゴール。
次はどの山かな。

そろそろバイクで遠出がしたい・・・・。あぁ走りたい。。。。。










   

| | コメント (0)

2011年2月11日 (金)

照り焼きチキン弁当

Imgp6786_4

照り焼きチキン大好きです。
付け合せは、ほうれん草の胡麻和え・エリンギのソテー・玉子焼き。

takeちゃん、照り焼きチキン、皮パリパリでおいしかった~って。
よかったgood

鶏肉は常温にもどす。
塩コショウ・おろしニンニクをもみこんでで味付けし、少しおいて馴染ませる。
フライパンに油を引いて肉の面を弱めの中火で1~2分、色が付くまで焼く。
(皮目から焼かずに、肉の面から焼く)
裏返して、皮目のほうを焼く。
強火でジュっと押し付けて焼いたら弱火にし、蓋をして5分蒸す。
完全に火が通っていなくてもOK。
酒大さじ3・砂糖大さじ2・はちみつ大さじ1・(なければ砂糖大さじ3)
醤油大さじ3を入れて、中火でとろりとするまで絡める。
この時、スプーンで鶏にタレをかけながら絡める。
ここでも火が通る。
火を通しすぎると鶏肉がかたくなるので、蓋をして蒸す時には完全に火を通さない。

カットする時は少し冷めてからでないと肉汁が出てしまうので注意。
お弁当でなく、アツアツを食べたい時は大きいままお皿に乗せて出します。


皮目をあとで焼くほうが皮パリパリです。

マヨネーズ付けてパンにはさんだりしてもおいしいな。
今度やろう♪


| | コメント (0)

2011年2月 8日 (火)

道の駅「らっせいみさと」 ~そばを食べに~

気温 最高12℃

    最低1℃

体感 寒くない





ハイキングの翌日・・・

そばが食べたい。

ざるそばの大盛りが食べたいっ!

というayumiさん(笑)

道の駅 らっせいみさとへ、そばを食べにツーリング。

Imgp6794jpg1

しかし注文したのは、味噌煮込そば。

っって・・・そば???

うどんはあるけどそばとは・・

冬季限定と珍しさに注文。

食べてみるとすごくおいしい。麺もざるそばより太めでちゃんとコシもある。

愛知県民は好きな味です。



その後、道の駅どんぐりの里稲武へ。

水車が凍ってます。。。

Imgp6817jpg1_2



ayumiさんは、ここで色々と野菜を買い込み満足気。
そしておやつはコレ。
Imgp6822jpg1

フランクフルト。おいしかった。



Imgp6811jpg1
いつもバイクがズラ~リの駐車場・・・・・。






| | コメント (0)

2011年2月 7日 (月)

山登り《八曽山へ登る》

ハイキングして来ました。犬山にある八曽山です。
Imgp6784jpg1

スタート(もみの木駐車場)→八曽滝→八曽山→岩見山→ゴール(もみの木駐車場)

Dscn0812 Imgp6742jpgjpg1
9時45分出発。まずは八曽滝目指して!!

Imgp6745jpg1

所々、雪が残っています。寒いはずだぁ~。

Imgp6750jpg1

普段、片足に2キロづつの重りを付けて仕事もトレーニングもしてる
takeちゃん。重りがないと軽いらしくグングン歩いていきます。
私は・・・・・ずいぶん遅いcoldsweats02
はじめに、4~5時間かかるとtakeちゃんに教えてもらってますので、
無理したら最後まで歩けなぁぁぁい!!だからマイペースで。
takeちゃん、かなりゆっくり歩いてくれました。ありがとう。

まぁ、おいていかれたら、すぐに機嫌が悪くなりますから・・・私(爆)

Dscn0819jpg1

とても冷たい川の水。上機嫌ayumiです。

Imgp6754jpg1

八曽滝に到着。
歩いて歩いた後で見えたきれいな景色、いいな。

続いて目指すは八曽黒平山。
Imgp6758


結構きついのぼりです。。。
Imgp6759jpg1

ゴツゴツしてるし・・・。
まだ着かないのかなぁぁぁぁって思ったところでこの展望。

Imgp6760_2

疲れも吹っ飛ぶ~!!。霞んでいなければもっときれいなんだろうな。

そして山頂到着です。
Imgp6763jpg1

ここであんぱん食べて、水分補給して、次に目指すのは岩見山。

Imgp6778

歩いて歩いて・・・歩いて歩いて・・・・。
Imgp6774jpg
シダとヒノキ林。なんだかすごい素敵なところを歩く・・・。


そして岩見山に到着した時には。。。。。

Dscn0848jpg2

完全にお疲れ~~~~~(爆)
takeちゃんに撮られていました。


おやつを食べて、あとはゴールを目指すだけ。がんばるぞ!!

Imgp6782

石の上を歩いて川を渡ったり、
こんな所もありました。

Dscn0856
流されてしまった橋。去年の夏、愛知県・岐阜県で起きた集中豪雨の被害で、
この川が2メートルもの大きさになり、全てのものを流してしまったらしいです。



Dscn0854jpg1 
きれいで、癒されて、楽しくて、でも怖くて。
とても大切な自然。
ハイキング、はまりそうです。。。


14時15分ゴール。









| | コメント (0)

2011年2月 3日 (木)

節分の日

節分なので・・・・・。

Imgp6690

今日、バイトの帰りに買い物してたらなんだか人がいっぱい。。。
なんだろう・・・。

恵方巻き!!

恵方巻きね~。

愛知県民の私にはあまりなじみがないんだけれども、
ここ数年は、この辺りでも恵方巻きたべるんだなぁぁぁ。

あの人ごみの中へ突っ込んでいくのも嫌だし┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

作りましょう。

といっても、巻き寿司じゃなくてキンパという韓国の海苔巻きにしました。
酢飯じゃなくて、ご飯に胡麻油+塩で味付け。
具は適当に、本日のお買い得品&好きなもの。
鯛の刺身を漬けにして、あとはカニカマと卵とほうれん草のナムル。


カットしない海苔巻きを、無言でモグモグしないといけないんだろうけど、
あっという間に、ご飯食べ終わっちゃうし切って普通に食べます・・・(笑)

あと、豆まきもします。鬼は外~福は内~♪

Tigpig_l400_stetch_10614

今日のお弁当。
Imgp6685_2

豚テキです。キャベツ炒め&蓮根きんぴら&玉子焼き。
レシピはここから。










| | コメント (0)

2011年2月 1日 (火)

信州平谷のパン屋さん

前の記事でtakeちゃんが書きましたが、週末はドライブ。
ツーリングじゃなくってドライブ。

道の駅、信州平谷まで行きました。
道の駅の向かい側にあるグランマというパン屋さんでひとやすみ~cafe

Imgp6734jpg1_2 

お店の中で、窓越しに雪景色が眺められます。
雪景色いいネsnowsnowなんてtakeちゃんと話してたら、お店のオーナーさんは
雪かきが大変だぁ・・・。と他の方と話してみえるのが聞こえました。
そうだよな~。雪が素敵だなんてのん気なことを言っていられないよな~。
なんて思いながら、おいしいクロワッサンとコーヒーを頂きのんびり休憩。




そして奥のパンはお土産。このパンめちゃくちゃおいしいです♪

Imgp6628_4

takeちゃんはかるくトースト。私はそのままで。
今回は小さいサイズを買ってきたんですが・・次回は大きいサイズにしようheart






| | コメント (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »